人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1

今日9月11日(日)の夕方、帰ってまいりました。
帰って来てシャワーを浴びたら、眠くなり3時間ほど爆睡でしたよ!
その後、起きてこれを書いてます。

書いてしまえば、2泊3日ですが、普通の2泊3日とは濃さが違う。
普通何もない日々の3日間ってあっと言う間に過ぎる。
また、旅行の2泊3日の場合でも、「景色が綺麗ね」とか「これ美味しいね」って
ノンビリと癒されながら過ぎてゆく。
これだって、何もしない日々と比べると、濃い3日ですよね。

でも、今回の2泊3日は、イベントのスタッフ業務がメインだから、主に労働が入ってくるし
且つ、イベントと共に拘束時間が非常に長い為、1日がとても濃いのです。
何だか、2泊3日が、5日間ぐらい留守にしていた気分ですよ。
1日目は、朝、8時半に自宅を出て、1日目が終わったのが、午後10時半。
拘束時間14時間ですし、それから晩御飯で午後11時ごろ。
2日目が、8時半から日付が変わる、夜中の12時半まで。
拘束時間は、16時間で、食事は朝食ったきり、昼、夜は食べる時間が無かったです。
最悪でしょう!ただ暑かったので、飲み物はいっぱい飲みましたけど!

そして、野外のイベントだから、天候によってかなり左右されます。
晴れればそれで50%はもう成功も同然、それまでの長期予報では、(金)は曇りでした。
しかし、前日の夕飯を食べている時、たまたま天気予報を見ると、
またまた台風が接近して来てる事もあり、前夜祭の(金)は晴れのち雨。
翌日の(土)は曇りのち雨の予報に変わっていた。

過去に雨が降って、てんやわんやした事があるから、暗い気持ちで出発だったですよ。
現地、小浜には午前11時に集合になっていたので、午前8時半に長崎を出ました。
でも、朝の天気はまだ快晴。
本当に、午後から雨が降るのか・・・・・・?そう言う気持ちだったです。

現地に着き、まず観光協会へ顔を出しました。
このイベントの担当の可愛いA木さんが、笑顔で迎えてくれました。
暫く雑談をして、音響会社が来る時間になったので会場へ。
会場には機材、アンプや楽器、照明など設営に入るのと同時に、会場に看板や、飾りの
設営もしないといけない。

小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_1505281.jpg
今年の愛野展望台からの景色、小浜まで間近です。
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_22312231.jpg
ハイビスカスも迎えてくれてます。
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_22293971.jpg
観光協会へ到着。

小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_22322861.jpg
オバマ大統領もアロハで迎えてくれました。(笑)
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_22401259.jpg
小浜観光協会の担当のA木さんと全日空ホテルのショー以来の再会です。
若いけど、この人はシッカリしていて、頼りになります。
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_232582.jpg
105mと日本一長い無料の足湯も迎えてくれた。
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_2256128.jpg
さっそく会場での設営開始です。

小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_22441187.jpg
看板やタペストリー設営では、こう言う所を登るのです。
76歳のA倉さんと私が登りました。
危ないでしょう!足がすくみましたし、やっぱり怖いですよ!
A倉さん曰く、「76歳がやることじゃない」。
本当ですよ、もう止めて下さい。(笑)
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_2250166.jpg
上から見るとこう言う風景だ。
やっぱり高く感じますよ!
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_22523025.jpg
完成させた演出物です。
しかし、このタペストリーが翌日には????

まだ暑い時間なので、ちょっと動くと汗がボタボタ。
ましてや、看板や、演出物を設置するには、裏から天井みたいな高い所に
脚立を使って登らないといけない。
「落ちたら、これって絶対重症だよ」そう思うけど登りました。
会場の周りには、バッテリー式の照明も設置され準備も最終段階。
設営には、4時間ぐらい掛かったが、何とか前夜祭のスタート。

しかし、予報通りにパラパラと雨が降ってきましたよ。
「あ~~やっぱり降って来た」皆さんの顔には、落胆の表情が・・・。
でも、予定通り会長の挨拶から、フラダンスのトップバッターがステージに立ち
前夜祭がスタートです。

小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_2344165.jpg
天気が怪しくなる中スタートです。
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_2351133.jpg
この時点で、パラパラの雨は降ってます。
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_2353519.jpg
若手の男性フラも登場です、時代の変化を感じます。
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_23103413.jpg
ラブリーハワイアンズ(諫早市)
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_23121165.jpg
暗くなると、スポットに当たる衣装も綺麗です。
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_23125384.jpg

小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_23184728.jpg
この2人は、若いけど上手かったな~!
山口県から来られたとのことです。
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_23152547.jpg
ワイキキ愛ランダース(宮崎・日南市)
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_23272122.jpg
草野インストラクターのソロ
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_23281234.jpg
日も沈み、暗くなりムード満点です。
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_2329726.jpg
若くて綺麗な人が多くなったな~!
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_2331367.jpg

小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_23164585.jpg
ハワイアンショップも出店し、賑わいました。


このステージが始まると私は、音響の横で、フラダンサーが持って来る
音源の受付業務が主になります。
去年も同じようにこの担当でしたが、今年はミスがあった。
受け付けた音源のMDが、出番になっても見つからないのだ。
でも、受け付けたチェックはされている。
でも、無い。もうパニックです。

たまたま私が席を離れて、いない時に受付されていた。
司会の人に、お喋りをしてもらって、時間を延ばしてもらいました。
担当全員で探したところ、何と音源のMDは、音源を入れる箱の下から出てきたのです。
何故、箱の下に隠れたのか、原因は分かりませんです。(汗)
5~6分遅れましたが、なんとか間に合い、冷や汗物でしたよ。



小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_23252277.jpg
もうすぐ我々の出番です。
小浜のステージは、全員帽子を被りました。
私は、パナマ帽を持ってないので、仲間から借りて、被りました。
この帽子は、借り物で~~す。
小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_23341626.jpg
我々が最後の出演で、長崎・大村混合でのコラボバンドです。
この時は、かなり雨が降ってるんですよ。
私は、左から2人目です。

小浜フラっとハワイアンフェスティバル2011報告その1_b0181748_219578.jpg
追伸
先日亡くなった、マネージャーの小さめの遺影を一緒に展示し、参加させました。




その後も、雨は降ったり止んだりです。
でもラッキーなことに、パラパラ状態だったのでスケジュールは予定通り
進行し、本日のラストは我々の出番。
その頃になると、ちょっと強めに降ってきましたよ。
中止か~~~!、大丈夫、大丈夫やれる~~~~~。

マイクや楽器、及び譜面台も濡れだした。
でも、あと20分ぐらいだから、頑張りましたら、また小降りに。
最後は、全員ステージに上がり、我々が演奏する「カイマナヒラ」で踊りました。
何とか前夜祭のフィナーレを迎える事が出来たかな!

終了後、雨が強く降って来た。
終了後で良かった、今晩雨が降って、明日は晴れてくれ~~~!
何とか1日目が終了です。

今年は、前夜祭でこの盛り上がり、凄いよ!!!!続く
Commented by さりりん at 2011-09-12 09:06 x
こんにちは!以前何度か 書き込みさせて頂きましたさりりんと申します!aibiki様より少し前にバイパス手術したのですが…何と繋げたバイパスが再狭窄です!2年程しかもたなかった…また入院です~aibiki樣もお気を付け下さいませ!トホホ~
Commented by パパいや~ん at 2011-09-12 12:14 x
aibikiさん、お疲れ様でしたm(__)m

雨だけはイベントや観光のお邪魔虫ですね(>_<)

とりあえず、前夜祭は無事終了出来て、良かったですね(^-^)b
Commented by flying_alloha at 2011-09-12 13:21
ai さんどーもです。

前夜祭にはいけませんでしたが、やっぱり盛り上がったんですね!
しかし準備が本当にたいへんでしたでしょう?!お疲れ様です。
ご老体ばかり?なんであまり無理しないいようにって、いつもai さんが言ってるではありませんか!?(笑)

まだまだ先は長いんです、ご自愛くださいね、ai さんも皆さんも。
本当にありがとうございました。

わたしはこれからもマイペース、てげてげでやりますよ(^^;)

とにかく

Commented by パパリン at 2011-09-12 15:10 x
お疲れ様です。
あの高い所、キャットウオークへ行ったんですか
そりゃぁ大変ですね。普通イベント屋さんが取り付けるんでは。

おっしゃる通り旅行もイベントも晴れで半分成功、小雨程度で良かったですね。
しかし、何から何まで手作りなんですね。この方式は1回や2回はいいですが継続するイベントでは無理ですよ。まず、危ない。これは次回から考えられた方が。

マネージャーも楽しんだようですね。
Commented by aibiki2009 at 2011-09-12 21:17
さりりん今晩は。

覚えてますよ!

>何と繋げたバイパスが再狭窄です!2年程しかもたなかった…また入院です~aibiki樣もお気を付け下さいませ!トホホ~

え~~~ビックリですよ!
そして、また手術ですか?
薬はずっと飲んでいたんですか?
それとも、飲まなかったですか?

私は、飲んだり飲まなかったりでいい加減ですから
心配になって来ましたよ。
そして、再狭窄はどうして分かったんですか?
カテーテル検査をまたしたんですか?

いっぱい質問したいけど、これくらいにします。
その後の経過をまたメール下さいね・・・。
待ってますから。
Commented by aibiki2009 at 2011-09-12 21:22
パパいや~んさんどうも。

疲れがまだ残ってますが、今日も朝からグランドゴルフでした。
明日が、大会なんです。
疲れてる体で、午前と午後2回もプレーしてきました。

ちょっとやり過ぎだね。
木曜日には、マネージャーの四十九日で納骨式があり
まだまだ忙しい日々が続いてます。

小浜の本番は晴れてよかったですよ。
今日は、半分までね。
Commented by aibiki2009 at 2011-09-12 21:28
Nさんどうも。

長距離移動で、疲れましたでしょうね。
皆さんのお陰で、大成功でした。
特に宮崎のブルーには、オオトリをお願いしてありがとう
ございました。
最後の出番って待つだけで疲れますよね。
でも、素敵な演奏で有難うございました。

K野さんもボーカル上手いけど、ギターの再メンバーに
なった〇〇さんも上手いですね。
聞き惚れましたよ。

しかし、準備で汗だくで頑張ってる様子を分かってもらって
有難うございます。
A倉さんの馬力も凄いと思いますよ。(笑)
Commented by aibiki2009 at 2011-09-12 21:37
パパリンさんどうも。

しばらく留守しました。
しかし、ステージの一番高い所まで登るって普通は業者が
やる仕事ですよね。
予算がないとのことで、音響の業者しかいないのです。
この歳になって、こんな作業をするとは、思いもよりませんでした。
落っこって怪我しても、何の補償もないでしょうね。
考えると、やる気がおきなくなりそうですよ。

継続するなら、ここらへんもちゃんとするべきですよね。
さすが、パパリンさん、経験してるからのご意見だと思います。

マネージャーも喜んでくれたと思います。
昨年このイベントの時は、私と一緒の仕事をしたんですよ。
1年って短いと言いますが、いろいろありました。
Commented by さりりん at 2011-09-12 21:48 x
うぅ~薬もきちんと飲んでいましたし…食生活も気にしてましたし…煙草もお酒もしませんし…ただ最近また太りましたね! 症状は 締め付け感と心臓が熱い ! それと息切れですね!! 自分しかわからないこの不快感~先生に検査を切望したら(負荷心電図)…やっぱりアウトでした。それで冠動脈CT造影して…入院決まりました!カテーテル手術になるみたいです!! もうバイパスはできないそうです!
とにかく 頑張りますわ!!
Commented by aibiki2009 at 2011-09-12 23:59
さりりんさんどうも。

さきほどの返事にさんが抜けてましたね。
呼び捨てになっちゃって御免なさい。

そうですか?
自分で、オカシイと思い、検査を頼んだのですね。
私も基本的には、タバコ、酒は止めました。
お酒は、時々、お付き合いで飲む事もありますが
晩酌はやりません。

心臓には、少量のお酒はそんなに害は無いと思いますが
基本的にはやってない部類です。
もうバイパス手術は出来ないって何故なんだろうか?

繋げる血管が無い、体力が無い、手術が難かしいなど
いろいろあると思いますが、要因はなんなんでしょうか?
カテーテル手術ってことは、ステントを入れると思いますが?
私の狭窄の場所は、1本の血管が2本に分かれる交差点
だった為、ステントが入れられず、手術になったのです。
残り2割しか無いと言われましたから。

どうか、気持ちをシッカリ持って、かつ、生きるんだと信念も持ち
頑張って下さいね。
私は、やる事がいっぱいなので、薬を飲んだり、飲まなかったり不摂生でした。
今後、ちゃんと薬を飲まないとって改めて反省しました。

どうぞ、お大事にね!
Commented by さりりん at 2011-09-13 13:09 x
こんにちは
元気ですよ~
私もaibikiさまと一緒で 左冠動脈主幹部なんですよ…90%狭窄…だから前回はバイパスしか方法なかったみたいです! 今回はバイパスした血管が詰まってるので(2本のうちの1本)…主幹部にステント入れられるそうですよ!!バイパスした1本が大丈夫なのでね!!
私は3人 子供を残してなので~おうちの事が心配で…勿論旦那さんも居りますが 仕事も忙しくて帰りも遅いんですよ! まぁ~子供らも頑張ってくれるでしょうね!!
Commented by aibiki2009 at 2011-09-13 13:54
さりりんさんどうも。

>私もaibikiさまと一緒で 左冠動脈主幹部なんですよ…90%狭窄…だから前回はバイパスしか方法なかったみたいです! 今回はバイパスした血管が詰まってるので(2本のうちの1本)…主幹部にステント入れられるそうですよ!

そうですか。
良く分かりました。
前回までのコメントでは、分かりませんでしたから。
繋げた血管が狭窄ですか?
わ~~怖いな~!
私は大丈夫だろうか?
心配になってきましたよ。
定期検診は、4月に行きましたが、今度は1年後って
言われましたので、来年の4月まで無いです。

でも、ステントを入れるだけだから、今回は楽ですよ。
バイパス手術の時は、終わってから1週間ぐらいは
胸の傷跡が痛かったし、体力は落ちたし、かなりきつかったですよね。
どうぞ、お子さん達の為にも、元気に復活される事を祈ってます。

すみません!
質問ですが、さりりんさんは、長崎の方でしたかね?
Commented by さりりん at 2011-09-13 15:51 x
何度もすみませんね!!
はい!長崎ですよ~
aibikiさまは 運動もきちんとされてるから 心配ないですよ!きっと!!
それではまた経過報告致しますね
Commented by オハナ at 2011-09-13 16:25 x
こんにちは。
お疲れ様でした。

前夜祭から大変な準備だったんですね。
お天気、心配していましたが、なんとか持ちこたえてよかったです。

aibikiさん、パナマ帽、良くお似合いですよ~♪

生演奏が聴けなくて残念でした・・・(涙)
Commented by aibiki2009 at 2011-09-13 20:53
オハナさん、こちらまで来てくれたの!
有難うございます。
しかし、スタッフ業務は本当に大変だったです。

もう暫く、こう言う仕事はやりたくないです。
兎に角、暑い中での作業なので、体力を消耗します。
無理できない体だから、注意しないとね。

でも、久しぶりにあなたに会えて嬉しかったですよ。
いつ来るのか、気にしてましたから!

パナマ帽似合ってますか?
嬉しい!!
仲間から、あわないって言われ、ガックリ!(笑)
Commented by さりりん at 2011-09-20 10:26 x
こんにちは!aibikiさま
さりりんです

昨日…退院しました
長崎大学病院10Fからね

カテーテル検査だけと違って…バルーンや左冠動脈主幹部ステント留置は両そ径部からでしたので…私はそれなりに苦しみましたよ~
これからは 再狭窄の恐怖と戦いながら…日々 頑張ります

aibikiさまもお忙しい毎日をお過ごしのようですが くれぐれも
お体 ご自愛下さいませ
Commented by aibiki2009 at 2011-09-20 18:37
さりりんさん退院おめでとうございます。
まずは、良かったですね。
何日入院されたんだろう?


>昨日…退院しました
長崎大学病院10Fからね

きゃ~~懐かしい!!
私も10Fでの入院生活でしたから!
あそこでの生き抜きは、外の景色が見える休憩室でした。

昼間は、太陽が当たり、12月でも温室みたいに
暑かったのを覚えてます。
お見舞いにならいいけど、入院はもう嫌だな!

そう、私は目茶苦茶忙しい。
あまりの忙しさに、体のことを忘れています。
あなたから、コメントを頂いて、やばい、私も心臓の
バイパス手術をした人間なんだと初心に帰らせてもらって
とてもありがたいです。

これからも、時々、コメント入れてくださいね。
今日は有難うございました。
くれぐれも、お大事にね。

by aibiki2009 | 2011-09-11 23:57 | 音楽全般 | Comments(17)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31