人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ポカポカ陽気の中、「クリスタル・セレニティ号」!

今日の長崎港に、又、又、大型豪華客船が入港しました。
ここの所、日替わりで、大小はありますが、毎日の入港なんです。
さすが、春のクルージングシーズン突入って感じですよ!

天気がいいのでウォーキングを兼ねてJRで長崎駅へ、つぎに港へ!
長崎駅裏から大波止へ続くウッドデッキの遊歩道!
歩いていて気持ちいいです!
海が見えて来ましたよ!
大波止名物のオレンジの玉が見えてきた。
長崎駅からまず大波止まで歩きますが、長崎港が見えてきました。
次にそこからも、クリスタル・セレニティ号が停泊してる松ヶ枝埠頭までちょっと距離があるが、
さらに元気に歩きました。
ここに写っているのは、4月から長崎港内クルーズが始まる観光丸。
奥に、「クリスタル・セレニティ号」が見える。
贅沢な風景!
長崎港を2人じめだ!
今日、入港した船の名前は「クリスタル・セレニティ号」。
韓国の仁川から長崎へ今朝7:00ごろ入港、今夕に大阪へ向け、出航して行った。
滞在は1日のみだ。
地理的に見ると,長崎は西の果てですが、それは東京から見た場合だ。
アジアで見ると、中国、韓国と近いので、船旅では便利な港なんですよ!

「クリスタル・セレニティ号」をアップ!
やっぱり、圧倒的な存在感だ!
近くまで来ました!やっぱりデカイよ!



グラバー公園の横まで登って撮影しました。
目の前に見える海星高校!山の上まで家がいっぱいです。
凄いでしょう!
ポカポカ陽気の中、「クリスタル・セレニティ号」!_b0181748_247837.jpg
これも凄い!
撮影ポイントからの帰り道で見つけた素敵な風景!
車じゃなく歩きだから見つけられた場所ですよね!

万歩計を付けての歩きでしたが、帰って来て見たら15000歩ぐらい歩いてました!
夕食が済んだら、寝てしまいました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「クリスタル・セレニティ号」が長崎寄港した
ツアーの内容!


今回の長崎寄港は、3年ぶりとなる日本寄港を盛り込んだ、太平洋の至宝を訪ねる
97日間の大航海の途中のようです。
調べましたが、ぶっ飛ぶくらい長い!
スケジュールは以下の通りなので、掲載しておきます。


2012 年1 月17 日(火) 2012 年4 月22 日(日) 97日間(船内94 泊)

日次月日スケジュール発着時間

1 1/17 火成田発ロサンゼルス着
2 1/18 水ロサンゼルス〈アメリカ〉乗船17:00
3 1/19 木
4 1/20 金太平洋クルージング
5 1/21 土
6 1/22 日
7 1/23 月ホノルル/オアフ島〈アメリカ〉16:00 ─
8 1/24 火─ 24:00
9 1/25 水ラハイナ/マウイ島〈アメリカ〉8:00 17:00
10 1/26 木
太平洋クルージング
11 1/27 金
12 1/28 土
13 1/29 日
14 1/30 月
15 1/31 火日付変更線通過
16 2/1 水太平洋クルージング
17 2/2 木
18 2/3 金ヌーメア〈ニューカレドニア〉8:00 17:00
19 2/4 土太平洋クルージング
20 2/5 日
21 2/6 月ニューキャッスル〈オーストラリア〉8:00 17:00
22 2/7 火シドニー〈オーストラリア〉8:00
23 2/8 水シドニー〈オーストラリア〉─ 18:00
24 2/9 木タスマン海クルージング
25 2/10 金メルボルン〈オーストラリア〉8:00 23:30
26 2/11 土南大洋クルージング
27 2/12 日アデレード〈オーストラリア〉7:00 23:00
28 2/13 月
29 2/14 火グレートオーストラリア湾クルージング
30 2/15 水
31 2/16 木フリーマントル/パース〈オーストラリア〉8:00 ─
32 2/17 金─ 18:00
33 2/18 土ティモール海クルージング
日次月日スケジュール発着時間
34 2/19 日ティモール海クルージング
35 2/20 月
36 2/21 火バリ島/パダンバイ〈インドネシア〉8:00 20:00
37 2/22 水ジャワ海クルージング
38 2/23 木スマラン〈インドネシア〉8:00 21:00
39 2/24 金ジャワ海クルージング
40 2/25 土シンガポール8:00 ─
41 2/26 日シンガポール18:00
42 2/27 月タイ湾クルージング
43 2/28 火
44 2/29 水バンコク/レムチャバン〈タイ〉8:00 ─
45 3/1 木─ 18:00
46 3/2 金シアヌークビル〈カンボジア〉8:00 22:00
47 3/3 土南シナ海クルージング
48 3/4 日
ホーチミン〈ベトナム〉
11:00 ─
49 3/5 月─ ─
50 3/6 火─ 15:00
51 3/7 水南シナ海クルージング
52 3/8 木チャンメイ〈ベトナム〉8:00 18:00
53 3/9 金ハロン湾クルージング
54 3/10 土ハノイ/ホンゲイ〈ベトナム〉7:00 20:00
55 3/11 日トンキン湾クルージング
56 3/12 月香港〈中国〉8:00 ─
57 3/13 火香港〈中国〉─ ─
58 3/14 水香港〈中国〉─ 22:00
59 3/15 木東シナ海クルージング
60 3/16 金厦門〈中国〉8:00 18:00
61 3/17 土東シナ海クルージング
62 3/18 日上海〈中国〉8:00 ─
63 3/19 月─ 18:00
64 3/20 火黄海クルージング
65 3/21 水大連〈中国〉8:00 16:00
66 3/22 木北京/天津〈中国〉6:30 ─
日次月日スケジュール発着時間
67 3/23 金北京/天津〈中国〉
─ ─
68 3/24 土─ 18:00
69 3/25 日東シナ海クルージング
70 3/26 月8:00 18:00
71 3/27 火8:00 17:00
72 3/28 水 仁川(韓国)
73 3/29 木長崎〈日本〉─ 18:00
74 3/30 金大阪 太平洋クルージング
75 3/31 土東京/横浜〈日本〉7:00
76 4/1 日東京/横浜〈日本〉─ 17:00
77 4/2 月太平洋クルージング
78 4/3 火小樽〈日本〉8:00 17:00
79 4/4 水太平洋クルージング
80 4/5 木
81 4/6 金ペトロパブロフスク〈ロシア〉8:00 17:00
82
4/7 土太平洋クルージング
日付変更線通過
83 4/8 日ダッチハーバー/アラスカ州〈アメリカ〉13:00 18:00
84 4/9 月太平洋クルージング
85 4/10 火コディアック/アラスカ州〈アメリカ〉8:00 17:00
86 4/11 水スワード/アラスカ州〈アメリカ〉7:00 21:00
87 4/12 木アラスカ湾クルージング
88 4/13 金グレーシャーベイクルージング
89 4/14 土ケチカン/アラスカ州〈アメリカ〉10:00 18:00
90 4/15 日インサイドパッセージクルージング
91 4/16 月バンクーバー〈カナダ〉7:00 24:00
92 4/17 火ビクトリア〈カナダ〉7:00 17:00
93 4/18 水太平洋クルージング
94 4/19 木サンフランシスコ〈アメリカ〉8:00 18:00
95 4/20 金太平洋クルージング
96 4/21 土ロサンゼルス〈アメリカ〉着 ロサンゼルス発 8:00 午前下船
97 4/22 日成田着


物凄い期間の船旅ですよね!
この途中に、長崎へ寄港したと言うわけだ。
日本そのものが3年ぶりに・・・・。
長崎に住んでないと、この船も見れなかったのです。

これだけの期間、船旅していったいお値段はいくらなんでしょう?

答え 5,234,000円~24,942,000円です。
桁数がすぐ分らない人の為に、日本語で言うと五百万円ちょっとから~約二千五百万円です。
皆さんは、これをどう判断されるのでしょうね?
Commented by パパイズラエル at 2012-03-30 06:38 x
ai兄、おはようございます(^-^ゞ

またまたアクティブなai兄にm(__)m

その上、ツアー日程書き込みお疲れ様でしたm(__)m
読むだけでも疲れました(^_^;)

最後のツアー料金、一番安いのでも我が家の十年ローンより高い!宝くじで億単位に当たらねば、一生無理ですね(*≧m≦*)

行ける人達がいるんですね(^_^;)
どんな身分なんだろう!?
Commented by パパリン at 2012-03-30 09:14 x
おはようございます。
歩きましたね。1万五千歩というと先日の久留里線の日帰りと同じですよ。その前の千葉は二万三千歩でした。
長崎の高台にお住まいの方は私のお城めぐりと同じ事を毎日されているようですね。
此処まで家を建てるかという凄く人口密度が高いですね。

船はやはり貧富の差が激しいですね。私は先頭の写真のシーサイドラインの普通車が良いですね。(笑)
Commented by flying_alloha at 2012-03-30 09:28
ai さん、どーもです。

「ぐわ~~~!、すげぇ~~~!」毎日、こんなのが入港するんですかー!
ビルでもこれだけの大きさのはそんなにありませんよ。
ビックリです。船っておもえないです。

昨日のダイヤモンドプリンセス号の写真、最後のグラバー亭?からのやつ・・・超綺麗です。
船もですが港の風景、海、町並み・・・最高です。
いただきます。(パソコン待ち受けに)

5,234,000円~24,942,000円・・・ですかー?
家一軒が94日でパァ~。

それだけ在っても千円札(1万円ではない)で空からばら撒いたら・・・!(アッと言う間に済んじゃうよ)
やってみたいですがね!

貧乏人のひがみ根性ですかね(汗)
Commented by aibiki2009 at 2012-03-30 15:28
パパイズラエル さんどうも!

急に暖かくなりましたね!
蕾だった桜も、いっきに開花して行き
満開ももう目の前ですね。

入港スケジュールを持ってるんですが、今月は
物凄いペースで、客船が入港してますよ。
これも、誘致合戦の末に勝ち貫いて入港してるのでしょうね。

私がカメラを買ったのは、この豪華客船をアップで綺麗に
撮りたいと言う思いで買いました。
だから、頑張って入港したら、撮影に行ってるんです。

このツアー凄いでしょう?
そして、飛行機に比べて船の旅って高いでしょう!
我々に手が届かない金持ちの人はいるのですよ。

この船賃は、ランクがいっぱいあるようですよ!
Commented by aibiki2009 at 2012-03-30 15:37
パパリンさんへ

いっぱい歩きました。
普段のトレーニングのウォーキングでも、7~8000歩
ぐらいですから、15000歩はそれらの倍です。

帰宅したら、グッタリでしたから。
パパリンさんの普段のスタミナはやっぱり凄いのが
分りました。
そして、夕食が終わったら、もう眠くて眠くて・・・。
3時間ぐらい寝てしまいました。

ここら辺に住んでる人は、基本的にはバスです。
だけど、道路からさらに歩かないと自宅へは着きません。
パパリンさんが言うように、毎日が山登りかもしれません。

お買い物帰りの、お婆ちゃんは階段の途中で休憩して
さらに登っております。
足腰は強くなりますよね。
長崎のバスは狭い、クネクネした道路を登ってます。

しかし、この運賃を払える人は、やっぱりリッチマンですよ。
私は、せめて船を眺めるだけ・・・・・!
Commented by aibiki2009 at 2012-03-30 15:47
Nさんどうも!

凄いでしょう!
こう言う凄い豪華客船が、毎日毎日、日替わりで
入港してくるんです。
そりゃ、見たくなりますよ。

そして、船体が白だから、ブルーの海と色の
バランスが良くて、とても綺麗です。
長崎港の海が綺麗なのも景色を底上げしてます。

もちろん、宮崎も綺麗です。
むしろ、宮崎の方が海は綺麗です。
長崎港は昔は汚かったけど、浄化が上手く行ってるのか
自然を大切にしだしたのか、今は綺麗です。

ダイヤモンドプリンセス号の最後の写真は、グラバー公園の
もっと上の山まで行かないと撮れません。
そこには、歩きはキツイから、今回はパスしました。
車移動じゃないと、あの写真は撮れません。

だけど、あのような綺麗な写真はなかなか撮れません。
今回のグラバー公園からの写真は、あまり綺麗じゃなかったです。
Commented by ママン at 2012-03-30 19:11 x
船旅はあこがれです
大好きな人と一緒だったら行ってみたいわ^^
移動が楽だから年取っても大丈夫でしょ?
先立つ物はお金ね~・・・ロトでも当たらないかしら^^
Commented by aibiki2009 at 2012-03-30 22:48
ママンさんしばらく!

お元気のことと思います。
この船は、本当は広島にも寄港する予定だったみたい。
だけど、変更になってました。

広島には、原爆ドームや資料館があるので予定してたのかな?
そして、長崎は予定に無かったみたい。
急遽、寄港地の変更で長崎へ寄ったと思います。

そうだよね。
船の旅は憧れるよね。
だけど、運賃が高すぎるよ!
昔は、飛行機代が高かったけど、今じゃ安くなり
逆に船が高いってなったよ。

ただね、長崎は上海航路が復活したから、一度行きたいです。
母は連れて行けそうも無いけどね。
Commented by ハイビスカス at 2012-03-31 05:47 x
お久しぶりです~ 

いつもステキなお写真をありがとうございます~
ちっとも書き込めなくてすみません~

セレニティ、やっぱり高いですねぇ、
期間が長いからというのもあるかもしれないですね~
通常ですと一週間または長くて2週間なので
もう一寸お手ごろです~

ノルウェージャンのクルーズラインは
フリースタイルと言って食事の時
同じテーブルに着かなくて良くカジュアル
なので、夫と気に入って何度かあちこちに
行きました。今度は違うラインに乗ってみたいね~
と話して居た所です、、、、


Commented by ハイビスカス at 2012-03-31 05:54 x
間違えたので書き変えようとしたのですが、
パスワードをタイプミスしたのか書き直せないので、
もう一回投稿します~

一週間のクルーズだとラインにもよりますが、
可也お手ごろです~ ホテル代と食事代込み
になりますので~ ただフロリダ発が多いので
日本の方は一寸不便かも、、アラスカクルーズだと
サンフラン、シアトルからも出てますけど、、、
Commented by aibiki2009 at 2012-03-31 18:55
ハイビスカスさん暫くでした。

お元気でしたか?
そちらの気候は、如何ですか?
こちらは、やっと春らしくなってきましたよ。

今年は九州でも雪がいっぱい降りました。
だからだと思いますが、桜の開花も1週間ぐらい
遅いですよ。

こうして、豪華クルーズ船は入港しますが、見るばかり。
船でも海外は、経験ないですよ。
伊豆大島ぐらいです。(笑)

ハイビスカスさんは乗ったことがあるのですね。
いいな~~!
音楽の方は、頑張ってるんですか?
私は、そろそろハワイアンの季節になるので
始動って感じです。

いつまでも、お元気で活躍下さいね!
by aibiki2009 | 2012-03-29 23:36 | その日の出来事 | Comments(11)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31