人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

冠状動脈バイパス手術記録-3

ドクターに言われた問題とは、
「剥がして取り付けた血管が異常に細い」と言うことだった。
細すぎて、うまく血が流れないかも・・・・。
「細い所は、針を通して使う糸くらいのところもありました」って。
「もしそうだったら、どうなるの?」
「もう1度手術ですか?」
「別の血管を移植ですか?」
いろいろ質問しまくった。
ドクターは、今は、なんとも言えませんって・・・。
私は、がっくり肩を落としましたよ。(汗・・・)

「取り合えず、薬をシッカリ飲んで血管を大きくしましょう」と言われれた。
血管を広げる薬があるのです。
その薬を朝昼夜の3回、その後しっかり飲み続けました。

冠状動脈バイパス手術記録-3_b0181748_2211971.jpg
術前のきれいな私の胸。
手術する当日、記念に撮りました。
冠状動脈バイパス手術記録-3_b0181748_2215011.jpg
退院当日に撮った術後の胸。
これだけでも、凄いことが分かって貰えるでしょう。
胸と胸骨を切開し、手術をしている状態を、姉がモニターを写したものもある。
が、それは、凄すぎるので載せません。



そして、2週間後、その移植した血管を調べる日がやってきました。
この結果次第で、退院か、再度、移植かとなるのです。
当日は、朝から食事なし。
3D造影剤撮影が行われた。
お腹の上に本を10冊ぐらい乗っけられたような物を載せられ、グーと締め付けられた。
「苦しい・・・・」
時々、息が出来ないくらい苦しかったよ。

でも、ここでリタイアしたら、また同じ事をやらされるだろうし・・・。
タイムトンネルのような機械が、私の体を通り過ぎ、心臓のところで止まって
ゴーゴーって怖い音をだして中の輪っかが、グルグル回り続けている・・。

その状態で、ただ黙って寝てるだけ。
すっごく不安な気持ちで・・・。
途中、カテーテルの造影剤が注入されると、からだ全体が「カー」と異常に熱くなる。
いろいろあった、約1時間ぐらいの検査だった。

さらに検査から2日後、その検査の結果が出て、ドクターの個室に呼ばれた。
例の細い血管はどうなったんだろう・・・?
不安いっぱいだった。
ドクターが言いました。
「まず、結論から言いましょう。」
「細い血管は、りっぱに回復してました」
私は「有難うございます」って、思わず、ドクターの手を握っていました。
嬉しくて堪りませんでしたから。

冠状動脈バイパス手術記録-3_b0181748_22322517.jpg
退院前夜。
穏やかな顔になっている。
冠状動脈バイパス手術記録-3_b0181748_22353368.jpg
私を主に担当してくれた看護師さん2人です。
あなた達の献身的な看護は、一生忘れませんからね。




自分自身、全く心臓に欠陥があるって知らなかったし、親類、兄弟にも心臓に欠陥がある人
はいなかったから、どうして私が心臓病?
ドクターに言われましたが要因は、生活習慣にあるようだ。
食事、睡眠、タバコ、ストレス、肥満、高脂血症、高尿酸血症など。
これを機会に、しっかり生活習慣を変えようと思います。

ドクターの診断後、3日後に退院。
全開しての退院じゃないが、あとは自宅で3ヶ月を目途に、リハビリ。
帰宅して思いました。
やっぱり自宅は最高だ。

キツイ体に鞭打って、毎日、リハビリ頑張ってやってますから・・・。
 
Commented by flying_alloha at 2009-12-14 09:05
よかったですねー! 文面にうれしさがでています。
私も読んでいて、ハラハラしましたよ!

やっぱり生活習慣が大事なんですねー。わかっていてもできないのが人間です。

私も先日の検査で、「ちょっと危ないよ、甘い甘い!」もっと自分にきびしく・・・と言われました。 おたがいにがんばりましょう・・・。
Commented by aibiki2009 at 2009-12-14 23:06
そうでしょう。
本当に嬉しかったです~~~~。
もう1度、手術って言われたら、私は、気持ちが萎えていたかも。

今も、胸の手術のところは、痛いのです。
この痛みは、いつまで続くのだろう?
これって、けっこう辛いです。

リハビリは、とりあえず、痛いのを我慢して、ウォーキングしてます。
勿論、生活も病院並みに、規則正しく。
薬も、1日4回。
朝、昼、夕方、寝る前の4回飲んでます。

今週の金曜日に、退院してからの検査があります。
術後、1ヶ月になります。
まず、3ヶ月が目安ですから、2月ごろまで頑張ります。
Commented by flying_alloha at 2009-12-15 10:10
ご苦労様です。
痛みと戦いながらの リハビリも大変でしょうが、1日1日回復にむかっていると思えばアッという間ですよ! がんばって!

Commented by aibiki at 2009-12-15 23:59 x
そうですね。

今回の手術は、大手術だったから、簡単には
もとに戻りませんよね。

頑張ります。
そろそろブログでの音楽も発表しようかな・・・。
by aibiki2009 | 2009-12-11 22:40 | 病気の記録 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31