人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

今、九州が大変

どこの地域でも、いろいろ問題があるでしょう。

でも、今、九州が大変なんです。
九州の大きい問題では、沖縄、徳之島の基地問題。
宮崎県の「口蹄(こうてい)疫」問題。
長崎県では、諫早干拓地の開門問題。
皆さん、生きる為に必死だ。

私の大学時代の後輩が徳之島に移住している。
今、どんな気持ちで毎日を過ごしているのだろう?
不安な日々を送っているだろう、心配だ。




「口蹄(こうてい)疫」の件も、最初は大きく報道してなかった。
しかし、今じゃ国が対策本部を設置し、首相の鳩山さんが
本部長になり、動き出してる。

畜産農家の人の気持ちを思うと可哀相でならない。
危険地域では、家畜の全頭殺処分の指示がきそう出し。
いままで一生懸命育てた子供を殺せと言われてる気持ちでしょうね。
再度出荷できる子牛を作り直すのに2年は掛かるようだ。




諫早干拓地の開門問題も難しい。
漁業従事者は、開門調査をやれと福岡、佐賀、熊本、長崎から
現地に船で集まり、海上デモをやってる。
干拓の影響で、海苔が不作、魚も取れない、タイラギと言う貝も全滅と叫ぶ。





しかし、農業従事者、及び長崎県の関係者は開けないと反対してる。
地元選出のある議員は開けて、因果関係を調べてもいいのじゃないかと言い、
別の議員は絶対反対と言う。
選挙がらみで、本音を言えなくなってる。
何が良くて、何がダメか、ほとほと分からなくなって来てる。

国も苦しんでるが、地域もいろいろ苦しんでいる・・・・。
Commented by flying_alloha at 2010-05-20 15:31
社会的にも、個人的にも、なかなか落ち着いてゆっくりする時間はありませんね!?・・・それが世の中、それが人生と言うものなんでしょう・・・!やることやっておかないと、落ち着いてからなんて言うのはあてになりませんね!
Commented by aibiki2009 at 2010-05-20 23:46
世の中って、絶えず動いているわけで、平穏無事じゃないですね。
ニュースを見たって、「良くこれだけ事件があるよ」と嘆きたくなりますよ。
そう言う中で、好きな事を出来てる我々は、幸せ者ですよね。
周りは、必死で生きている人ばかり。

宮崎の「口蹄(こうてい)疫」問題も大変なことになってますね。
宮崎牛は、日本一って言うじゃないですか。
大きな財産を失いかけてるような・・・。

無事、終息宣言がでるように祈ってます。
by aibiki2009 | 2010-05-19 17:02 | その日の出来事 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31