人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

使い捨てビニール傘。

今日は、1日中、雨模様。
今日の予定は,地域でのグランドゴルフ大会がある日で出場する予定でした。
お陰で、延期となってしまいました。
そのため、予定がスッカリ狂ってしまったです。

そうだ、こんな日は、普段出来ない家の中のかたづけをやろう・・。
セッセとお部屋のかたずけと掃除、ついでに洗濯もやっちゃおう~~。
やろうと思えば、それなりにやることはあるものですね。(笑)

そして、雨といえば、外出時に急な雨にあった時、便利なのがお安い透明な傘。
そして、「透明な傘」といえばビニール傘1本300円、みたいなイメージがある。
いやいや、最近は、100円ショップにもあるよね。

このお手軽ビニール傘って、世界では使われているんだろうか?
単純にそんな疑問を持ってしまった。
どうも、使い捨てのビニール傘を使うのは日本独特の文化らしい。
欧米などでは多少雨が降っていても傘をささないのが普通なんだって。

イギリスで『バトルロワイアル』が公開され、劇中にビニール傘が登場した時、
観客が「なんだ?あの透明な傘は?」と驚いたそうですよ。
確かにビニール傘は日本でしか見かけないかも…。

そういえばビニール傘はヤクルトスワローズの応援に使われるグッズ、
というイメージもある。
調べてみたら、昔は、フライパンをガンガン叩いて応援していたんだって。
弱小球団の弱小応援団が、お手軽な物で応援し始めたのがフライパン。

これらお金が掛からないグッズが変化して行ったようで、フライパン→こうもり傘→
ビニール傘と徐々に進化して、今の小さなビニール傘を使った応援になったんだとか。

東京時代、仕事帰りにナイターの神宮球場のヤクルト戦を何度か見に行きました。
ヤクルトファンじゃないけど会社が青山と言う事もあり、歩いて神宮球場へ行けましたから。
今年は、今のところ絶好調なヤクルトスワローズ。
このビニール傘が乱舞してることでしょうね。

使い捨てビニール傘。_b0181748_17433126.jpg
使い捨てビニール傘。_b0181748_17445575.jpg

Commented by flying_alloha at 2011-05-11 09:30
長崎と言うと雨がよく似合うって印象があります。
異国情緒が雨によってさらに増すんでしょうね!?

雨、だいすきです。

宮崎も昨日、今日雨です。長く雨が降らなかったので干天の慈雨って感じです。ただ、新燃岳の火山灰が降ったところは土石流が心配ですが・・・!
Commented by aibiki2009 at 2011-05-11 16:30
Nさんどうも。

こちらは、今日もずっと雨です。
昨日のグランドゴルフの大会が、明日に順延になったけど
明日も、どうも雨みたいです。

大会はどうなるのかな?
中止かな?

異国情緒は、確かにありますが、この場所は昔の居留地の
付近であって、その他は、よその地区と同じで、普通の
住宅街です。

今度宮崎へお邪魔しますが、帰りに新燃岳の付近へ
行ってみたいです。
あぶないでしょうかね?
by aibiki2009 | 2011-05-10 17:46 | 独り言 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31