人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

遠近両用メガネが出来上がりましたよ!

今日も晴天に恵まれて暑い。
週間天気予報を見ると、1週間晴れマークです。
海や山が近い長崎は、これからレジャー三昧が始まることでしょう。

そして、高齢者が増えて年々寂しくなる地域が多いですよね。
でもね、私が住んでるマンションは、250世帯ありますが、
若い家族が多いんです。

また、我がマンションは、別名、子宝マンションとも言われ、
ここに住むと子供を授かるとも言われてるんです。
だから子供が多いです。

朝から、ラジオ体操も始まり、夏休みになったんだな~って。
本当なら、自治会の役員をしてるので私も朝から参加すべきなんでしょうが
朝が弱い私は、出てません。

ディナーショー疲れも、やっと取れて今日は平常の1日でした。
忘れてましたが、注文していた遠近両用メガネが出来上がっているのを
思い出したので、取りに行ってきました。
お会計は済ませているので、取りに行けばいいだけと思い私だけで、取りに行きました。
担当の方に取り次いでもらい、お話をすると、「あれ~お一人ですか」
「お母様は?」って言われるのです。
母も来ないといけないんですか?

担当者曰く、完成したメガネを掛けてもらい、問題無いか調べるらしいのです。
私は、カウンターに座って、メガネを掛けて、新聞を見る時は、下の方で
見るようにとか、上の方で見ても、字とか見えませんよとか、指導されました。

こう言う事を、母にもレッスンする予定だったのです。
このメガネ屋のいい所は、6ヶ月以内の度数変更は、無料!
使用していて、慣れなくて、どうしても見えずらい時も無料で変えてくれるとの事。

出来上がったメガネを持って帰り、さっそく母に掛けてもらった。
どうですか? 見え具合は?
「う~~~ん、良く見えるよ」「あ~~良かった」「もう壊さないようにしないとね」

メガネ屋に入ったら、いっぱいのメガネが陳列されてる。検眼するところ。

出来上がった私のメガネですよ。
遠近両用メガネが出来上がりましたよ!_b0181748_16471585.jpg
母のメガネ(今回は安いのにしました)ケースに入れるとこうなる。
ケースに入れるとこうなる。

さ~私もメガネを着けて見るかな!!!!
遠くもハッキリ見える~~~~~~~。

Commented by パパリン at 2011-07-23 20:27 x
>aibiki様
私も出来ましたよ。
私のはただの老眼鏡ですが。
今日はそれを持ってかみさんと2ヶ月に一回の恒例の江戸切子体験です。
折角の眼鏡ですが相変らず下手で魚だかむつごろうだか解らなくなりました。(苦笑)
Commented by aibiki2009 at 2011-07-23 22:20
パパリンさん今晩は。

今日は、切子ですか。
難しいようですね。

気温は、こちらに比べて、まだ低い感じですね。
温度の変化が激しいようなので風邪ひかないように
してくださいね。

私も他人ごとじゃないです。
ディナーショーが終わったら、緊張の糸が切れて
夏風邪引きそう。
エアコンつけっ放しで寝たりしたらいっぱつですから。

来週またバンドの仕事だから、体調維持をしっかり
やっておかないといけませんけど。

メガネ、遠くがハッキリ見えるようになりましたが
普段は、裸眼なので着けた直後は、ボヤけることも。
馴らさないといけないようですが、普段は裸眼がいいな~!
Commented by パパリン at 2011-07-24 08:48 x
おはようございます。
あれだけハッスルして頑張ったんですから疲れは当然。どうぞ御身体ご自愛ください。
此方では帰ってから扇風機も使っていませんし昨日まで布団を掛けていました。今日当たりは夏掛けに戻るのでしょうか。
Commented by aibiki2009 at 2011-07-24 13:56
パパリンさんどうも。

あれから、扇風機も使わないって?
そこまで気温が下がりましたか?
布団を掛けて寝るって、相当温度は下がってるんですね。

今日当たりから、暑くなったら、10~15度ぐらいの温度差
かもしれませんね。
絶対、夏風邪に要注意ですね。

パパリンさんも、体調管理に気をつけて!
by aibiki2009 | 2011-07-23 17:05 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31