人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

記録的猛暑で坊さんフラフラ

私の家では、毎月お坊さんに月参りとして来てもらっている。
昨日がその日に当たりました。
お盆にも来てもらったから、今月2回目だ。
お布施も包まないといけないので、気持ち的には昨日はパスしたかったよ。
デイケアーへ行く日だった母もお休みしてお坊さんを待った。

普段、12時前後に来てくれるお坊さんが来ない。
遅れていて、来たのは午後1時ごろだった。
坊さんが着いて言った言葉が、「外は地獄ですよ」って・・・。
エアコンが効いている私の家に入るなり、「ここは天国ですね」って。

そうだろうね。
あのお坊さんが着ている着物って、どうなってるのか分かりませんが
白の和服の上に黒の上着を着てますよね。
いったい何枚着てるんだろう?
地獄ですよの意味がほんと分かるよね。

我々はTシャツ1枚でも暑いって言ってる最近の猛暑。
そして、坊さんは、あの格好で、猛暑の中、動き回っているよね。
1日、何軒廻るか知りませんが、相当数のお宅を廻ると思いますよ。
お盆時は、1日で30軒ぐらい廻るって言ってましたから。

私の家に到着した時は、汗びっしょりだったからね。
これだけ暑いと、熱中症が怖い。
水分の補給もちゃんとやらないと。

お経が終了後、お坊さんに出すのはいつも冷たいお茶です。
でも、私がスポーツの時飲むポカリスエットが冷蔵庫にあるので
それを出して飲ませた。
「スポーツ飲料だと塩分の補給が出来るのでイイですよ」って
お坊さんに言うと、「有難いです」って喜んで飲んでました。

お世話になってるお寺が大きいから、数人のお坊さんが入れ替わりで来る。
いつも来る人って決まってないのです。
今日のお坊さんは、プロレスラーみたいな大男で、お経を読む声が
良く通る声だったな~。

お経の漢字って、意味など訳分からない。
けど、このお坊さんと一緒にお経本を読みましたが、ゆったりとした気持ちになりました。
この坊さんのいい声のせいかも・・・・。(笑)

「熱中症に注意してね」って言うのと、午後からも頑張ってって送り出した。

記録的猛暑で坊さんフラフラ_b0181748_18291062.jpg
この坊さんが所属するお寺。
Commented by flying_alloha at 2010-08-30 10:57
ai さんどーも。

しっかりご先祖さまを供養していますね!感心します。

ほんとに今年は暑いですね、もう少し続くのでしょうがうんざりします。

小浜が近づいて、フェリーの時間を調べたり、費用の計算をしたり忙しくなってきました。

翌週は広島に行くので、これもやらなくてはいけないし、車の手配もしなけりゃならないし・・・。リーダーはつらい?です。

でも疲れるけど、つぎつぎと楽しみが続きますので、ちょっぴりうれしいです。

仕事も少しづつ増えてきたようですので、のんびりする暇がありません・・・。

夏の疲れが出ないように、お互いがんばりましょう・・・(^^)/
Commented by aibiki2009 at 2010-08-30 23:29
本当は、私は無宗教論者です。
東京にいたころは、お経、お寺、宗教、全く関心無かったですから。
長崎にUターンして帰ってみると、母が毎月ちゃんと月参りで
お経をあげる為、お坊さんを呼んでいたんです。
だから、母につられて一緒に仏壇に手を合わせるようになりました。

ご先祖様を大切にすると、目に見えないけど、良いことがいっぱいあるって聞きますよ。
これから、歳を取っていくので、無宗教論者だけど、そろそろ宗教を大切にしようかなって思ってます。

Nサン達も、大変ですね。
でも、嬉しい悲鳴ですよね。
無事、小浜へ来れますように。
Commented by flying_alloha at 2010-08-31 15:27
私も毎朝毎晩、神前と仏前で手をあわせています。

別に宗教云々と言うわけではありません。しかし、八百万(ヤオヨロズ)の神とご先祖さんには自然と手をあわせたくなります。

さて、今、今週は練習をするかどうかで迷っています。みんなやっとステージが済んで”ホッ”としている所で、”おーい、練習するぞー”というと、てきめんいやな顔をするのが目に見えているからです。・・・しかし、それでも小浜も翌週ですので・・・やるか?やらぬか・
Commented by aibiki2009 at 2010-08-31 17:47
お疲れ気味だと思いますから、ゆっくりされたらどうですか?
新曲を披露するなら別だけど、パームでやった曲から抜粋なら
大丈夫でしょう。

休憩しないと、他のメンバーからクレームが来ておかしくなりますよ。
ベテラン揃いのメンバー。
休養も必要ですよ。
by aibiki2009 | 2010-08-29 18:43 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31