ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

金子由香利の「逢びき」を聞いて!

この数日、いささか頑張り過ぎたので、今日の午後は自宅でゆったりしていました。
久々にいいお天気です。
リビングで本を読み、午後の陽射しを浴びながら、そしてコーヒーも飲みながら
FMを聴いていたのですが、たまたま金子由香利の「逢びき」が流れた。
そう、私のハンドルネームと同じのaibiki(逢びき)と言う題名の曲が。

私は、この曲初めて聞きました。
無性に再度聞きたくなり、それをユーチューブで探してみました。
すると、金子由香利さんの「逢びき」が見つかりましたよ。

よせばよかったのですが、再度聴いてしまいました。
その後、やめられなくなって1時間ぐらい繰り返して聴いてしまった。
鳥肌が立つくらいに感動することは、若い頃はいっぱいあった。
でも、たくさん年月を経験してくると、このような事はなくなるものだ。

聞いていると、もう~切なくて切なくて・・・・・。
音楽的には難しいことはやってないのです。
せつせつと語るように歌う彼女の歌詞が私を打つ。
押えた歌い方で、聞いてる途中ウルウル来てしまう・・・・・。

彼女の歌は「素敵ですよ」って良く聞く。
でも、こうして、紹介されないとほとんど聞く機会がない金子由香利。
この曲は、人目をしのびながら逢びきを重ねる恋人たちの歌です。
しかし、実に見事に歌い上げる彼女の歌が私の心にグサリと入ってきます。

連休の夜にしみじみ聞いて欲しい。
ちなみに、彼女は2010年に引退したと聞きました。

「最後の一言」には、泣けました。


[PR]
Commented by パパリン at 2012-02-11 19:52 x
今晩は
金子由香利は高輪のホテルパシフィックの30階のランウンジで何度か聞いた事がありますよ。
一杯飲みながら夜景を見ながらはとても好きな場所でした。
私はaibikiさんの歌を聴きながらの一杯が良いなぁ。
ジャンルが違うけど亡くなったしばたはつみが好きでした。前田憲男のピアノで。
Commented by HAZAMA at 2012-02-11 20:00 x
私も初めて聴く歌ですが、切ない歌ですね。
「逢びき」って愛が強くなければ出来ない事ですよね。
(経験者は語る・・・・)

でも何度も聴いてウルウル来られるとはaibikiさん、やはり
ハートで歌われるボーカリストなんですね~。
うらやましいです。
Commented by aibiki2009 at 2012-02-11 21:52
パパリンさん今晩は!

>金子由香利は高輪のホテルパシフィックの30階のランウンジで何度か聞いた事がありますよ。

え~~そうなんですか?
私は、東京時代に何度も聞きに行こうと思っていたのに
仕事が忙しいってことを理由についに行けなかったです。
フットワークはいまでこそ良いですが、当時は若いのに逆に
悪かったです。

私の歌はまだまだです。
しばたはつみさんの歌は、私も好きでした。
ジャズをいっぱい歌ってましたからね。

彼女も亡くなりましたが、死因は心臓だったようですね。
そう、心筋梗塞だと思います。
まだ50代だったのに・・・・。

前田憲男さんのピアノは最高です!
Commented by aibiki2009 at 2012-02-11 21:58
HAZAMAさん今晩は!

今日は祭日だからお休みだったんでしょう!
私のaibikiって言うハンドルネームは、この「逢びき」
から来てます。
理由は、ここでは言えませんけど!

そして、逢びきの経験者って?
いいんですか、カミングアウトして・・・・・。
酔ってるんでしょう?(笑)

もう何度も聞きました。
そして、最後の「もう生きていけない」って・・・・・・。
悲しい・・・・・・・・。
by aibiki2009 | 2012-02-11 16:46 | 音楽全般 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30