人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ハワイ歌手のイズが歌う 曙・武蔵丸・小錦

歌ってるこの人も元の小錦みたいに超巨漢!
そして、もうこの世に居ません。
そう、若くして亡くなりました。
でも彼のボーカルは今でも多くのファンに聞かれます。
心に沁みる歌がいっぱいありますから。

ハワイ歌手のイズが歌う 曙・武蔵丸・小錦_b0181748_1591711.jpg
この人がイズラエル。
元の小錦みたいでしょう!

でも、今日は、彼がこう言う歌を歌っていたので紹介したい。
「曙、武蔵丸&小錦」という歌詞が印象的な”Tengoku Kara Kaminari(Thunder From Heaven)”をご紹介します。



さて、歌っている人の名は、イズラエル。
イスラエルじゃないですよ、イズラエルです。

”Tengoku Kara Kaminari”ですが、これは「天国から雷」をローマ字読みしたのでしょう。
天から落ちるカミナリ、落雷というと怖いイメージがありますが、
ハワイの神話では雷は神の啓示であるとされています。
それがこの曲のタイトルに関係するのか分かりませんが……。

雰囲気的には、ハワイ出身の力士であり、ハワイの国民的英雄でもある
曙、武蔵丸、小錦に捧げる曲であるようです。

They have travelled, thousand miles away
Sometimes lonely, far away from family
All have conquered, a dream that seemed impossible
With dignity, they are Hawai`i sumotori

「家族と離れ、遠い異国の地では、寂しかったりする」

ハワイから、遠く離れた日本へやって来て、活躍するハワイ力士の
苦労と努力を称える応援歌をIZが歌っています。
アルバム「E Ala E」に収められています。
ちなみにこのアルバム、私は持ってますよ!





このボーカルは聞いた事があると思います。
いまでも、沢山のファンがいるイズラエルでした。

Commented by パパリン at 2011-12-08 08:15 x
おはようございます。
私はこの方も曲も初めてです。
映像を見なければ小錦さんのように聞こえます。



ちょっと古いですがハワイの日本関係のスポーツ選手は藤猛、高見山さんですね。
曙は人間的には良い人ですがK-Iでの様はないです。
生活の問題も有るでしょうが、残って親方やっていれば良かったのにと思ってしまいます。
小錦さんは歌や子供が好きで今も多くの番組やボランティアをしています。実は先般抽選で当たった甚平の小さいのを沢山作り夏に被災地の子供に配っていました。活動は今も毎週のようにやっているようです。
逆にやり過ぎでスタッフが音を上げるくらいだそうです。
Commented by flying_alloha at 2011-12-08 10:45
ai さんどーもです。
イズラエルのアルバムは私も持っています。
3男が高校の修学旅行でアメリカに言ったときハワイで親父にハワイアンの人気CDをお土産にと買ってきてくれたものです。(だから12年前) 
イズは私も全然知りませんでした。そのときはまだ存命でした。
Commented by aibiki2009 at 2011-12-08 11:18
パパリンさんお早うございます。

パパリンさんのように、何か相撲ネタがないかと色々
考えておりました。
そして,この曲を思い出しました。
そうだ、持ってるハワイアンCDの中に曙、武蔵丸、小錦が
でる歌詞があるのを。

そして、この曲をYoutubeで探したらありました。
よし、これでブログが書けるとなり、資料をさがして
書いた訳です。

さすがに、その後の小錦のお話など、相撲通じゃないと
分らないコメントまで有難うございます。
また私なりの相撲ネタを探します。
Commented by aibiki2009 at 2011-12-08 11:29
Nさんお早うございます!

そうですか。
このCD持ってますか!
それも、息子さんの修学旅行のお土産って。

そして、12年前での高校生の就学旅行がアメリカってのも
ちょっとビックリですよ。
私らの時代と想像もつかない修学旅行ですね。

私も、このCDを買ったのは、東京在住のころで
当時はハワイアンはまだ低迷していて、少しずつ
マスコミに載るかな~ぐらいだったです。

だからハワイアンの曲もあまり世にCDが無い頃でした。
大手のCDショップにはハワイアンのコーナーがありまして
この曲と出会いました。
さすが東京でしたね。

何か面白そうって、イズとケアリーレイシェルを含め
5枚ぐらい纏め買いしたのを覚えてます。
今は、このようにYoutubeがあってCDを買わなくても
直ぐ聞ける時代。

あまりにも、便利になり過ぎて、世の人々が
努力しないようになっていってる気がしませんか?

Commented by aibiki2009 at 2011-12-08 11:36
Nさんへ追伸です。

熊本の信岡さんにスティールギターを習っている
Hazamaさんって方がいます。
この人は、Nさんのページによく訪問してます。
今度、コメント入れるように言っておきますから
コメントがあったら、仲良くして戴けますか?

とってもいい人です。
私は、先日の三角でも、宮崎でも会ってますから。
宜しくです。
Commented by flying_alloha at 2011-12-08 14:15
了解でーす。
ぜひコメント入れていただきますようお願いいたします。
宮崎であってる?かも知れませんが、顔はなんとなく?!
DVD等送っていただき大変お世話になりました。

よろしくおつたえくださーい、まってまーす(^^)/
Commented by パパいや~ん at 2011-12-08 17:30 x
aibikiさん、こんばんは(^-^ゞ

と言いながら、後30分後には忘年会でお会いしますばってん(笑)

今、その会場のパパリナに向かうバスの中です(^-^)

パパイ(ヤ~ン)ズラエルです(爆)

アケボノ~ムサシマル~&コニシキ~(リフレイン)
耳に残ってます(^-^)b
Commented by aibiki2009 at 2011-12-08 22:18
パパいや~んさん今晩は!

今晩は楽しい一夜を有難うございました。
また皆さんとご一緒したいです。
会って、まだ数回の出会いなのに、何て楽しいのでしょう!

そして、携帯でこの動画の音源も聞けるの?
私の携帯でも聞けるのかな?
今度チャレンジしてみます。
Commented by オハナ at 2011-12-08 22:49 x
aibikiさん、こんばんは。
今日は、色々有難うございました。

おもいっきり楽しい時間でした~♪
またフラを始めて良かったと思います。
いい仲間に巡り合えて、幸せです。

そして3人の息もぴったりでしょう~?
どんどん一緒に向上していけたらいいなぁと思います。

またご一緒できますように~~~♪
Commented by パパいや~ん at 2011-12-09 00:34 x
aibikiさん、オハナさん、こんばんは、パパイズラエルです(まだ言うか)

今日は楽しいひとときをありがとうございました(^-^ゞ

カメラマンとしては、お二人の期待に沿えない腕前で、大変恐縮しとります<(_ _;)>

aibikiさん、手作りカード&クリスマスプレゼントありがとうございました(^-^)b
Commented by ママン at 2011-12-09 11:12 x
ハワイアンってテンポが癒しにぴったりですよね。
この人の名前だけは聞いたことがあるけど、歌声は初めてです。
何とか写真アップしました。
人の旅行の写真なんておもしろくないけど
お暇だったら見てくださいね^^
Commented by aibiki2009 at 2011-12-09 15:37
オハナさん、パパいや~んさんどうも!

昨夜は、楽しかったですね!
私も、あなた達といると年齢を忘れます。

スッカリ、同級生気分だったです。
昨夜の様子は、さきほどアップしましたので
どうぞ思い出して、また楽しんでね。
Commented by aibiki2009 at 2011-12-09 15:39
ママンさんどうも!

ハワイ帰りホヤホヤのママンさんいらっしゃいませ!
そうですか。

写真アップしましたか!
わかりました。
さっそく、覗きに行きますからね!
Commented by カフク・エビ男 at 2015-04-13 11:16 x
IZが亡くなってから聴くようになりました
嫁殿が小錦が歌っていると勘違いしてましたが、いい声ですね
ワイマナロは何度も行ってますが、ナナクリにも足をのばしてみたいと思わせる曲ですね
m(__)m
Commented by aibiki2009 at 2015-04-13 18:33
カフク・エビ男さん初めまして!

もうこの世にいませんが、まだまだ人気が続いており
凄いボーカリストだと思います!

確かに、何も知らない人は、小錦と思ってしまうでしょうね!
体形がソックリですものね!
by aibiki2009 | 2011-12-08 02:03 | Comments(15)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31