人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

あの頃、君は若かった。社会人へ

葬儀を終え、昨日から、また、日頃の生活に戻ってます。
今日は、1日中、雨。
外での予定は、全部中止でした。

さ~~今日は、何を書こう?
と言う訳で、あの頃君は若かったシリーズの続きを書くことに。
社会人になった頃を思い出しながら書きますね。

私は大学のサークルでのレギュラーが終わると時間が出来てきた。
私の音楽サークルの先輩に、プロで活躍していた人が沢山おりました。
先日のブログでも紹介したように、有名なのはマヒナスターズの
リーダーの和田弘さん、ルアナタヒチアンズのリーダーの山口銀次さん。

でも、売れてないバンドだけど、ベースで参加したり、ギターで参加したり
スティールギターで、ボーカルで参加などしてる先輩は多くおりました。
私もある人の紹介で、暇になる大学4年生の時から、銀座のクラブで
歌手活動を始めました。

当時は、カラオケが無い時代なので、ハワイアンバンドやラテンバンド
ムード歌謡バンドがいっぱいあり、夜の世界で生活出来てました。
当時の大学生が新入社員で貰う額の3倍ぐらいは稼いでましたから。

しかし、暫くするとカラオケが登場し、各地の音楽バンドがひとつ、ふたつと
消えていきました。
特に、ギターやピアノなどは、まだどこかで食えました。
でも、サックスやトランペット、トロンボーン、ドラム、ベースなどは
飯が食えなくなり、この業界から足を洗い、サラリーマンや商売をするなど
この世界から去って行ったのです。

私は、まだ卒業して1年後の頃だから、いまなら間に合うとさっさと足をあらい
サラリーマンへと転向したのです。
その頃の企業は、今と違って、それいけドンドンの時代。
就職も、知り合いの紹介でファッションメーカー東京銀座Mレディーに
運よく入社出来た。
この会社は、当時、元気が良くて、親会社を助ける子会社として週刊ポストにも
取り上げられる企業だった。
ニット製品が強い会社だったですね。
女性ファッションが中心だけど、当時は、よく売れたのです。

社長も40歳前後のバリバリで、お洒落で、音楽にもすごく理解があった。
会社あげてのイベントも多く、パーティーも多かったです。
入社して分ったことだけど、社員の中に、私の大学時代の別の音楽サークルの
友人がすでに社員としていたのです。
こうなると話は早い。
そく、バンドを作ろうとなり、Mレディーバンドが誕生したのです。

幸いにも、組合が理解があり、当時の金で100万円楽器資金に出してくれた。
新入社員の給料が5万円くらいの時ですよ。
ただ、音楽志向はバラバラのメンバーなので、ハワイアンは無理。
ジャズ、ロック、スタンダード、POPなどをやるようになった。
そう、この時期、私は、ハワイアンから離れたのです。


あの頃、君は若かった。社会人へ_b0181748_18221467.jpg
東京銀座Mレディー時代。
ファッションの会社だから、長髪がOKなのが嬉しかったです。
社会人なのに、ほとんどのスナップは長髪でしょう?
だって、当時の流行なんだもん。(汗)

ここは銀座4丁目の三愛ビル横にあった分室です。
この三愛ビルは、子供の頃力道山のプロレスを見ていましたが
CMでいつも写っていたビルです。
当時の気持ちとして、あの子供の頃見たビルの隣りに勤務してるって誇らしかったです。
あの頃、君は若かった。社会人へ_b0181748_1812103.jpg
ガンガンとロックやソウルを歌っていました。
あの頃、君は若かった。社会人へ_b0181748_1831278.jpg
あの激しいトム・ジョーンズも歌ってましたから。
あの頃、君は若かった。社会人へ_b0181748_18332366.jpg
ファッションメーカーですから、女性社員のファッションもお洒落だったですよ!
会社の創立記念パーティーにて(目黒雅叙園にて)
あの頃、君は若かった。社会人へ_b0181748_18344690.jpg
アマチュアだけど、ちょっとしたバンドだったですよ。
親会社の工場慰問もやりました。
あの頃、君は若かった。社会人へ_b0181748_18302355.jpg
ノリノリの私です。
こう言う頃もあったのです。


今日は、社会人成り立てのころを紹介しました。
思い出すと、一番輝いていたころですね!

Commented by 高橋 悦子 at 2012-01-19 19:25 x
ミカレディ・・・。懐かしいです。札幌の地下街のミカレディで良く買い物をしました。また三愛も然りです。同じ年代ですね。
Commented by aibiki2009 at 2012-01-19 20:09
高橋 悦子様へ

初めましてですよね!
札幌にお住まいの方ですか?
コメント有難うございます。

当時、ニットブームがありまして、Mレディーの
洋服がよく売れたんです。
デパートや街のブティックでも。

だから、製糸会社が親会社でしたが、それを
随分と助けたのです。
だから、週刊ポストにも取り上げられて。
Commented by 高橋悦子 at 2012-01-19 20:28 x
本当にミカレディーは素敵なお店でした。少し上品で、お姉さんぽくて、ディスプレーがとても素敵でした。三愛はカジュアルでほとんどの買い物は両店でした。今でもとても、とても懐かしいです。
Commented by aibiki2009 at 2012-01-19 21:06
高橋悦子様へ

何度もコメント有難うございます。
今までの生地にない豪華なイメージがありました。
安っぽくないので、お姉さんっぽく写ったのでしょうね。

でけど、その後、流行が過ぎると、会社も苦戦するようになるのです。
繁栄はいつまでも続きません。
今年の大河ドラマの平家みたいないものでした。
Commented by パパイズラエル at 2012-01-19 22:24 x
ai兄、こんばんは(^-^ゞ

ai兄の学生青春時代に続く会社員青春時代、加山雄三の若大将シリーズにも勝るとも劣らないお話、楽しく読ませていただきましたm(__)m

会社員になっても、演奏活動されてたとは、まるで若大将じゃないですか!?
Commented by aibiki2009 at 2012-01-20 00:25
パパイズラエル さん今晩は!

私の時代は加山雄三の若大将が目標だったよ!
だって、彼の映画を見ると、スポーツ万能、バンドやって
そして可愛い彼女がいる。
そりゃ、目標にするよ。

私も今はしょうもないオッサンになったけど、当時は
キラキラ輝いていました。
この当時の写真をスキャンし、ここに公開する作業を
しながら、俺って幸せな青春時代を送っていたんだな~って
今さらながら、嬉しく思ってますよ。(笑)

Commented by パパリン at 2012-01-20 10:39 x
おはようございます。
あの頃キミハの時代ですね。
懐かしいですね。
あの頃は仕事もしたけど遊びも頑張って今思えばバカな事を良くやっていました。国内も海外も良く行きましたね。
aibikiさんはやっぱりずっと音楽と一緒なんですね。
音楽が青春というより人生ですね。
Commented by flying_alloha at 2012-01-20 16:23
ai さん、どーもです。

イヤー、そうですかー! ai さんの若い頃ってそうでしょうねー!?
想像どおりですね。
我々とは時代が違うって感じです。

それに比べたら我々はやっぱり田舎のハワイアンバンドって感じです。

青春の思い出としてはいっぱいありますが、時間ができたら、私も若い頃の話もまたブログにアップしましょうかね。
Commented by aibiki2009 at 2012-01-20 21:44
パパリンさんどうも!

そうなんです。
今思い出すと、給料だって少ない時代ですよ。
なのに、毎晩のように仕事帰りに遊んでました。

マージャン、飲み屋、デートって!
よく金が続いたよな~って思います。
私は海外は仕事でちょっと行っただけ。
その点、パパリンさんは羽ばたいてますね!

そうですね。
音楽だけは、続いてます。
だから、私は幸せものです。
Commented by aibiki2009 at 2012-01-20 22:00
Nさんどうも!

こうして昔を思い出してると、当時がすぐ帰ってきます。
やっぱり私は、恵まれた青春時代を過ごさせてもらってますね。
好きな事をいっぱいやれてますからね。

プロ活動もし、サラリーマンもやり、社内バンドも会社の
バックアップで出来て!
本当に、幸せな時を過ごさせてもらったです。

当時の音楽シーンは,目まぐるしく変わって行った時代。
ハワイアンは、私の周りに無かったのです。
大学に入ったら、私のやりたい音楽のサークルは無く
ハワイアン、ウエスタン、ジャズしか選択巾が無かったです。

でも、今になれば、ハワイアンもやれてジャズ、スタンダードも
やれて、幅広いボーカリストになれて良かったと思ってます。
Nさんも、当時を公開して下さいよ。

待ってます!
by aibiki2009 | 2012-01-19 18:51 | あの時君は若かった | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31