人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

NHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』第一回を見終って。

昨夜の大河ドラマの第1回目を見ました。
普段、テレビはあまり見ませんが、この大河ドラマは見る。
見るに当たって、「なぜ浅井長政は信長に滅ぼされたか」を知りたかった。
信長の妹お市の方を妻としたほど、浅井長政は信長に信頼されていたはずである。
それが、なぜ二人は反目して戦う間柄になったのだろうか?

第一回目は、見ごたえがあった・・・・・。
気持ちが高揚し、もう少し深く知りたくなったので、いろいろ、調べました。
この北近江を浅井家の領地としてまとめたのは、長政の人徳と治世によるところが多い。
信長は、浅井長政の治世能力が魅力であったのだろう。
信長とちがって、長政は武力で民を抑えるのではなく、領民に信頼され慕われていた。
その才能に信長はほれ、その才が必要と感じたのだろう。
それゆえに妹お市を嫁がせて、義兄弟となったと思う。

浅井家の領土
浅井長政・顔は老けてるが29歳信長の妹・お市


その蜜月が壊れたのは信長が、事前の相談もなく、越前の(浅井家の盟友)
朝倉氏を攻めるという、情報が浅井側に入ったからだ。
お市を嫁にもらった際、同盟ともいうべき取り決めをしていた。
それは、朝倉家を攻めるときは、一報をもらう約束になっていた。
それを秘密裏に決めて、実行へ移すとは、浅井家に対する重大な違反行為であった。

信長の朝倉家攻めは、長政には、苦渋の選択であった。
浅井家は、朝倉家とは古くからの緊密な関係であったからだ。
お市の方の兄、織田に味方するか、朝倉家につくか、二者択一の苦しい選択だった。

信長は、お市の兄でもあるが、長政は、どうしても朝倉家を見捨てることもできない。
板挟みの苦しさは、体験しないとわからないだろうが、長政は悩み抜いた。
その結果、朝倉家に味方して、信長を滅ぼす乾坤一擲のチャンスと決断した。

浅井家と同盟を結んでいる信長。
だから長政は手を出さない、少なくとも傍観するだろう。
信長は、そのように判断して、油断しているはずだ。
長政はそのように考えたのだ・・・・。
今を逃しては、信長を滅ぼすチャンスはない。
「長政、信長を討って取るべし」。

信長軍を挟み撃ち


そうとは知らない信長は、朝倉家を攻撃開始だ。
しかし、朝倉家と浅井家の両軍に挟み撃ちに合ったのである。
信長は、朝倉と浅井、両軍にはさまれたと知るや、「恥も外聞も考えず」殆ど家来を連れずに逃げた。
信長が朝倉と浅井両軍に挟まれたことを、お市の方が「両端をしばった小豆枕」を
信長に送って知らせた、というエピソードはここである。
今回の放送でもこのシーンはあったけど、下女が持ってきた小豆枕を叩き落としていた。

大軍を置き去りにして、九死に一生、信長は京都へ身一つ、馬に乗って逃げた。
残念ながら、浅井軍は信長を討ちもらしたのである。
これで長政は、完全に信長と断絶してしまったのである。

その数ヶ月後、徳川家康の援軍などで、体制を建て直した信長は、再度攻撃だ。
信長・徳川軍3万、浅井、朝倉軍1万三千での姉川の合戦が始まった。
朝倉へは徳川軍が攻め、浅井軍は信長軍本陣を攻めた。
朝倉軍が徳川軍に攻められ後退したので、徳川軍は信長軍の援軍となると、浅井軍が形勢不利となり、長政は撤退して小谷城に逃げ帰る、そして長政は小谷城に篭城。
信長軍はそれを取り囲むべく北近江に来た。

しかし、長政は地域の僧侶、農民の味方を得て、信長軍を再度包囲する。
この応援は、長政が人間的に好かれていたから、決起してくれたのだ。
しかし、天皇から和睦を勧められ、荒れた耕地など見た長政はこれに応じる。
それから、一ヶ月後、和睦を無視し、油断した長政を再度攻める。
信長に騙し討ちされたのである。
長政は、妻お市、長女茶々、次女初、江など子供は信長に返し、小谷城と共に自刃して消えていった。

信長の妹お市の方は、才覚もあり、美女の誉れ高く、信長家臣団の中で憧れの的であった。
小谷城の落城でお市の方が救われると、筆頭家老、柴田勝家を始めとして、特に秀吉は、
彼女をなんとかモノにしたかった。
秀吉は、織田家の中で足軽から昇進した過程も周知の事実、市は、秀吉を大嫌いだった。
最後、お市は柴田勝家に嫁ぎ、秀吉の攻撃で落城しても救出を望まなかった。

さ~~浅井長政の血を引く残された3姉妹の今後は、どうなるのでしょう?
大河ドラマで良~~く勉強して下さいね。

注:今回のブログを書くに当たり、nozawa22を参考
Commented by flying_alloha at 2011-01-11 17:05
ai さんどうもです。

コメント書くのが遅れてすみません。
なかなかネットをみる時間がとれなくて、相変わらずです。

お袋が土曜日に入院しました。朝、お腹の調子がおかしいというので、家内が「ノロウィルスじゃないやろか?」と言ったんですが、「まさか」といって原薬を飲ませたのです。

私がレッスンに言っている間に家内が心配して病院へ連れて行ったら、ノロウィルスの可能性があるので入院したほうがいいと言うことで病院を紹介してもらって入院させたそうです。

おまけにたまたま携帯を忘れていったものですから連絡が取れず、女房はカンカンでした(--);


そのあとよごれものの洗濯やら処分、家中の消毒やら布団の天日干し等々てんてこ舞いの大騒ぎでした。

お袋の方は休日なので検査が出来ず今日検査のはずです。
多分間違いないでしょう・・・。



我々は今の所異常ないようで一応安心ですが・・・。

どうかお母さんも気をつけてあげてください、もちろんai さんもです・・・。
Commented by aibiki2009 at 2011-01-11 17:18
そうですか?

それは、大変でしたね。
もう、知らないとは言え、Nさんの大変な日々が察しできます。
奥様も、大変だったことでしょう。

老人の病気は、年齢的に死に直結するので、心配ですよね。
私も、正月はずっと母が寝込みましたから心配だったですよ。
このまま悪くなって、寝込まれたらどうしようって・・・。

しかし、ノロウィルスかもって?
どこから貰ったんですかね?
デイサービスですかね?

我が家の母も、デイケアー行ってるので、注意しないとな~。
お母さん、無事の回復を祈ってます。
Commented by flying_alloha at 2011-01-11 17:24
ありがとうございます。仕事が終わったら病院にいってきます。
がんばりますーー;
Commented by aibiki2009 at 2011-01-11 18:16
いってらっしゃい。

お母さんが無事退院できますように。
そして、お大事に。
by aibiki2009 | 2011-01-10 18:28 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31