人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

Love Me With All Of Your Heart (太陽は燃えている)

まず、この曲名「Love Me With All Of Your Heart」が邦題では
「太陽は燃えている」というのは,どう訳しても解せませんけどね。

この曲も、大学時代に歌ってました。
それも、ラストの曲用でエンディングに歌ってました。
この曲を最後に、ステージの幕が降りてましたよ。
そう言う意味では、思い出いっぱいの曲と言っていいでしょうね。

そして、歌っているのがEngelbert Humperdinck(エンゲルベルト・フンパーディング)。
昨日のラストワルツを歌った人だ。
時として、日本で発売する楽曲の題名は、とても和訳とはかけ離れた題名がつく。

しかし、この曲はちょっと異なります。
それはね、そもそも原曲がスペイン語で、原題は「Cuando Caliente El Sol」と言うんです。
スペイン語を日本語に直訳すると「太陽が熱くなるとき」となります。
だから、邦題はこのスペイン語の訳からきているのです。
英語の曲名からじゃないのです。

英語版は1964年にレイ・チャールズ・シンガーズによって歌われヒットしたのが最初です。
エンゲルベルト・フンパーディングは、1936年生まれ。
父はインドで軍役についていたイギリス人、母親はインド人です。
これって、意外と知らない人多いです。

高校時代から既に歌手として本名で活動をしていて、22歳でレコード・デビュー。
でも、まったく売れませんでした。
29歳の時にマネージャー業をしていた旧友と再会して、名前にインパクトがないと言われ、
19世紀末のドイツ人作曲家の名前を芸名にしたんです。
だから、このような長い名前になったのです。
芸名を変えるのと同時に31歳の時(1967年)に「Release Me(リリース・ミー)
が全英で大ヒットし人気歌手に。

この曲を吹き込みをしたのは、心臓手術をする前の、まだ元気いっぱいの頃なんです。
声が元気いっぱいでしょう!(笑)
イントロと間奏のピアノは、私が必死で弾いてます。(笑)
原曲がスペインの曲ですから、歌っていて、やはり情熱的な感じですね。
だから、バックの画像はスペインの街や情熱的な女性をつかわさせてもらいました。

昨日と連夜でエンゲルベルト・フンパーディンクの曲をaibiki制作でお届け致します。



Commented by ママン at 2012-02-27 21:10 x
懐かしい曲を聴きました。
題名を聞いただけではぴんと来ませんでしたよ~
この頃の曲は歌詞もよく聴き取れてましたね。
最近の曲は言葉が速くてよくわからないの。

最近は以前にも増して精力的に活動されてるようですね。
私も今のところ寒くて家にこもってるせいか
ステンドの制作も快調です^^

一昨日長男の同級生のお母さんが亡くなったけど、早くから痴呆症も併発されてたとのこと・・・・
少し年上でしたが、運動好きで元気な方だったのでびっくりでした。
Commented by aibiki2009 at 2012-02-27 22:59
ママンさん今晩は!

お元気ですか?
最近、花粉が飛び出したので、嫌気が増して
必要以外は、音楽制作に没頭してます。

バンドの活動は、まだ少ないので、時間がある時は
制作してます。
ビートルズだって、最初の頃は、うるさいと言われましたが
後期には、素敵なバラードを書き、今じゃ音楽の教科書に
載るほどです。
時の流れを感じます。

えっ息子さんの同級生のお母さんが痴呆症?
そして亡くなったの?
少し上と言う事は、まだ若いのに!

ママンさんも、ショックだったことでしょう!
お互い、健康には気をつけようね!
いや、ほんと!
Commented by パパリン at 2012-02-28 08:17 x
おはようございます。
aibikiさんピアノも弾くんですか、何でもこなすんですね。
aibikiさんにはやっぱり音楽ですね。
明日も楽しみにしています。
Commented by flying_alloha at 2012-02-28 08:53
この曲も大好きですねー。
エンゲルベルト・フンパーディンクって名前は聞いたことがあります。
私が聞いたのは多分レイチャールズのほうだったかも知れません。
だったら20才くらいですね!(^^;)

当時はいつも日曜日にラジオでユアヒットパレードって言うのがあり、かじりついていました。
でもまだハワイアンがげんきでしたよ!
Commented by aibiki2009 at 2012-02-28 10:35
パパリンさんお早うございます!

連日のエンゲルベルト・フンパーディンクの曲を公開させて
もらいました。
こうして、公開するには、けっこうはまって作業するんですよ。
空いてる時間は、ここ数日、音楽の作業ばかりでした。

パパリンサンが、切符や記念グッズを整理する時間大変でしょう?
あれと同じで、作業している時は、地味ななことばかりですから。
こして、皆さんからのコメントがあると、また頑張れます。
Commented by aibiki2009 at 2012-02-28 10:40
Nさんお早うございます。

この曲も知っていてくれたんですね!
良かったです。
この長い名前ってやっぱり、当時インパクトありましたよ。
私はまだ若かったから、はっきり記憶しております。

大学時代は、ハワイアン半分、こう言うスタンダード半分の
ころでしたから、オープニングは、「ハワイ」で幕開けでした。
例のI am Hawaiiで歌いだす例の曲ですよ!

そして、エンディングがこの曲で幕を降ろしてました。
だから、ハワイもこの太陽は燃えているも思い出の曲なんです。
Commented by パパイズラエル at 2012-02-29 00:13 x
こんばんは、ai兄(^-^ゞ

今日は非番でしたので、ai兄の歌聞かせていただきましたm(__)m

ブラボー(^-^)b

明日はまた24時間勤務です、頑張ります(^-^)
おやすみなさい(*^-')b
Commented by とおる at 2014-04-01 02:33 x
エンゲルベルトフンパーディンクの歌い方は、イギリス英語というよりアメリカ発音に近いように感じます。
インドのマドラス出身で父親がイギリス人というのを知ってビックリしました。
何も知らなければアメリカ人だと思いますよね?
Commented at 2014-06-13 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by aibiki2009 | 2012-02-27 20:08 | YouTubeで私の歌 | Comments(9)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31