人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎散策ー5 教会のイメージが強い長崎に国宝のお寺が。

9月10日で衆議院の期限は切れる。
去年から、解散か、解散かって騒がれ、一向に解散しなかったが
8月末投票の形で、やっと決着が着いたようだね。
どうぞ、暑い夏を乗り切って、頑張って下さい。

先回、長崎散策で寺町を紹介しましたが、国宝があるお寺近辺を紹介してませんでした。
今日は、そのお寺を紹介しながら、近辺を散策しましょう。



竜宮城みたいな門構えだ。
これが国宝の建物がある崇福寺です。
長崎散策ー5 教会のイメージが強い長崎に国宝のお寺が。_b0181748_1835881.jpg

寛永6年(1629)、長崎在住の中国福建省の人達によって建てられ、古くは福州寺とも呼ばれ、全部で21もの文化財があるそうで、これだけあるのは、京都・奈良以外では西日本随一だとか。
長崎にある3つの国宝のうち、2つ(大雄宝殿(だいゆうほうでん/本堂)、第一峰門)がこの崇福寺にあります(もうひとつは大浦天主堂)。
また、通常お寺の門は“山門”と言いますが、崇福寺は3つの門扉があるため「三門」と呼ばれているそうです。上の写真は三門楼門)。竜宮城に似ていることから竜宮門とも呼ばれる。

長崎散策ー5 教会のイメージが強い長崎に国宝のお寺が。_b0181748_19284497.jpg

大雄宝殿(国宝)正保3年(1646)創建の長崎市に現存する最古の建物
長崎散策ー5 教会のイメージが強い長崎に国宝のお寺が。_b0181748_18365782.jpg

お寺の前で、案内人から説明を受ける、観光客です。
長崎散策ー5 教会のイメージが強い長崎に国宝のお寺が。_b0181748_18501438.jpg

第一峰門(国宝)唐門、赤門、海天門とも呼ばれていて、正保元年(1644)創建。扁額「第一峰」は中国の名僧、即非禅師によるもので有名だとか。

長崎散策ー5 教会のイメージが強い長崎に国宝のお寺が。_b0181748_18371791.jpg

このお寺のすぐ傍に、フォーク歌手で長崎出身のさだまさしのお店、自由飛行館と言うお店がある。
軽い軽食喫茶だ。

長崎散策ー5 教会のイメージが強い長崎に国宝のお寺が。_b0181748_18381259.jpg


次に、ここから近い坂本竜馬が作った、日本で最初の商社「亀山社中」を案内しましょう。
近いと言っても、かなり歩きます。歩かないと行けない所だし・・・・。(笑)
長崎散策ー5 教会のイメージが強い長崎に国宝のお寺が。_b0181748_1842854.jpg

亀山社中跡、最近まで、民家だったのです。
来年のNHK大河ドラマが坂本竜馬が主役なので、土佐出身だけど、長崎でも関係施設は
盛り上がっているのです。ここも改築されたようです。
長崎散策ー5 教会のイメージが強い長崎に国宝のお寺が。_b0181748_18432430.jpg

長崎散策ー5 教会のイメージが強い長崎に国宝のお寺が。_b0181748_18505422.jpg


亀山社中跡まで行くには、こう言う長い階段を歩いて登らないといけない。
これがけっこうキツイのです。歩きを覚悟しないと行けません。

長崎散策ー5 教会のイメージが強い長崎に国宝のお寺が。_b0181748_18513753.jpg

登り切って、そこに到着して下界を眺めるとこうです。

長崎散策ー5 教会のイメージが強い長崎に国宝のお寺が。_b0181748_18515456.jpg


この竜馬の銅像は、長崎市民のカンパで制作され、亀山社中よりもっと上の公園に
建てられています。
長崎散策ー5 教会のイメージが強い長崎に国宝のお寺が。_b0181748_18521321.jpg


司馬遼太郎「竜馬が行く」の記念碑も建っている。

ご覧のように、観光施設を見ようと思ったら、車じゃあまり見れないのです。
歩かないと・・・・。
もちろん、観光バスで見るコースも設定され、連日賑わってますが、それは大きな施設だけ。
おもしろい所は、歩くのが1番見れる。

と言うわけで、長崎を観光するのは、数年前、歩きが1番と考えた長崎観光課が実施したのが
「さるく博覧会」(さるくとは、長崎で歩き回るの意味)を実施したほどだ。

今日は、ここまで。

つづく
Commented by kimiko at 2009-07-14 22:47 x
来年のNHK大河は、長崎出身の福山雅治さんが主演なんでしょう?
今から、楽しみにしてます。

長崎にも、坂本竜馬の銅像があるんですか?
観光バスでは、見れないようですね。

長崎を知るのは、時間を掛けないと、ダメですね。
今日も、観光した気分になりました。
Commented by flying_alloha at 2009-07-15 11:37
崇福寺は写真でよく見ますね! やはり長崎は坂の町なんで歩きですね! 前期高齢者にはつらい!?

せめて写真で・・・!? ドンドン紹介してください。
Commented by aibiki2009 at 2009-07-15 17:26
kimikoさんどうもです。

今日のニュースで、NHK大河「龍馬伝」、龍馬の妻に真木よう子 さんが決定と書かれてました。
そして8月からクランクインとも。

彼、福山雅治は、8月いっぱい全国ツアーだから、それが終わったら、撮影に入るんだろうね?
もう、働きっぱなしだね。

体調に気を着けてもらいたいね。
Commented by aibiki2009 at 2009-07-15 17:32
Nさんどうも。

宮崎って山の方もあるけど、市内はほとんど平地だから生活しやすいと思います。
でも、長崎って、山手に民家がいっぱい。
年老いた老人は、歩いて買い物へ行きますが、荷物を持って
階段の上り下りが大変で、休み休み歩いてますよ。

その老人が亡くなったら、そこに住む人がいなくて、空き家です。
若い人は、平地に出来たマンションへ住みだしてるため。

とにかく、変な街ですよ。
異国情緒いっぱいだけど、生活するには不便な所。
だから、私やリーダーは郊外のベットタウンに住んでます。
Commented by flying_alloha at 2009-07-16 11:43
ほんとに長崎は不思議な町ですね・・・異国情緒もあるし、歴史もあるし、原爆落とされた悲惨な記憶も・・・でも私には不思議に魅力があります。

また行ってみたいです。息子が佐世保にいたこともあるし、・・・呉に上の息子が住んでいますが、ヤッパリ坂の町で、細い路地がくねくねと登ったり下ったり・・・駐車場もない・・・!でもわれわれには魅力がある・・・港町はおんなじですね!・・・夜景もキレイ・・・!
by aibiki2009 | 2009-07-14 19:33 | 長崎散策 | Comments(5)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31