人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

諫早でうなぎを食べて来ました。

まず、我が家には、月に一回お坊さんがお経をあげに来るようになってる。
ぞくに言う、月参りと言うやつです。
今月は、旧盆があったので、盆用に8月10日に1回来た。
そして、今月2回目だったですよ、毎月の月参りとお盆用と。

その度に、お布施はいるのだから、今月は1回で良かったかも!
今日は、断わればよかったよ。
お坊さんが月参りに来る時は、姉が必ず来る。
今日も、来ました。
そして、お坊さんはお昼頃、毎回来ているが、今日もその頃来た。

諫早でうなぎを食べて来ました。_b0181748_18214175.jpg
毎月28日が月参りと決まってます。
一緒にお経を読む母と姉。

もちろん、私も、母も姉も、昼ご飯は食べないで待っている。
お坊さんが終わったら、天然水用飲み水を汲みに諫早市の先まで行く予定。
その道中、諫早市を通るから、諫早名物の「うなぎ」を食べようと決めていた。

我が家は、自宅の水道から出る水は飲まない。
沸騰させて、かつ冷蔵庫で冷やして飲んでも、何故か変な味が残るから。
汲みに行く場所は、諫早市高来町に轟の滝って言う場所がありますが
その傍に、天然水が出る場所があり、多良岳から湧き出ています。

いざ諫早方面へそろそろです。
けっこう山の中腹まで行きます。
日本名水百選に選ばれてるところです。

勿論、無料で汲めます。
一般の家庭の人や、喫茶店のコーヒー用とか、色々な人が汲みにくる。
今日は、夏休み最後の日曜日と言う事もあって、混んでましたね。

我が家からだと、1時間半ぐらい掛るけど、ドライブがてらに丁度いい距離。
母と姉も一緒に連れて出かけ、途中、手頃な、「うなぎ割烹」に入りました。
諫早市の名物、うなぎをバッチリ頂きましたよ。!


今日入ったうなぎ割烹 井出
街道筋にあって、車が停めやすいから入りました。
写真は、食べ始めて『ッ!!』と、気付いて撮ったため、食べかけで申し訳ございません。
よっぽど旨かったのか、姉はお持ち帰りまで買ってましたよ。


こちらのうなぎ、ほんとうにふんわりしていて、ひとくち食べると、
ほろほろ~っと口の中にひろがります。
また、オヒツに入ったホカホカのご飯がこれまた旨い。

うなぎと良く合うんです!タレがついたところも、たまりません!!
初めて食べてびっくりしたのがお吸い物。
うなぎの肝が入っているのですが、 プリッとしてておいしかったです!
スーパーに売ってる、うなぎ蒲焼とまったく別物って感じですね。

食事後、今度は諫早名物のおこしを買いたいって母が言い出す。
そこのうなぎ割烹から車ですぐに、森長おこし店があったので、おこしをお土産に買ったですよ。
私は、どうでも良かったが、女性はおこしが好きみたいですね。

かなりの老舗だと思います。
試食させてもらったけど旨かったよ!

そして、おいしい水もバッチリ汲んできましたよ。

汲んできた水です。
これで、母と私の2人で約3ヶ月ぐらい持ちますよ!
Commented by パパいや~ん at 2011-08-29 01:10 x
こんばんは、今夜は夜勤で、今から(1時から)4時まで仮眠休憩です。

うなぎ、大好き(^o^)
割烹井出さんには行ったことはなかばってん、以前、仕事で北御門さんで頂きました。
美味しかったばい。
aibikiさんが言われるように、スーパーのとは別物ばい(^_^)v

私と息子は、うなぎ&穴子大好きばってん、家内と娘は苦手みたい(^_^;)
美味しいのにね(^-^)b
あ~、寝る前なのに、aibikiさんのうなぎ読んだんで、食べたくなった~(^_^;)

我慢我慢、おやすみなさいm(__)m
Commented by パパリン at 2011-08-29 08:56 x
>aibiki様
おはようございます。
私も諫早でこの間かみさんがお世話になっていた時うなぎを戴きました。そしておこしも買いました。
ここのうなぎ、美味しかったです。私の食べたお店は違っていました。おこしも違うお店でしたが。
諫早の郵便局2局いきました。また、思い出しました。
色々お世話になりました。
Commented by flying_alloha at 2011-08-29 09:45
ai さん、おはようございます。
おいしい水って曲がなかったですかね~?
おいしい水を飲んだら、水道の水って飲めませんものね~!

昔は汲みに行ってましたが、今はもっぱら水道の水です。
水道の水って宮崎は結構うまい?のです。

うなぎ・・・諫早はうなぎですかー?
いいですね~、私もだいすきです。
私も先日、西都の生徒さん所に指導に行ったとき、うなぎをご馳走になりました。西都はうなぎが有名なんですが、ココのうなぎは皮がパリッとしていて、とってもうまいんです。
しかし、うなぎが高くなり8切れ入っていたのが6切れになっていました・・・残念!
おこししもおいしそうですねー!

昔熊本、鹿児島の名水めぐりをしたことがあります。
長崎も島原辺りの水はおいしいんでしょうね~!
NHKドラマ”おひさま” は安曇野が舞台ですが、水がきれいですねーーー!アルプスの雪解け水でしょうから、ロマンがあります。
ただ、さむいところは苦手ですが・・・(^^;)
Commented by パパリン at 2011-08-29 12:54 x
flying alloha様
横レス失礼します。初めましてパパリンといいます。
宮崎懐かしく横レスしました。
西都のうなぎも美味しいですね。
3,4年前に続けて小林市にほたるを見に行きました。
山が動くと言うのがオーバーでない凄いホタルの数でした。
最もホタルで2年続けて行ったのではなく牛肉が食べたくて行きました。あそこのお肉は大トロと見間違える位の色で大皿に生刺、スキヤキ、焼肉と今までで一番のお肉でした。安く、うまい。
今は残念ながら種牛が少なくなっているようですが。
その代わり宮崎市内では店を間違えたようでやくざの店の様でめちゃくちゃ高いお店に入ってしまいました。(苦笑)
Commented by aibiki2009 at 2011-08-29 15:52
パパいや~んさんどうも。

夜勤お疲れ様です。
変則な勤務で大変ですね。
食事なども変則にならざるをえないんでしょう?

ブログにも書いたように、出来立てを即頂くのと
うなぎも違うのでしょうかね。
とにかく、大満足のうなぎでした。
東京在住のころ、出張で浜松市へ行きましたが
ここのうなぎも美味かったな~。

長崎市内って、うなぎ屋ってあまり無いよね。
中華や洋食は、いっぱいあるけどね。
Commented by aibiki2009 at 2011-08-29 16:00
パパリンさんどうも。

そうですね。
パパリンさんは、諫早を散策したんですよね。
昨日、私らがうなぎを食べた所は、例の諫早城跡の近く
そして、おこしのお店もその近くだから、パパリンさんが
歩いた付近を、私と母と姉で歩いたのですね。

偶然ですね。
あの付近は、けっこう風情があっていい雰囲気ですよね。
うなぎを食べたのも同じ。
おこしを買ったのも同じ。

笑っちゃいますね。(爆)
Commented by aibiki2009 at 2011-08-29 16:12
Nさんどうも。

Nさんは、飲み水はどうしてるんですか?
1、スーパーで水は買う。
2、スーパーにあるイオン水を汲む。
3、私のように、水を汲みに行く。
4、水道水でも美味いので、これを飲む。

こう言う質問をしようと思ったけど、Nさん宅は、いまは水道水って
書いてますね。
問題ないのなら、それが楽だしね。
宮崎や熊本など水が綺麗なんだろうな~!

私は、もうここ轟の水しか飲む気がしません。
熊本の白水って言う水源の所へ行きましたが、綺麗だったです。

宮崎ってうなぎ屋はいっぱいありますか?
長崎市内は、あまり目にしませんね。
ちゃんぽんは、どんな食堂でも食べれるけど!(笑)

その代わり、宮崎牛が有名ですね。
パームに泊まった時は、バイキングだったけど
この宮崎牛も焼いてくれたので、いっぱい食べたものです。

やっぱり、美味しい食事は地方に限ります!
Commented by flying_alloha at 2011-08-29 16:58
パパリンさん、横レスありがとうございます。
aibikiさん、失礼します。

小林の蛍はすごいでしょう?あれでも昔とするとかなり少なくなってしまいました。
ホントに山が動くって感じですね!? しかもいっせいに光るからスゴイです。

都城で、大とろのようなお肉を、握りすしで食べたことがあります。
これはマグロよりもず~っとおいしかったです。

高かったお店ってどこだろう!・・・それは大変失礼しました。
それに懲りずにまた宮崎へおいでください。
私のブログにもよかったらお寄りくださいませ。

aibiki さん、どーもです。
今のところは水道水で満足しています。 でも、湧き水とかは大変興味があります。
熊本の白川水源、産山水源・・・どちらもすばらしい、安曇野に匹敵するのではないでしょうか!。

うなぎ屋は少ないです。
おいしいうなぎは海自のフネで食べたうなぎ・・・これは絶品でした。
最高~~~のおいしさです。分厚くて口に入れた途端、口中に広がる濃厚なあじとかおり、とろ~りとろけるやわらかさ・・・あ^、また食べたい。 自衛隊でうなぎ?以外でしょう!?
本当~~にうまいですよ!
by aibiki2009 | 2011-08-28 19:37 | その日の出来事 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31