人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

2月14日はバレンタインですね!

このバレンタインデーは、ヨーロッパを中心に、古くからあるようですね。
歴史的には西暦269年からって、ウィキペディアでは書いていましたね。
そんな昔かい!って思いますよ。

日本では、最近の1958年ころから流行したようですよ。
ただし、仏教文化の日本では、その内容は日本独自の発展です。
戦前に来日した外国人によって一部行われ、戦後まもなく流通業界や製菓業界によって
販売促進のために普及が試みられたのが流行の始まり。
これは何度も書いたが、チョコレートを作ってる製菓業が広めたもの。

バレンタインの本当の意味は違うけど、主として女性が男性に親愛の情を込めてチョコレートを
送るという日本型バレンタインデーの様式が成立したのも、この頃です。
ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、
恋人や親しい人に贈ることがある日となっているようですがね。

欧米では、日本に見られるような、ホワイトデーの習慣はない。
これも、日本の企業である製菓業や流通業の販促が考え出したと思います。
私は、長いこと流通業で仕事してきましたから分ります。

日本のバレンタインデーは、女性が告白しても良い日と、女性だけが送るだけでした。
だけど、お返し文化が根強い日本らしく、男もお返しするべきだろうと
ホワイトデーなるものが、途中から登場した。
当時、「流通業もえげつない事考えるな~」って思っていたが、今じゃ当然みたいになって・・・・。

バレンタインデーにちなんだ曲を探しました。
普通なら、フランクシナトラやトニーベネット、ナットキングコール、ペリーコモなどの
男性大御所歌手をお届けするするのが普通だけど、音が古い。
新しい音が無いかと探したのがこれです。

お聞き下さい。


ぐっと短めのマイファニーバレンタインを一曲どうぞ!




途中から、スティングが登場し歌います。
Commented by パパリン at 2012-02-15 08:32 x
おはようございます。
昨日はバレンタインデイでしたね。
もう今は昔のようなやり方でなく女子会での互いの交換やパーティになって男子は蚊帳の外になっているようですね。
有名人aibikiさんは一杯贈られてきましたか?
Commented by aibiki2009 at 2012-02-16 02:01
パパリンさんどうも!

私は、長崎へUターンしてからは、母と姉から貰うだけ
でしたが、今年は一つ増えました。
東京在住時代は、職場が女性が多かったのでいっぱい
貰ってました。
でも、その逆のホワイトデーでは、お返しが大変でした。

もらった人を記載して、お返しの漏れがないようにしてました。
これって、チョコレート会社の思惑通りですよね。
パパリンさんも職場ではいっぱい貰ったことでしょうね!
Commented by flying_alloha at 2012-02-16 08:38
ai さん、どーもです。

バレンタインは私個人としてはまったく関係ありません。
ただ、会社設立当初から、当時は男性ばかりでしたので、女房が袋いっぱいのチョコを皆さんでって準備してましたね。
結構社員には好評でしたよ、いまだに続いていますが・・・(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2012-02-16 18:19
Nさんどうも!

やっと、今日は晴れました。
そちらは、ずっと晴れでしたか?
でも、明日からまた雪が降るかもって言ってます。
花粉症の私は、飛ぶ時期が少しで遅れることを願うのみ。

バレンタインでの奥様の気配りは素晴らしいですね!
Nさんにとって、掛け替えの無い奥さんですよね。
羨ましいです!
by aibiki2009 | 2012-02-14 19:17 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31