人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

名水百選 幻の名水・轟峡の水 

我が家は、飲み水としては、水道水は飲まない。
1時間半ぐらい掛けて、轟峡にある天然水を汲みに行き
それを飲み水に使うようにしている。

ここの水は、日本名水百選にも選定されているのです。
場所は、長崎県、佐賀県をまたぐ多良山系境川の中流域の渓谷にある。
ここの湧水は有名で、休日ともなると順番待ちで車の列ができます。

ここに水を汲みに行きだしたのは、姉夫婦から聞いたからです。
姉夫婦は、お茶や味噌汁、コーヒー、勿論飲み水にも、この汲んできた
轟の水を使っているのです。

この水は、ミネラルウォーターだから、スーパーで売ってる
「どこどこの天然水」と同じなんです。
昨年の11月に、灯油筒3個分を汲んできましたが、昨日でスッカリ無くなった。

今日も、そこそこいい天気。
よし、今日、汲みに行こう。
母を連れて、ドライブも兼ねて行ってきたんです。

名水百選 幻の名水・轟峡の水 _b0181748_17173589.jpg
まず高速道路を使って、諫早市へ。
そして一般道路に出た。
ここから有明海がある佐賀県の方向へ向かう。
轟峡の入り口だけど、ここからまだ5Kmは登るのです。1本道をどんどん登る。
水汲み場へ到着。
やっぱり先人が汲んでいました。容器をいっぱい持ち込んで。横には水神様があり、水汲みが終わると、お賽銭を入れる。(これは気持ちでいい)
水汲み場の下には、轟の滝があります。
帰りには、春を探しながらー1母も楽しいそう。途中に見つけた春。桜が咲いてる所もあった。
まだまだ外は寒い、今日の私。

震災があった東北地方では、飲み水もまま成らないよね。
それを思うと、こうして天然水を飲めるって本当に幸せ・・。
水神様と、無事に春を迎えられたことに感謝です。

Commented by ママン at 2011-03-27 21:51 x
春らしいのどかな写真ほっとします。

いわきにねっ友さんがいるのですが、なかなか厳しい状況のようです。
送って欲しい物のリストがあるのですが、こちらでもご近所で市の方への寄付が終わったばかりなので、また再度というのは頼みにくく、細々と私のできる範囲しか協力できそうもないです。(涙)

お嬢さんのお水も心配ではないですか?
心配ないと言われても・・・息子も大丈夫だからおくってくれなくても良いと言っていますが。
全く嫌な世の中ですね。
Commented by flying_alloha at 2011-03-28 17:22
ai さん、どーもです。
地デジ化大作戦、ご苦労様でした。さっぱりキレイになりましたね!? 今度は3DTV?あるいはスーパーハイビジョン!?
3Dは要らないと思いますが、スーパーハイビジョンはすっごくキレイだそうです。走査線が5倍だそうですが・・・いい加減にしろッ・・(怒)です

我々業界にはたまったもんではありません・・・もう手を引くしかありません・・・(泣)。 ai さんがうらやましい・・・!

轟水源の水、おいしいんでしょうね? 九州は火山の国、いたるところにおいしい水と温泉があります。
あ~早くリタイアして温泉めぐりがしたいなあ~・・・!
Commented by aibiki2009 at 2011-03-28 19:52
ママンさんどうも。

もう日本中が、呪縛のように苦しんでますよね。
真面目で、真剣な人ほど、いまの現状の悲惨さを
嘆き、悲しみます。

今日のニュースにもありましたが、PTSD(心的外傷後ストレス障害)の患者が激増してるようです。
イベントも次から次に中止に向かっていますよね。
これって、あまりいい事ではないと思うんですが・・・。

被災地の皆さんが1日も早く元気になられることを
祈ってやみません。
いわき市には、大学時代の仲間がいました。
いましたが、今年の1月末に心臓疾病で亡くなりました。

当然、この震災を知らずに。
今になってみれば、知らないで逝って良かったな~って
思うこともあります。
もっと長生きして欲しかったけど・・・。



Commented by aibiki2009 at 2011-03-28 20:00
Nさんどうも。

もうすぐ年度末も終わりますが、まだ忙しい日々だと
思い、心配しております。

お部屋もスッキリしたでしょう!!
テレビとDVDレコーダーの入れ替えだけのつもりが
結局、大掃除になり、しいてはレイアウトの変更、
最後には、インテリアなど飾りつけも変更し、結局
3日も掛かりましたよ。

もう、終わったら、グッタリでしたよ。
でも、汚かった部屋も、スッキリして気持ち良いですがね。(汗)

Nさんの業界もこのように変更があると、機材も買い替えないと
いけないのでしょうか?
もし、そうだとしたら、凄い資金が機材に必要になりますね。
お気持ちお察し致します。
Commented by flying_alloha at 2011-03-29 09:39
そうなんです。あたらしいメディアが誕生するたび業界は震え上がります。 
何で今のままではいけないのか?どこが気に入らんのだっ(怒)
また機材をいれなければ・・・(涙)

やっと借金してハイビジョンにいれかえたのに・・・!その借金が終わらないうちにまた!
いままで何度繰り返したか?・・・もう疲れました・・・!

喜ぶのは視聴者とスポンサー・・・だって制作費はあげられないんですもの・・・。技術的な勉強だって並大抵ではありませんし・・・。

もうイヤっ・・・本音です・・・
Commented by aibiki2009 at 2011-03-29 16:02
やっぱり、そうなんですか。
それは、嫌になりますよね。

本当に、Nさんたちの業界はここのところ資金が
いっぱい必要だったことでしょうね。
お気持ち、お察しいたします。

お陰さまで、素晴らしく綺麗な地デジの画面を
楽しませてもらってます。
特に、風景などがでる旅番組での景色がなんと
綺麗なんでしょう。

もう素晴らしく綺麗です・・・・。
Commented by flying_alloha at 2011-03-29 17:34
ふぁ~~い!
よかったですねぇ~~~!? なんちゃって(--;
by aibiki2009 | 2011-03-27 18:12 | Comments(7)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31