人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

窓を開ければ海が見えるマンション!

今日は正月の2日目。
今日は、親戚のお宅にお邪魔してきました。
長崎の郊外にある福田と言う所です。

ここは海の傍で、江戸時代の前、平戸を追われたポルトガル船が
横瀬浦港に逃げ延び、そこも焼かれて次に逃げたのがここ福田。
ここは、小さな入り江になってます。

しかし、狭かったので、次の候補地を探した所、すぐ傍に長崎湾が
見つかり、わずかの期間滞在した記録がある地です。
ここには、我々が小さい頃には、福田遊園地がありました。

そして、夏は、海の傍と言う事で、海水浴場にもなっていた。
その遊園地は閉鎖され、その跡地に、「コアマンションマリナシティ長崎」として1999年に
700世帯の人が住む大マンション群が作られてる。

今でも、マンションの住民は、夏には泳げるそうです。
親御さんと一緒に子供が海水浴してるって。
自宅マンションから、海水着で泳げるって凄いね!
シャワー室もちゃんと完備してましたよ。

海辺のリゾートマンションって感じかな!
関東で言えば、規模は小さいけど逗子や葉山の付近のイメージかな!
とても良い所でした。
今の私のマンションからJRが走るのが見えるのも捨てがたいが
私が次に住みたいと思う、「窓を開ければ海が見える生活」なのだ。

窓を開ければ海が見えるマンション!_b0181748_18212961.jpg
今日行ったマンション群。多くのマンション群。マンションの横は、散歩コースが。けっこう長いです。前方には、ヨットハーバーもあります。窓を開ければ海が見える。
部屋からこう言う風景を楽しめるのです!羨ましい!!水は澄んでいて綺麗です。
マンションのすぐ裏、そして、ここで泳げるのです。
美味しい料理をいっぱい戴きました。
車で行ったので、飲めないから、ワインを少し入れて「新年明けましておめでとう」って乾杯しました。

そして、ココの家に最近ウクレレが貰われて来たという。
話を聞いたら、ウクレレ講座へ通っていた人が辞めたので貰ったそうです。
そして、私に弾いて頂戴って言ってきましたから、「OK」ってカイマナヒラを弾いてあげました。
すると、喜ぶ喜ぶ!!
今度、ウクレレを教えて頂戴ってお願いされましたよ!
頑張れるかな?って一言残して帰ってきました!(笑)

ここにも住みたい!素敵なところですよ!
Commented by パパイズラエル at 2012-01-02 22:17 x
ai兄、了解いただいたと解釈させてもらいました(^-^)b

福田には何時頃おられましたか?
私も家内&娘と福田のシマムラ(衣料品の店、エレナのあるところ)に、午後2時半頃いました。
ニアミス?

私の家から唐八景トンネルと女神大橋ですぐなんで、よく行きます。

いいとこですね。
Commented by aibiki2009 at 2012-01-02 23:11
パパイズラエル さん今晩は!

え~~「しまむら」にいたの?
2時半ごろ?
まだ、ここのマンションにいたよ。

そして、エレナも、しまむらもあったです。
もし、しまむらに入ったら、ご対面したよね。
そしたら、お互いにビックリだったよね。
「何でここにいるの?」ってね。(笑)

その先には、ナフコなども入ってるショッピングセンターも
出来ていて、便利な場所に変身してましたね。

ここの親戚には、1年に1回しか行かないので
街の発展にはビックリしてます。
私は、長崎にいた頃の福田しかイメージがないけど
このマンションが出来た事で、街が発展したのだろうね!

>ai兄、了解いただいたと解釈させてもらいました(^-^)b

分りました。
何か照れます。

Commented by パパリン at 2012-01-03 09:58 x
海の見えるマンション、プライベートビーチ、此処はリゾートマンションですね。
ベランダから列車が見えるマンション、私はどっちかなぁ。
やはり列車の見える方が良いなぁ。
Commented by aibiki2009 at 2012-01-03 14:50
パパリンさんどうも!

箱根駅伝終わりましたね。
東洋強かったですね。
街道へ応援行ったんですか?

ママリンが風邪でダウンと言う事で大変ですね。
家族のこともやってるんでしょう?
私は、それが毎日あるのです。

私は、JRがベランダが見えて、別の窓から海が
見えるマンションがいいです。(笑)
こういうところ、有るのかな?(汗)
by aibiki2009 | 2012-01-02 18:47 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31