人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ペットを飼う責任

最近、ペットを題材にしたTV番組って結構多い。
ペットに関心がある人もいっぱいいるのでしょうね。
ペットに関心が強いのは、女性に特に多い気がする。
散歩中の小さいワンちゃんがいると「わ~~可愛い」ってほとんどの女性は
ワンちゃんに近づいて愛嬌を振りまくよね。

私はマンション住まいって事もあって、ペットは飼ってない。
私がマンションを買った当初は、マンションでペットを飼うのは禁止だったです。
その後ペットを飼いたいと言う希望者が多く、また時の流れと言うか、
最近のペットブームって事もあり、一匹だけなら飼ってもOKと管理組合から許可が出た。
ただし室内犬だけと言う条件付きだ。

管理組合からペットを飼っても良いとOKが出ましたが、私は飼う気はない。
生き物を飼うという事は、同時に責任も必要だからだ。
母の介護だけでいっぱいいっぱいです。

最近のペット見殺し事件など、ブームの裏では悲惨な出来事も起きている。
ペットを生き物じゃなく、物として扱ってるんじゃないのか?
そう思ってしまいますよ。
ある獣医は、ペットを飼う為に以下の事が条件だと言っている。

1.常に世話をできる人を確保できるか
2.自分に万が一のことがあった場合どうするか
3.経済的なこと(餌代、病気治療(動物は保険が効かない))
4.ご近所との関係はどうか-犬の場合吠える・・・
5.自分自身の生活がちゃんとできているか
6.避妊・去勢手術をしてやれるか

そうだよね。
ここまで考えて飼ってる人少ないと思いますよ。
だからノチノチ問題が発生した時、ペットを物みたく捨てたりするんだよね。
じゃ~どんな理由でペットを飼い始めたんだろう?
これもデータがあったので紹介します。

ペットを飼い始めた理由(犬の場合)

1、子供にせがまれたから 52.2%
2、かわいいから 47.8%
3、気持ちが安らぐから 47.8%
4、子供の情操教育に役立つから 26.1%
5、番犬として役立つから 13.0%
6、他に飼う人がいなくて可哀想だったから 4.3%


やっぱり子供にせがまれて飼い始めた人は多いですね。
思った通りだったよ。
とにかく、ペットを飼うからには、責任持ってね。
間違っても、ファッションで飼うんじゃありませんよ~~~~~。

ペットを飼う責任_b0181748_18515337.jpg

たしかに子供のワンちゃんは、縫いぐるみ見たく可愛い

ペットを飼う責任_b0181748_1852635.jpg

でも成長するに従って、そうでもなくなるような・・・・?。
Commented by flying_alloha at 2010-08-27 08:53
ai さん どーもです。

私のい周りの家7件全部、犬飼ってます。 27年前に引っ越したときからず~と鳴き声に悩まされています。一匹鳴くと全部が鳴き出します、特に夜中・・・!

犬が小さいときは一晩中です。飼い主はうるさくないのでしょうか?近所の付き合いもあり文句も言えません。 匿名でもいえません・・・だって、犬がいないのはうちだけですから・・・(泣)

しかも散歩にも連れて行っていないし、犬小屋の周りは糞だらけ・・・えさをやるだけで飼い殺し・・・犬が死んだらすぐまた新しいのをつれてくる・・・そしてまた飼い殺し・・・なんなんだ!(怒)ペットを飼う資格などな~いっっっ!
Commented by aibiki2009 at 2010-08-27 16:33
そうですか?
Nさんのうっぷんを書いたようですね。(笑)
いやいや笑ってられない・・。
これは、深刻な問題ですよ。

Nさん宅だけが、犬を飼ってないのですか?
飼う気がないのですか?
私も飼う気はまったくありません。

これって、文句を言ったら、ご近所トラブルになるかもですね。
散歩にも連れて行かないお宅もあるのですか?
これだったら、犬は鬱憤たまって吠えまくりでしょうね。

こう言う人って、いるのです。
まったく、ペット飼う資格ないですよ。
by aibiki2009 | 2010-08-26 18:58 | 独り言 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31