人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

元気がない母を食事とドライブへ

検査入院から退院して帰って来た母ですが全く元気が無いのです。
どうしたら元気がでるのでしょう!
食事も、あまり食べないし、ベットに寝てばかり。
動こうとする気力が全く出無いようなのだ。

これはマズイ!
何か気分転換をさせて、元気を出させないと・・・。
と言う訳で、今日は天気も良いし、デイケアーがお休みなので
食事とドライブに連れて行きました。

何でも好きなものを食べさせよう!
そして、好きな所へ連れて行こう!

でも、母は、これと言って食べたいものは無いと言う。
基本は、和食の家庭料理がいいかもしれない。
安くて、美味しいお店が街道ぞいにあったな~・・・。

元気がない母を食事とドライブへ_b0181748_18211944.jpg
入ったお店。
元気がない母を食事とドライブへ_b0181748_1758853.jpg
食べた食事の1部を紹介しますね。
美味しそうな刺身盛り合わせ。
元気がない母を食事とドライブへ_b0181748_1825057.jpg
パリパリサラダ、けっこう美味かった。
元気がない母を食事とドライブへ_b0181748_1832465.jpg
明太子チャーハン、これも美味かったです。
その他に数点注文しました。

色々注文しました。
でも、やっぱり母はいっぱい残しましたね。
私に食べれない分が廻ってきます。
私だって、若い頃みたいに食欲は無い。
でも、無理して、母の分まで食べさせられましたよ。(笑)

食事が終わったら、山手と海岸沿いの景色がいい所を走ってあげました。
天気がいいので、海が穏やかに輝いて、とても綺麗です。
少しは、気分転換になったと思います。

元気がない母を食事とドライブへ_b0181748_18313510.jpg
綺麗に晴れた日でした。
元気がない母を食事とドライブへ_b0181748_18322859.jpg
山手から大村湾を見せる。
元気がない母を食事とドライブへ_b0181748_18344456.jpg
穏やかな風景
元気がない母を食事とドライブへ_b0181748_18485662.jpg
水面がキラキラ輝いて綺麗です。


途中に、農産物直売所があったので入りましたが、もう、みかんが
いっぱい値ごろ価格で売ってます。
試食用にみかんが置いてあったので、食べましたが甘い。
外観は全体が黄色じゃなく、グリーンの所が残っている。
まだスッパイと思っていたから、結構な甘さにビックリ。
みかん好きな母は、買ってました。

元気がない母を食事とドライブへ_b0181748_18375148.jpg
農産物直売所
野菜や果物、魚、花、米まで売ってる。
ちょっとしたスーパーなみの品揃えだ。
元気がない母を食事とドライブへ_b0181748_18395489.jpg
店内の様子。
元気がない母を食事とドライブへ_b0181748_18401353.jpg
新米があったので5kg買いました。
きっと美味しいと思いますよ。
元気がない母を食事とドライブへ_b0181748_18412184.jpg
その他にこれらも買いました。
母は、気分転換になったでしょうか?

今日は、少しでも気分転換出来たと本人は言ってます。
家にばかりいると、病気になってしまうから・・・。
もう少しで、元のように元気な姿に戻ると思いますが・・・・。
Commented by パパいや~ん at 2011-10-20 19:09 x
aibikiさん、親孝行してますね(^-^)b

天高く馬肥ゆる秋を満喫されたと思いますよ(^o^)

蜜柑を自分で買われただけでも、味覚の秋に触れたのでは(^_^)v

親孝行したい時に親は無し、aibikiさんには不要な文言です(^o^)/
Commented by パパリン at 2011-10-21 08:52 x
おはようございます。
親孝行してますね。いやぁ文章が無くても感じます。

それにしても二人では美味しそうですが量が多いのでは。

長崎は海があって良いですね。
潮風に当たるだけで気分も健康にもよさそうです。
まして景色が良いいですね。

お買い物もされたようで良く分からないですが女性はお買い物をすると気分が良くなると言います。
色々大変ですがaibikiさんにも気分転換に良かったのでは。

私が癒されちゃいけませんが毎回きれいな景色を楽しんでいます。では
Commented by aibiki2009 at 2011-10-21 15:05
パパいや~んさんどうも。

今日は、スッカリ雨になり、昨日、母を連れて行って
良かったですよ。
1日で天気がこうも違うとは!

逆に、私が明日、熊本県の三角へライブで出かけますが
野外なので、どうなるんでしょうね?
雨だったら,嫌だな~!

私は、35年間東京生活で、親の事何もやってあげれなかったから
今、「命の恩返し」をしてるのです。
大学に行かせて貰い、その後、子供の出産など東京へ来てくれて
又、お金が無い時は、仕送りしてもらったり、世話になりっ放し。

あと何年生きるか分りませんが、兎に角、幸せだったと
言って亡くなってもらいたいのです。
その為に、私は人生を変えて、長崎へUターンしましたから。
Commented by aibiki2009 at 2011-10-21 15:18
パパリンさんどうも。

とにかく、検査入院だったのに、退院したら全く元気が無いのです。
話す言葉は弱弱しく、食事も食べない、歩く姿はフラフラ、そして
ベットに寝てばかりです。
これでは、スッカリ病気と同じです。

だから、強引に外へ連れ出しました。
気分が違うと、食事も喉を通ると思ったのです。
やっぱり、頼んだ料理は多すぎました。
しかし、美味しいと言って、食べてました。

やっぱり、人間、生の食事を食べないと元気は出ません。
点滴や薬では、本当の元気は出ません。
このような食事を取った後は、気分転換したこともあるのか
ちょっと元気がでてきたみたいに感じました。

綺麗な景色を見れば、感動もします。
そうすると気分も晴れると思うのです。
そうそう、やっぱり農産物直売所へ寄って良かったです。

買い物して、これも気分がスッキリしたはず。
みかんが長崎は取れるので、安くで食べれます。
母は、みかんが大好きなので、さっそく買ってましたが
帰りの車中で食べてました。

私は、今母が86歳なので、90歳を目標に頑張れと
元気つけてます。


Commented by パパいや~ん at 2011-10-21 18:13 x
aibikiさんのその優しさは、お母様に十分伝わってると思いますばい(^-^)b

私がaibikiさんと初めてお会いした時に感じた優しさです。
だから、こんなに短時間で親しくさせてもらえてます。(*^-')b

90歳は卒寿ですかね?是非一緒にお祝いさせていただきたいです。
その時、私は還暦祝いばってん…(笑)
Commented by 渓流の民! at 2011-10-21 19:20 x
お疲れ様。
綺麗な海です!此れは、長崎の海ですね?
Commented by aibiki2009 at 2011-10-21 21:24
パパいや~んさん再度のコメントありがとうございます。

>私がaibikiさんと初めてお会いした時に感じた優しさです。
だから、こんなに短時間で親しくさせてもらえてます。(*^-')b

いやいや、この事は、私が思った事です。
あなたも、リンデンさん、カウンさん、りきさんにも感じました。
やっぱり、お話させてもらえば、その方の人間性が分るじゃないですか?
この方たちとお友達になりたいと私こそ思いました。
皆さん、私の弟と同年輩で後輩ですが、勉強させられる事も
いっぱいです。

これからも宜しくね!(ニッコリ)

Commented by aibiki2009 at 2011-10-21 21:29
渓流の民!さん今晩は!

ここは、大村湾と言って、海なんですが、湖みたいに
穏やかな所なんです。
周りに山がありますので、車で登って風景を見ると
とても綺麗です。

カナダの湖かと思う写真でしょう?
まだ自然が残ってますので、大切にしなければと思います。
汚れるのはあっと言う間、戻すには長い歳月が掛かります。
Commented by twin-t0716 at 2011-10-22 10:54
お母様検査結果が良くて何よりでした。

気力がないと言うのは困りますね。
でもaibikiさんの努力のお陰で、自らお買い物をしてそれを味わうのであれば一安心です。

何もすることが無いと言うのが一番駄目なようですね。
でも家の母もそうでしたがあの年代は、生活に一生懸命で趣味という趣味が無いのですよね。

何か1つのめり込む様な事が有ると随分違うと思うのですが・・・

コンサートはお天気になりましたか?
ハワイアンはやはり青空の下で聴きたいですね。
Commented by aibiki2009 at 2011-10-24 20:20
twin-さん返事遅れました。

私の母は、普段ですと気が強いんです。
しかし、いったん病気すると、スッカリ弱きモードに
陥ります。

以前、半年ほど入院したことがありましたが、その時は
もう死にたいってこぼす人でした。
でも、その後、母を病院へ連れて行き、ドクターへ言いました。
「退院後、スッカリ元気がないんです。」
「何か、いい薬ありませんか?」

そう言って、漢方の元気が出る薬を貰ってきました。
何とか、元気にさせるべく頑張ってます。
ライブは、結局、ホールに変更になり、バッチリ演奏してきましたよ!
by aibiki2009 | 2011-10-20 18:52 | 母の事 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31