人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

私は身体障害者になりました。

今回の心臓冠動脈バイパス手術は大変な事だったです。
その後、薬療養とリハビリは続けてます。
スタミナは随分戻ってきたみたい。

でも、手術した胸の痛みは、まだまだ取れそうにないです。
明日は、手術した長崎大学病院へ定期健診で行ってきます。
いろいろ質問して来ようと思ってます。

話は変わります。
心臓冠動脈バイパス手術を受けた人は皆さん、身体障害者になります。
この事知ってましたか?
5体不満足で手足が不自由な人ばかりじゃないのです。
内臓疾病でも(心臓、腎臓、呼吸器)身体障害者になるのです。
あれだけ、元気にテニスをしていた私が身障者・・・・。
でも、現実です。

役所に申請していた身体障害者手帳が出来上がってきたのです。
先日、取りに行ってきました。
貰ったけど、今一ピント来ません。
「身体障害者か~~」って、マイナス志向になってはいけません。
私は、もともとプラス志向の人間ですから。

私は身体障害者になりました。_b0181748_0245566.jpg


この手帳は、ある意味「宝の手帳」なのだ。
この認定は、1級から6級まであり、1,2級が重症者。
だから、1,2級者には手厚い保護がいっぱいある。
例えば、障害者年金が貰えるとか、自動車税の免除など。

私は、4級に認定されてる。
この4級は、あまり優遇はされてないけど、それでも優遇メリットはある。
たとえば、高速道路料金が半額になります。
JRも100Kmを越えると、普通料金が半額になります。
私鉄も同じ扱いをしてくれる。
高速バスも半額だ。
それと条件があるが、私はNHKの放送料が免除になった。
これは、嬉しいよね。
2ヶ月おきに4000円以上支払っていたから。
また、申し込みが必要だが、デジタル放送用のチューナーを無償給付もしてくれる。
私は、まだデジタルテレビに変えてないので、思案中。

いろいろイイ事があるのだ。
ポジティブに生きようっと・・・・。
Commented by flying_alloha at 2010-01-22 09:10
ai さん、 どーも!

自分がなっても、なかなか身体障害者って実感がわかないのでしょうね?
いろんな得点というか、保護があるのですね、ありがたいことです。
そう思うと日本はやっぱり福祉国家なんですかね。

ただ、今度の政権の子供手当てはやりすぎと思いますが・・・!俺ももう1人産んでみようかな・・・!?

ハワイアンの季節も、もうそこまで来ています。 今年も体に気をつけながら、元気で活動しましょう・・・!
Commented by aibiki2009 at 2010-01-22 15:05
Nさんどうも。

今日は、いい天気ですよ。
今日は、定期健診で長崎大学病院へ行ってきました。
先ほど、帰って来ました。
レントゲンと問診でした。
ま~今のところは、問題ないと言われました。

最初は、違和感がありましたよ。
「私が身体障害者かよ~~~」って。

でも、いい事がいろいろあるので、今は素直に良かったって
思ってます。
まだ、車で長距離走る事も無いし、JRの長距離旅行もしてないので
利点の実感はないですが・・・。
その内、実感が湧く時が来るでしょう。
Commented by ママン at 2010-01-23 21:42 x
そうなんだ~、知らなかったわ。
私も主人が亡くなったときに「寡婦協会」から案内が来たけど、ピントこなくって~~~
何ですかって聞き返したわ^^
入会すればいろんな特典があったようですけどね。

これからは映画がいつでも千円になるのだけがうれしいわ(爆)
前向きに利用できる物は利用して、人生楽しみましょうね^^
Commented by aibiki2009 at 2010-01-24 18:32
ママンさんどうも。

寒かったり、急に暖かくなったりで体調維持が大変だよね?
私は、毎日歩いているから、寒い時は、完全防着で出かけるけど
暑いときは、逆に邪魔な時もありますよ。
汗びっしょになって・・。

身体障害者って聞いた時は、ショックだったですよ。
でも、外見では、まったく分からないから、仲間はビックリします。
ブログに書いたように、優遇処置がいっぱいあるので、それに乗っかって利用できるものは、利用させてもらい、楽しい日々を送れるように、早く回復したいですね。

このように内臓疾病でも、障害者になるって、知らない人がほとんどですね。
Commented by ルナ at 2010-10-15 18:09 x
2級の障害者に認定されることになって、かなりショックで虚しくなり同じような人がいないかと検索してこの書き込みを読ませていただきました。

自分では、通院してたら治ると信じてだけに・・・

これから認定の手続きをするのですが、自分が障害者になるのを認めたくなくて申請を迷っていました。

優遇処置がたくさんあることを知って、前向きに手続きしてみようと思います。
Commented by aibiki2009 at 2010-10-15 22:40
ルナさんどうも。

元気だった以前の事を思うと、身体障害者になったと思う
だけで、かなり落ち込むと思います。

身体障害者の申請は絶対するべきですよ。
いい事ばかりですから。
それから、元気になっていく過程で審査があって
障害者のランクも落とされます。

だから、その期間はおおいに活用するべきだと思います。
何も気にすることはありません。
日本人だから、ここまで国が面倒をみてくれますから
感謝して下さいね。

それでは。
by aibiki2009 | 2010-01-22 00:29 | 独り言 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31