割れた洗面台、修理しましたよ。

先日、洗面所の洗い場の陶器が割れたことお話しましたよね。
昨日と、今日の2日掛けて、修理に成功しましたよ。
2日間、ホームセンターに通い、修理道具を探し、何とか補修に
成功したと思います。

割れた跡は、クッキリ残りますが、使用上問題はないと思います。
修理した手順を紹介しましょう。
前回お見せしたように、割れ目は大きく分けて2つ。
一ヶ所、クズになったところがありますが、これは修復不能。

ただ茶碗みたいに、後ろからや、前から、横からなど色々な角度から
修復は出来ません。
なぜかと言うと、洗面台の陶器は、裏が塞がっており、前からだけしか
修理できません。

半分は、後ろに手が入るので、瞬間接着剤でうまく形が残っている所から
貼り合わせました。
これって、数十秒で固まるので、問題なく修復成功です。
問題は、残りの破片。

裏から抑えて、接着剤で止めないといけないような割れ方なんです。
前からハメようとしても、入りません。
裏には、勿論、手は入りませんから、割れた破片を上手く合わせて貼る事は出来ません。
上手く説明出来ませんが、言ってる事分りますかね?

結局、割れた破片の周りを更に削る必要が・・・。
そんな工具はないので、研磨機の部品を買いに行きました。
それを電気ドリルに設置して、周りを削りました。
でも、洗面台の陶器って固いんです。
なかなか削れません。

しょうがないから、ハンマーを持ってきて、陶器に金具をあてて、砕くことに。
これをベランダで作業です。
あまり大きく砕いたら、スケスケに開いてしまうので、ちょこっと砕いたら
洗面台へ戻って合わせる。

まだ入らないな~、もうちょっと砕かないと・・。
これを何度も繰り返し、はまる大きさにカットしました。
でも、割れた所の裏は空洞です。
だから、割れた破片を合わせたら、裏に落っこちます。

落ちないように考えました。
そうだ、裏に粘土を目いっぱい入れて、それで落ちないようにすればいい。
粘土を買いに、ホームセンターに。
こうして、修理が出来た洗面所がこれです。



Before
前回もお見せしたスナップです。

b0181748_2115610.jpg
前回も紹介した割れた洗面台
b0181748_21152018.jpg
その割れた破片
これらが、ビフォーだ。

After
修理したアフターがこれだ。

b0181748_21173163.jpg
修理して何とか洗面台の破片が埋まったところ。
b0181748_21173968.jpg
それのアップです。
どうですか、何とかなったでしょう・・・。ウッシシー・・・。

買った品物。

電気ドリル、研磨機の部品、瞬間接着剤の超ハード、瞬間接着剤の普通用、
割れ目から水が漏れないようにする防水セメダイン、粘土の以上6点です。
いや~~疲れましたよ。
洗面台が売ってましたから、見たんですが、洗面台の値段以外に、設置代が2万円
別にいるようにPOPに書かれてました。

最悪、買い替えを考えましたが、しばらくこれで生活してみます。
それで、不都合が出たら買い換えますよ・・・。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-10-03 21:34 | その日の出来事 | Comments(0)  

<< 娘が長崎のお土産に詳しすぎる 娘に食べさせるのを忘れた・長崎... >>