人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

「ALLWAYS・3丁目の夕日」と同じだった。パート1・・テレビが来る日。



心臓のバイパス手術をして、再度、命をもらった気分だと以前書いたことが有りましたね。
今までは、未来を考える事が多かったが、それからと言うもの子供の頃を良く思い出す。
何故だかわかりません。

今日は、その中でも強烈に思い出として残っている記憶をお話いたしましょう。
私たちが育った時代は、高度経済成長期のまっただ中であり、日本経済は、
ほとんど常に右肩上がりで成長していました。
当時の内閣、池田内閣の時のスローガンは、「所得倍増」でしたから・・。
でも、幼少時は物が無く、貧しい時代だった。

これは、我が家だけではない、特権階級を除き、日本中のほとんどがそうだった。
そうこうしている内に、生活の中に、次々と目新しく刺激的なものが登場してきた。
家の中には洗濯機、テレビ、掃除機、冷蔵庫、ミキサー、炊飯器等等の
電化製品が、ボーナスの度に、追って導入され、昨日よりは今日、今日より明日。
私等の親は、頑張って働けば、生活は良くなると疑問を持つこともなく
年を重ねていったのだと思う。

一つ一つの製品の購入は、その都度、わくわくするような出来事だった。
そのなかでも最も大きな生活文化の変化と刺激をもたらしたのは、
やはりテレビの登場だろうね。

映画館でしか見れなかった動画が、家で見れる。
それも、毎日タダで・・・。

私ら年代が、まさに青年期に向かう頃、
テレビは生活文化として定着してゆき、
圧倒的な力で世代のこころを鷲づかみにしていったと思う。

「私だけが知っている」
「ジェスチャー」
「お笑い三人組」
「事件記者」
「シャボン玉ホリデー」
「月光仮面」
「てなもんや三度笠」

語ればきりのない思い出が次々と芋づるのように連なって出てくる。


大人2枚、子供2枚って、チケットを買って映画を見るしか娯楽が無い時代。
もう、テレビが我が家に来た時は、嬉しくて嬉しくて。
当時、テレビが家に来る日は、会社を休んだ父親って多かったと思うよ。
いや、これって本当だよ。
テレビが我が家に来るって、それくらいの一代イベントだったんです。


当時のスナップから

「ALLWAYS・3丁目の夕日」と同じだった。パート1・・テレビが来る日。_b0181748_1913410.jpg
「ALLWAYS・3丁目の夕日」と同じだった。パート1・・テレビが来る日。_b0181748_19132874.jpg

私が小学生だった頃です。
Commented by ママン at 2010-05-29 19:55 x
家がTVを買ったのも、皇太子ご成婚がきっかけでした。
朝早くから近所の人が家に集まって、一緒に見たのを思い出しました。

祖母はプロレスが大好きで、力道山の大ファン。
いつも興奮してるので、心臓大丈夫かと母達は心配してましたっけ^^

でも良い時代でしたね~^^

そうそう私ipad買っちゃった^^
もう面白くって~。
パソ立ち上げなくても良いし動きも速いのよ^^
息子から電話で教えてもらいながらやってます^^
Commented by aibiki2009 at 2010-05-29 20:54
やっぱり同級生からのコメントは嬉しい。
だって、思い出を共有できるものね。

だいたいね、話題が合わないって疲れるよね。
若い女性と結婚してる男性いるけど、疲れると思うよ。
いや、奥さんも疲れると思うけど。(笑)

私もプロレス好きなんです。(汗)

>そうそう私ipad買っちゃった^^


凄いね。
時代の先端をいってるよね。
何が面白いの?
まだ在庫が少なくて、どこででも売ってないんでしょう?

また、ママンさんから背中を押された気分だよ。(笑)
Commented by ママン at 2010-05-30 14:11 x
家はね、2人の息子がパソ関係の仕事をしてるせいか
私にも最先端の物を使わせようとするのよ。
早く覚えないと頭がついて行かなくなるからって^^

私はネットで先行予約してたから、当日アップルストアーから送られてきましたよ。
面白いのなんのって^^
少し感想を掲示板に書いていますので、おわかりいただけるかな?

A4サイズの画面なので見やすいのよ。パソより立ち上がりも早いからいいわ~。
YouTubeの画像も直見れるし、カメラで写した写真もコネクタで簡単に取り入れて見れるのよ。

息子が帰ったら、メールも出来る設定してもらうから、パソいらなくなるかも^^
Commented by aibiki2009 at 2010-05-30 21:34
再度の書き込みありがとう。

息子さんが、パソ関係の仕事か?
それは、恐れ入りました。
最先端を行くはずだよな~~~~。

説明を読ませてもらったら、パソコンと同じじゃない?
これって、携帯出来るの?
ノートパソコンの代わりになるのじゃないの?

ドンドン進化してるよね。
勉強しないと取り残されそう・・・。(汗)
今後、ママンさんが使用して、色々教えて下さいね。

宜しく。
by aibiki2009 | 2010-05-29 19:11 | 独り言 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31