人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

昨夜が御通夜、今日が本葬でした。

私が自治会の役員をやってる事は、ここに何度も書いてるから
皆さんご存知のことと思います。
同じ自治会のメンバーのOさんの奥さんが亡くなった。
享年74歳でした。
自治会の役員代表として、昨日が御通夜、今日が本葬なので両方とも出席して、
先ほど帰って来ました。

昨夜が御通夜、今日が本葬でした。_b0181748_1552291.jpg
昨夜の御通夜に出かける私。
今年は、喪服を着る機会が、非常に多いように思います。

昨夜が御通夜、今日が本葬でした。_b0181748_1554740.jpg
ご焼香で並ぶ出席者。

昨夜が御通夜、今日が本葬でした。_b0181748_15571459.jpg
本日の出棺の時です。
昨日と違って、今日は多少暑い日でした。

昨夜が御通夜、今日が本葬でした。_b0181748_15584770.jpg
火葬場へ向かう為に最後のお別れ

奥さんは、今年の6月に脳梗塞で倒れて、長崎大学病院に運ばれていた。
私が心臓バイパス手術をしたのも、ここ長崎大学病院です。
Oさんと時々会う事があるので「その後、奥さんの容態は如何ですか?」
って聞くと、「うん、随分元気になって来て、我がままも言うようになったよ」
そして、「その後は、病院を出て、リハビリセンターへ移ったんだよ」って
ニコニコしながら話してました。

「じゃ~もうすぐ自宅に帰れますね」「だと思います」
こう言う会話をしたばかりだった。
そうしたら、突然の悲報じゃないですか。
もうビックリしました。

亡くなった状況をお聞きしたら、リハビリセンターで倒れて意識不明になり、
長崎大学病院へ再度運んで治療してもらったけど、ダメだったようです。
脳梗塞の事は、詳しくないのですが、突然、こう言う事あるのだろうか?

ご家族の皆さんも、奥さんが、もうすぐ自宅へ帰れると思っていたようなので
「亡くなったと言う事実が今でも受け止められない」と言ってました。
そうだろうな~、ついさっきまで元気だった人が、急に亡くなったら
だれも、現実を受け入れられないよね。


先日、敬老会を自治会でやらせてもらいましたが、今年は
当然、Oさんの奥さんは出席できなかった。
毎年、Oさんと一緒に出席されていたのですが・・・。
ご冥福をお祈り申し上げます。
合掌
Commented by パパリン at 2011-10-06 18:08 x
>aibiki様
う~ん 何てコメントした良いのか?
リハビリセンターで?
私の父親は脳梗塞でしたが最後は違う病状、病名でした。
急性期から慢性期になりリハビリに移行するんですが。
解らない事を考えても無理ですね。
ご冥福をお祈りします。

役員は色々大変ですね。
Commented by aibiki2009 at 2011-10-06 21:42
パパリンさん今晩は。

昨夜は、帰りが遅く、ブログも書けませんでした。
そうですか。
パパリンさんのお父さんも脳梗塞で倒れたんですか?

脳と心臓の違いがありますが、梗塞は怖いです。
私は、心筋梗塞じゃなく狭心症のほうでしたが、どちらにしろ
血管系の病気は、即、死に繋がるので怖いですよね。

私は、テニスをやってて、倒れて救急車で運ばれ
精密検査をやったところ、心臓の血管系が悪いのが
発見され、一命を取り留めました。
知らなかったら、今頃、天国だった思います。

そうですね。
役員の仕事は、もうボランティア精神がないと出来ませんね。
今年で、6年目になりましたから!
いい加減、辞めさせてもらいたいのですが・・・・・・。
Commented by flying_alloha at 2011-10-07 10:14
私もお葬式にはかなり行ったような気がします。

誰でも必ず行く所ですが、自分や身近な人にはおこらないって気がしてますよね・・・!?
Commented by aibiki2009 at 2011-10-07 23:45
Nさんどうも。

今年は、いつもの年に比べて、喪服を着ることが
多いようにおもいます。
法事も多かったし。

若い頃は、人が亡くなるって、他人事でしたよね。
今じゃ、我々年代の親が丁度亡くなる年齢になったので
葬儀に出席する事が多くなりました。

私も母がちょっと心配です。
ま~検査入院しますから、手は打ちました。
後は、結果待ちですね。

取り越し苦労に終わればいいのですが!
Commented by パパいや~ん at 2011-10-09 22:36 x
aibikiさん、今日お伺いしたお話ですね。

私もご存知のように、今月というか、今週はお悔やみ週やったばい<(_ _;)>
お別れは辛かですね(>_<)
Commented by aibiki2009 at 2011-10-09 23:07
そう、御通夜、本葬と出席。
次は母を病院へ連れて行きましたので
おくんちどころじゃなかったのです。

だから、今日は絶対行きたいと思っていたので
あなたからのメールは実に嬉しかったのです。

忘年会、絶対やろうね!
それも、早めに!!!
by aibiki2009 | 2011-10-06 16:08 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31