人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

あなたのご飯の友は?

最近、食事の量がメッキリ減った。
お腹が空かないのです。
もともと、親も食事は細い。
私も、その体質を継いでいるのでしょうか、食が細い。
運動などいっぱいすれば、腹も減るのでしょうが・・。

また、手術をしたと言う、こう言う体の状態なので、無理な運動は出来ないし。
特にテニスはやりたいけど、グッと我慢してます。
激しい運動をすれば、お腹も減ってグーグーとなるのでしょうがね。

そして食事ですが、最近、肉は殆ど食べませんね。
一緒に生活している母も、肉はまったく食べません。
肉料理で言えば、肉野菜炒めを作ってあげても、野菜は食べますが
肉だけ除けて横に残します。
だから、作る気がしませんね。

私も、病院からの食事への指示で、肉から魚に切り替えなさいとか、
野菜をいっぱい取りなさいとかあるし。
だから、サッパリ系中心の食事です。

そして、主食はご飯中心です。
「ご飯の友」としては、海苔、納豆、明太子、生卵、ふりかけ、漬物、
たらこ、梅干、佃煮、塩辛、すじこ、など絶えず食べてます。
スーパーに買い物に行ったら、これらを必ず買ってるよね。
おかずの主食が無い時は、これらのどれかと味噌汁があれば問題ない。

「ご飯を食べる時、何があればいいか?」ってランキングありましたので
紹介致します。
ちなみに1位は海苔で、2位は納豆、3位明太子、4位生卵、5位ふりかけでした。
これらって、ホテルに泊まった時、朝食のメニューで必ず出るよね。(笑)

その他に「大根おろしと明太子のコンボはやばい」とか「高菜の油炒めは最強」とか
「葱と揚げ玉をのせて、しょうゆをかけたらうまし」など、それぞれが美味しいと思う
ご飯の友が多数寄せられていた。

私は、「大根おろしとしらす」、それと「鰯や鯖のさくら干し」があれば、ご飯が進むのです。
このブログをお読みになってるあなたは、ご飯の友は何でしょう?


あなたのご飯の友は?_b0181748_2025248.jpg
あなたのご飯の友は?_b0181748_20252650.jpg


私は、こんなおかずで十分です。
Commented by flying_alloha at 2010-07-16 11:24
おはよう?ございます。

いいですねー!、私も似たような食事です。

ご飯の友は昆布とチリメンのふりかけです。ないときはカツブシです。
もっとも、ご飯は昼だけで(味噌汁、ふりかけ、つけもの)夜は野菜中心のおかずだけ、それと梅酒をコップ1/3・・・善玉コレステロールを増やすため・・・善玉はかなり多くなりましたですよ。

魚が多いですが、時々は肉も食べます。(量は少ない)

朝はヨーグルトゼリー1こだけです。
Commented by aibiki2009 at 2010-07-16 18:01
Nさん食事コントロール中ですか?
それは、大変ですね。
宮崎も美味しいものがいっぱいあるから、どうしても
コレステロールが溜まるかも。

しかし、宮崎牛は暫く食べれないんですか?
パームに泊まった時、例のバイキングで奥の方で焼いてたので、いっぱい食べましたよ。
あれは、美味しかったな~~。

私は今、メインは魚中心です。
焼き魚が無い時は、煮魚、刺身を食べます。
作ったものが売ってるし。

あっ、それとヨーグルトは毎日食べてます。
お通じが良くなるからです。
もちろん、健康の為にもです。

おたがい、食事コントロールがんばりましょうね。(汗)
by aibiki2009 | 2010-07-15 20:29 | 独り言 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31