人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

今日もランタンへ(媽祖行列)

媽祖行列を見て来ました。(媽祖とは航海の神様じゃなかったかな?)
長崎に到着した船は、媽祖像を中国寺に安置し、出航の時、再び船内に戻したのです。
その時の様子を再現したのが、媽祖行列だとか・・・。

今日の日曜日は、ゆっくり家で過ごそうと思っていた。
しかし、午前10:00ごろ姉から電話があり、「ランタンFに行こうって」。
これには、理由があって、土曜日と日曜日には、特別にイベントがあります。
皇帝パレード(土)と媽祖行列(日)があるのです。

長崎以外の人は、何を言ってるのか分らないと思います。
簡単に言うと、中国風のパレードと思って貰えればいいです。
長崎にいる私も見たことがない。
だから、姉が母と私に見せたいようなのだ。
母親の冥途の土産に見せるか、良し行こうとなり行ってきました。

車で行ったら、置く所が無いくらい混むのは分っているから、本当は、
バスかJRで行きたいところ。
でも、母も連れて行く事にしたから、やっぱり車で行きました。
当然のように、駐車場は満杯でした。
暫く待っても空きが出ない。
駐車場を探して、グルグル周り、やっと1箇所「空き有り」を見つけ
車を留める事が出来ました。

繁華街に着くと、母は、また浜屋へ行きたいと言い出す。
この前行ったばかりなのに・・・。
マフラーと手袋が買いたいって。
今、バーゲンの時期なので幾分安いかもと思い、入りました。
でも、それなりのお値段でした。

媽祖行列が午後3時ごろ、大丸の付近を通るらしいので、お食事をし、
暫く、浜ブラして3時ごろ待機しましたが、人人人だらけ。
母は、くたびれはて座り込んでいる。
一応、携帯の折りたたみ椅子を持って行ったので、そこで座わらせてました。

ジャーンジャーンって中国らしい楽器の音と共に、来ました来ました媽祖行列が。
母は、初めて見るので、最前列に連れて行って見せました。
兎に角、人がいっぱいなので、倒れたら大変です。
注意しながら前列で見せましたが、龍踊りも、演舞は無いけど、ここを通ってくれました。

母は、見れて感激だったようで、「来て良かったよ」って喜んでいた。
また一つ親孝行出来たよね。
親孝行したい時、親がいるのは、幸せなことと、あらためて思うのでした。

こう言うイベントは長崎でしか見れないと思います。
今日もランタンへ(媽祖行列)_b0181748_18272965.jpg





龍踊りも登場にはビックリ

人がいなくなったので記念撮影(今日の私)
少々お疲れモードです。

Commented by flying_alloha at 2011-02-14 17:04
すごい人出ですねー!お年寄り(われわれも)などは疲れるでしょうね?

でも、今では長崎の観光の目玉の1つでしょうから・・・1度は行ってみたいです。
Commented by aibiki2009 at 2011-02-14 17:16
Nさんどうも。

いつも、こんなに人が居るわけじゃないですよ。
このようなイベントがある時だけ、人がいっぱい集まってきます。
今じゃ、あっちこっちから観光で来てます。

そうそう、2~3日前に、うちのバンドのY田が、この付近で
八代バンドのボーカルのN江さんとバッタリ会ったんです。
例の葬儀で会って以来ですが、双方ともビックリ。

日帰り観光で来たとのこと。
あっちこっちから来ているのがわかるでしょう!!
Commented by flying_alloha at 2011-02-15 09:12
そうそう、フェスタの件で長江さんに電話したら ”びっくりしましたー”って言ってました。
なんとか宮崎に行きたいと言ってました。来てくれるとうれしいですが・・・
Commented by aibiki2009 at 2011-02-15 18:10
偶然もここまでくると、何か運命を感じます。
宮崎へ集まれって言ってるような・・・・。
by aibiki2009 | 2011-02-13 19:32 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31