人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

母を自宅へ

私が入院するのと同時に、母も入院させた。

当初、私はどこも悪いところは無い、だからショートステイには行かない。
そう言っていた母でしたが、その後、様態が悪化したのです。
そして、入院と相成りました。

今、思い出すと、母を預けた事が、何とタイミングが良かったことか?
ここは、病院とデイケアーが一緒。
だから、ショートステイから、入院に切り替えたのです。
私が入院している最中に、母もゲーゲー吐いて苦しんでいたのです。

心臓や肝臓、腎臓など弱っていたのです。
結果的に、私より長く入院した。
もちろん、母を退院させたくても、私が母の面倒を見れる状態じゃなかった。

その母を、今日、退院させた。
やっぱり、退院は嬉しいようだ。
私も同じ気持ちだったから・・・。

退院させたベット跡

この病院ともお別れ





夕食にって、姉が食事を持ってきてくれた。
そして、私も1人用の鍋セットを買ってきて、作った。
寒い夜だから、体も温まりました。
病院食ばかりの母が、美味しいって食べていたのが印象的。

そして、早めに午後8時すぎには寝かせた。
明日から、早速、デイケアーには行かせるからです。
2~3日休ませようと思いましたが、本人が行くと言うので、行かせます。

やっぱり自宅が良いって言ってます。
私も、同じだったから、気持ちは分かりますよ。
Commented by flying_alloha at 2009-12-22 09:30
設備の整った病院や施設がたくさんあるんですね、そして、すぐ対応ができるというのがすばらしいです。

私しの母は96歳、元気なんですが、デイケアにはいけません。 ほとんど部屋から出ることなく、1日テレビの番です。 デイケアにいければ友達もできて楽しいと思うのですが、とりあえずは1人でできるので、介護認定がおりないのです。

本人も行きたがっているのですが・・・!

子供手当てよりも、高齢化対策、介護をする人、される人にもっと光を当ててほしいです。

お母さんを大事にしてあげてくださいネ・・・。
Commented by aibiki2009 at 2009-12-22 16:51
Nさんどうも。

まだ手術した跡の傷が痛みます。
でも、ゴロゴロしてる訳にもいかない。
そう言う状態で、母を迎えに行きました。

何とかなるでしょう?

>とりあえずは1人でできるので、介護認定がおりないのです。

そうですか。
元気なんだから、良しとするしかないですね。
先日の関東への旅行などの時、お母さんはどうされてるんですか?

1人で留守番されてるんだろうか?
それとも、どこかに預けるとか?誰かお世話する人が来るとか?
Nさんのお母さんは、私の母の一回り上ですよ。

すす凄い・・・。
100歳が見えてきましたね?
Commented by flying_alloha at 2009-12-24 17:31
aiさんへ

旅行のときは、市内に弟がいるので、見に来てもらうようにしています。
母は、弟のところには行きたがらないのでしょうがないです。
by aibiki2009 | 2009-12-21 21:21 | 母の事 | Comments(3)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31