人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎空港に降りる飛行機

今日も素晴らしくいい天気!
雲ひとつ無い日本晴れです。

午前中は、定例のグランドゴルフをやり軽く汗を流す。
気温も23度ぐらいで、動けば少し汗ばむ程度。
心地良い運動でした。

そして、母が、今日はデイケアーがお休みで家で留守番です。
まだ、どこか弱弱しいし、食事もあまり食べない。
家にずっといるのは、良くないな~と思い、お昼の食事に
連れ出しました。
あまり乗り気じゃ無いみたいだったけど、引っ張り出した。

外は抜けるような青空です。
玄関を出ただけでも、気分はスッキリするはず。
1時間も走れば郊外の自然豊富な所があるし。

まずお昼の食事をしました。
私が「何を食べたいの?」と聞くと母が、「何でも良いよ」。
これがいつもの会話です。
でもね、今日は意志表示がありました。
「麺類が食べたい」と言います。

「よし分った」「街道筋にある、車が停めれる蕎麦屋に行こう」
こうして、蕎麦屋に入りましたが、あまり乗り気じゃなかった
母ですが、美味しそうにきつね蕎麦を食べてました。
やっぱり、外食すると気分が違うのでしょうね。

長崎空港に降りる飛行機_b0181748_21424489.jpg
母が食べたきつねそば。
長崎空港に降りる飛行機_b0181748_2143278.jpg
私が食べた「カツ丼セット」です。
美味かったで~~す。


そして、食後に今日も、車で登れる山をめざしました。
場所はね、琴の尾岳と言う山。
稲佐山と同じで、頂上付近まで、車で行けます。
451mあり、稲佐山より高いので、雲仙や諫早も見えます。

最高なのは、ここから見える風景で、長崎空港(大村空港)に旅客機が
発着するのが見えるんです。

大村湾にある島を利用して作った空港だから、何度も乗ってますが飛行機から見る
降りるシーンは、海面に降り立つ感じなんです。
その様子を撮って来ましたよ!
それがこれです。

長崎空港に降りる飛行機_b0181748_21514658.jpg
山の山頂から写したので、かなり大きい旅客機だけど小さく見える。
よ~~しそれじゃ、もう少しアップしましょう!
長崎空港に降りる飛行機_b0181748_2154894.jpg
まだハッキリしませんね!
長崎空港に降りる飛行機_b0181748_21555252.jpg
これでどうだ!
あ~~小さすぎた~~~~!
長崎空港に降りる飛行機_b0181748_225574.jpg
これでどうだ!
あ~~ボケた!!!
長崎空港に降りる飛行機_b0181748_22114952.jpg
何が何だかわからないよね?これは、着陸のシーンなんです。
よ~~し再度アップだ!
長崎空港に降りる飛行機_b0181748_22191548.jpg
船じゃないですよ!旅客機ですよ、でも、これが限界です!
長崎空港に降りる飛行機_b0181748_22312898.jpg
良し、これでどうだ!
別の便で飛び立つ旅客機を捉えたよ!
ね~~間違いなく旅客機でしょう!
長崎空港に降りる飛行機_b0181748_1145787.jpg
捉えたスナップです。
長崎空港に降りる飛行機_b0181748_2225590.jpg
のどかな風景-1!
長崎空港に降りる飛行機_b0181748_22333624.jpg
のどかな風景-2
長崎空港に降りる飛行機_b0181748_22335881.jpg
のどかな風景-3
長崎空港に降りる飛行機_b0181748_22341091.jpg
のどかな風景-4

母もマッタリできたはず!
Commented by パパリン at 2011-10-27 07:19 x
おはようございます。

お母さん、少しづつ元気になっているようですね。
やはり,傍にいて一緒だと安心して外の空気を吸えるんでしょうね。
歳が一緒だと同じようなものを食べますね。偶然同じものでした。
>琴の尾岳と言う山。

やはり高いところからだと良く見えますね。海がきれいです。
空港の左上先がハウステンボス辺りになるんですか。
なんせ、長崎はあまり行った事がなく全く分かりません。
市内も自分が歩いたとこだけ、ハウステンボス、雲仙も行きましたが余り良く分かっていません。
空気も良いでしょうね。大村まで見えるんですか。
Commented by aibiki2009 at 2011-10-27 11:52
パパリンさんどうも。

私も、東京生活から帰省でここ長崎空港に降りる時
まだ大村湾がそこそこ綺麗なのに癒されてました。
そして、東京へ帰る時、機内から見える東京湾の汚さが
反比例して比較したものです。

ゆっくりと数日長崎に入れるなら、ここの山に案内したいです。
今の秋真っ盛りで晴れの時は、この空のスカイブルーと
海面の藍色がとても綺麗です。
長崎へUターンして良かったって思う瞬間です。

靄が掛ると、ハウステンボスはほとんど見えません。
かからなくても見えないか?
方向は、空港の上の方向です。
私は、まだ行った事がありません。
いつでも行けると思うと、なかなか行かないものです。(汗)
Commented by flying_alloha at 2011-10-27 15:11
ai さん、どーもです。

いつもお母さんのこととても大事にしていらっしゃいますね。感心します。
すこしづつ元気になっていってるのが感じられます。
これから寒くなりますので風邪などひかないように機をつけてあげてください。

今日はまたすてきな景色を見せていただきました。
長崎空港は30年以上も前、大村にゼロ戦が来たとき宮崎から日帰りで見に行った事があります。懐かしいです。
長崎はとても景色のいいところが多くて、ドライブとかいき先に困りませんね!
すばらしい景色を見ておいしいものを食べて・・・長生きできそうですね。
リタイアしたら住みたいくらいです。

またいい景色を楽しみにしています。
Commented by aibiki2009 at 2011-10-27 17:17
Nさんどうもです。

ここのところ数日、素晴らしくいい天気です。
日中は、暑くなく、寒くなくとても気持ちいいです。
こう言う天気の日は、家にいるのは勿体ないですよね。
だから、母を連れ出しました。
このように長生きさせる為に、私は東京から帰ってきたのですから!
今の介護1をこれ以上悪化させないのも私の役目だと思ってます。
寝たきりになったら、それこそ大変ですから!

そうですか。
長崎空港来た事があるのですか!
宮崎空港は、都心部に近いから、便利がいいですよね。
ここは市内から、かなり遠いからあまり便は良くないです。

ただいい事がありまして、大村湾の中に空港があるので
騒音が大村市内の人にほとんど聞こえないのです。
だから、騒音公害の心配はないとの事です。

景色は宮崎には負けます。
自然がいっぱいの宮崎が素敵ですよ!
長崎は住んだら不便ですよ!
by aibiki2009 | 2011-10-26 22:49 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31