人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎県知事選挙の結果

報告が1日遅れました。
21日の日曜日に、長崎県知事選挙の結果が出た。
結論を先に言うと、表面的には無所属だけど自民党が推薦している候補が当選した。
現体制の時の副知事だった人。

そして、民主党推薦の候補とは、大差だった。
316,603 票 対 222,565 。
約10万票ぐらいも差が出た。
この結果を評論家は、色々言っているが・・・。

去年の夏の衆議員選挙の時、民主党への風が吹いたが今回は、鳩山さん、
小沢さんはじめ、他の議員にも数名政治資金問題が出て、民主党は逆風だったよね。
それと、官僚批判をしてきた民主党の候補者は、元官僚なんだよね。
これも、マイナスポイントだったかな?

今回の結果を見ると、せっかく、民主党は、事業仕分けなど頑張ったのに、
長崎の県知事選での大衆は、民主党をあまり評価してない。
それと、時期が悪かったよね。

評判を落とした張本人の1人、民主党の小沢一郎幹事長は党本部で記者会見し、
長崎県知事選で与党推薦候補が敗れたことについて、かなりの大差で負け、
大変残念だと述べている。
首相のことは別にして、私自身の不徳の致すところでご迷惑をかけ大変申し訳ないとも。
(政治とカネが)決してプラスの要因に働いたはずはない」と述べ、自らの「政治とカネ」
の問題が敗因だったと認め、陳謝したが・・・・。

一方で小沢氏は「国政選挙と地方選挙は有権者の意識も違う」とも述べ、
参院選への直接の影響は否定している。
いやいや、そうじゃないと思うよ、小沢さん。

この反対票が、総て自民党には流れないが、政党不信を持つ人がかなり増えてるよ。
ちなみに、元参議院議員で、プロレスラー大仁田厚は、約10万票で3位落選でした。



長崎県知事選挙の結果_b0181748_20204079.jpg

by aibiki2009 | 2010-02-23 20:21 | その日の出来事 | Comments(0)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31