人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

家事からの開放

私は自治会の役員をしている。
文化部長をやって5年目に入った。
1年の約束で始めたのが、知らない間に5年目に。
後任を探すが、ほとんど逃げられてしまう。
今年は、私も病気があったので、辞めたかった。
だけど、後任がいない為、やらざるを得ない事に・・・。

週末に、地区の会合があり出席してきました。
会議が終了後、ちょっとした飲み会になった。
事前に飲み会は分かっていたので、車はやめて、タクシーで
会場にはいったのです。
だから、安心して、飲む事は出来ました。

あまり多くは飲んじゃいけないので、お付き合い程度に。
そこには、女性の役員もいました。
彼女達ともいろいろお話しましたが、ご主人が先に亡くなっていて
再婚の話になりました。
そこには、奥さんを先に亡くした男性もいましたね。
その男性は、「縁があったら再婚したい」って言うんです。

しかし、女性の意見は全く違いました。
「再婚はしたくない」が大半を占めました。
「再婚して、何で、又、あの大変な主婦業をやらないといけないのよ」
「今は何十年とやってきた主婦業から、やっと開放されてるのに」
うんうん・・・、分からないでもない・・・・。
これって、経験した人しか分からないと思うよ。
生活費は、ご主人の遺族年金があるから、何とかなるしね。


そして、基本的に主婦業って、365日休みは無い。
私は母の介護をしてるので、これってよく分かる。
本当に大変なんです。
食事の準備は、毎日、必ずある訳で、炊事、洗濯、掃除も
随時あるのです。


もう再婚したくないって本当に本音だと思うよ・・・。
でも、家事をお手伝いする男性が、最近は増えてるようだけどね?





家事からの開放_b0181748_16152972.jpg

Commented by flying_alloha at 2010-06-02 08:43
私なんか、頭では何でもできると思っていましたが、いざ2~3日1人になって見ると、何がどこにあるやら、何をしたらいいのやら・・・

でも、つよがって「何でもできるから心配いらん・・・」 てな調子です・・・ホントかね?
Commented by flying_alloha at 2010-06-02 09:48
ところで、写真の素敵な若奥さん?は誰なんだろう・・・?気になって・・・!!
Commented by aibiki2009 at 2010-06-02 21:10
私には、姉がいますが、専業主婦です。
彼女もやっぱり、言います。
いつまで、家事をやればいいの?

若いうちは、愛とかいろいろあって、頑張れるけど
年取ってくると、もう嫌ってなるの分かりますね。
家事から開放される旅行の時が、至福の時間なんだって・・・・。
分かります。


写真の女性ですか?
知り合いのお嬢さんです。
Commented by flying_alloha at 2010-06-03 10:48
素敵なお嬢さんですねー・・・!よろしくお伝えくださーい。

男は勝手で、女は家で家事と子育て、男は外で7人の敵と闘えっ・・・て

にょうぼも言います、男はいいわねって・・・
わたしもたまには布団の上げ下ろしくらいはやります・・・って、ホントかね?
Commented by aibiki2009 at 2010-06-04 00:49
そうです。
お手伝いして下さいね。

奥さん、喜びますよ・・・。
by aibiki2009 | 2010-06-01 17:37 | 独り言 | Comments(5)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31