人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

日本の西端で見る夕日(夕日が丘・外海)

私は、母や姉を連れて、ドライブする。
近隣に素晴らしい景色も多いし。

それと、郊外には、直売所もいっぱいあって、新鮮な野菜、果物、ポット苗や花も売ってる。
お腹が空けば、バイキングもやってる。
1000円~1500円ぐらいで、お腹いっぱい食べられる。

先日は、隠れキリシタンの里として有名な、外海へ行ってきました。
隠れキリシタンの里らしい神秘的な所で、キリスト教に関する勉強もできる。
小説「沈黙」を書いた遠藤周作の文学館がここにある。

彼曰く、「ここに本当の長崎があった」って言わしめたところ。
春いっぱいの海岸線は、キラキラしていて、とても綺麗です。
ここを訪れると、心が洗われて、素晴らしい、ドライブコースと言えるでしょう。
長崎って、海を見たくなれば、車で30~60分も走れば、行ける。

日本の西端で見る夕日(夕日が丘・外海)_b0181748_19102796.jpg
道の駅・外海
そこにある直売所とレストラン

遠藤周作の「沈黙」の舞台になった外海地区です。そこから見た景色
左横の建物が遠藤周作文学館ですよ。神秘的な絶壁




東京にいて、綺麗な海を見たいとなれば、数時間も走らないと見ることは出来ない。
へたすりゃ、半日がかりだ。
長崎にいると、こう言う時、幸せを感じます。
海や山の両方とも、すぐ行けるってあまり無いと思いますよ。
だって、長崎の街の周りは、全て山で、その下には海だから。

話を戻しまして、外海地区の道の駅・「夕日が丘・外海」から見た夕日が素晴らしい。
昼間の中国に向かってみる地平線の景色も、また絶品ですけど・・・。
ここをYOUTUBEにアップしているのを見つけましたので、紹介しますね。
自然の雄大さを感じます。

画面は止まっているように見えますが、動いてます。
水平線に夕日が、徐々に沈んで行きます。
太陽が消える瞬間は、圧巻です・・・・・・。



中国に向かって、夕日が沈んで行きます。
地球が回転している事を、実感します。
晴れていれば、毎日でも見ることができる。
凄いでしょう・・・。

Commented by flying_alloha at 2011-04-19 17:39
ai さん、どーもです。

いいところが近くにいっぱいあってすぐいける・・・うらやましいです。

長崎は私はちょこっとしか知りません。
まだまだ行ってみたい知らない所がい~ぱいあるんでしょうねー。
ぜひアチコチ行ったみたいです。

そうか~、九州最西端は長崎か~!?

宮崎から出た太陽が1日かけて長崎へしずむ・・・そう思うと、なんと雄大でロマンチックなんでしょう・・・!

ぜひ太平洋からのぼる太陽を見にきてください・・・(^^)/
宮崎もいいところですよ~!
Commented by aibiki2009 at 2011-04-19 18:13
Nさんどうも。

長崎は変則な地形だから、エキゾティックだけど
生活するには不便ですよ。
私は、宮崎が好きだな~。

ただ、東日本大地震が起きてから、平地は怖いって
思うようになりましたよ。
長崎は、高台に家が多いので、津波の心配はないです。

しかし大雨降ると、崖崩れが怖いのです。
一長一短ですね。
雨が多い長崎は、過去、大きな崖崩れはいっぱい
あったようですよ。

また、大分、宮崎付近にも、プレートが走っていて
地震の危険があるって聞いてます。
何も無ければいいのですが・・・。
Commented by flying_alloha at 2011-04-20 09:25
そうなんです、日向灘地震が近づいているって言われています。
日向灘沖1kmくらいの所に、昔村落があったそうです。
それが大地震と津波、地殻変動で沈んだそうです・・・怖い怖い!

我が家は若干高台(20m?)にありますので一応安心していますが・・・?
Commented by aibiki2009 at 2011-04-20 20:56
そうですか?

20mの高台なら大丈夫かな?
東北地方だったら、20mでも危ないけど・・・。(汗)
Commented by Riki at 2011-04-28 06:31 x
とても興味深く読ませていただきました(^^)

長崎は、すべての場所が「特別な場所」なんですね。とても、いい夕陽もありがとうございました。
Commented by aibiki2009 at 2011-04-28 16:54
Riki さん良くいらっしゃいました。
市内の中心部がやっぱり見るところはいっぱいです。
狭い町だから、歩いて大体回れます。

逆に車だと駐車場が無かったりして、不便なんです。
だから、歩き廻ることを、長崎では「さるく」と言うので
「さるく博」と題して、歩いて長崎の名所を見るツアーが
今、賑わってます。

龍馬伝が放送されてた、去年は、それは、それはいっぱいの人が
長崎を訪れ、ぞろぞろ歩き廻ってましたよ。
今年は、震災の影響もあり、人はまばらですがね。

兎に角、長崎の街を楽しんで下さいね。
1回来て、長崎にハマル人多いですよ。
それからは、リピーターになって、何度も来るようです。
魅力いっぱいの街ですから・・・。
by aibiki2009 | 2011-04-18 19:24 | 長崎散策 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31