人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

涙を流すと何故スッキリ?

昨日のブログに書いたけど、「二十四の瞳」では、誰も居なかった事もあり
恥ずかしいけど、お構い無しに、いっぱい泣いたですよ。
私は、映画館は最近行ってないが、テレビでの映画やドラマを見ていて
けっこう涙が流れるのです。

そして、二十四の瞳を見て泣いた後、何だかスッキリしてる自分が・・・。
映画やテレビドラマ、ドキュメンタリー、本などに触れて、涙を流した後に、
心が洗われたような気持ちになった経験が皆さんにはないでしょうか。
昨日の私がまさにそれだったのですよ。

涙を流すと何故スッキリ?_b0181748_17415985.jpg


どうして、スッキリするんだろう・・・!!!
ちょっと調べたくなりましたね。
ある精神科医のお話って言う、ピッタリな話を見つけました。

やっぱり涙を流すことには、ストレスを解消する大きな効果があるようなのです。
号泣することで、ストレス状態にある脳を、一時的にリセットする効果が。
これって、自律神経の働きによるものらしいのです。

涙を流した後は、意外にもスッキリさわやかな気分になる。
このさわやかな気分は、「副交感神経の興奮」によって得られる究極の
リラックス状態。
涙がストレス状態をリセットして、朗らかな気持ちをもたらしてくれると
いうわけなのです。

疲れが溜まっているな、緊張が続いているなと思ったら、
映画やドラマを見て、涙を流す機会を作ってみるのもイイようですよ。
ただし、涙を流せば、どんなやり方でもいいというわけではありません。
何らかの出来事に共感して、涙が自然とあふれる状況が必要。

たまねぎを切ったり、痛みを加えたりして意図的に流す涙では、
ストレスを軽減するどころか、かえって増強することになるのは
言うまでもありません。(笑)

以上
Commented by yu-yu at 2011-04-07 21:14 x
う~~ん!思い起こせば、最近感動の涙を流した事はないですね~
悲しみの涙はストレス解消にはならないでしょ?
例えば、失恋の涙や大切な人を亡くした時の涙など・・・
私もストレスをリセットする為に、何か素晴らしいドラマでもみようかな。
一人でね^^
Commented by aibiki2009 at 2011-04-07 22:17
yu-yuさん今晩は。

ここのところ、ずっと晴れて気持ちいい日々でした。
ところが、明日は雨になりそうです。
いま、満開の桜も散ることになりそうです。

そうです。
今日は、「泣くぞ」って感動の映画のDVDを借りて
見るのもイイかもです。

TVの場合、家族がどうしてもいるシーンが多いでしょう?
そう言うときは、やっぱり我慢して泣けないですよね。

やっぱり、1人にならないと・・・。
一人だと、誰かまわず、泣けますよ。
私は、偶然、1人だったのでドップリ浸かって
見ることができましたから。
Commented by ママン at 2011-04-08 19:55 x
最近は涙腺が緩くなっているのか、もう泣かそうと見え見えのドラマはもちろん、アニメを見ても涙が出てきます~^^

笑いながら泣いてることもあるんですよ。
息子があきれてみています^^

映画館に行くときはサングラスは必需品。
泣いて目が腫れてるときもありますよ^^
Commented by aibiki2009 at 2011-04-08 21:49
ママンさん今晩は。

今日は、こちらは雨でした。
そちらも、似たりよったりのお天気じゃなかったのじゃ?

ママンさんは若い頃はどうだったの?
泣き虫だったの?
二十四の瞳の大石先生の初期の教員のころの
あだ名は泣きみそ先生だったよ。

男だって、感動する映画、ドラマを見ると泣けます。
男だって泣いてもイイでしょう?・・・・。

「男は泣くな」って教育を受けてきたから、ずっと
我慢してきましたが、この歳になったし、もうイイよね。(笑)

by aibiki2009 | 2011-04-07 17:46 | 独り言 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31