人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

母の1次帰宅の為の大掃除をしました!

前日の約束通り、姉が朝から我が家に来てくれた。
母が入院したのは、まだ肌寒さが残る4月の20日でした。
部屋は、多少整理はしてましたが、基本的に冬の寝室のままでした。

母の衣類も秋冬用がそのまま吊るされている。
姉が、母の部屋の大掃除を担当してくれた。
ベットのシーツも冬用のボアシーツのまま。
私は、近くにあるイオンの寝具売り場へ、夏用シーツと肌掛けを
買いにいくことに。
自分の部屋も手つかずだったので、自分用の夏用シーツと肌掛けも
一緒に買ってきた。

帰宅した私は、今度はリビングの大掃除だ。
それと姉が撤去した、母の秋冬用衣類で洗濯できるアクリル系を洗濯機へ。
凄い数です、いっぱい出たので、次から次に洗濯だ。
洗濯が終わると、干します。
物干しをするところに、干せないくらいいっぱい洗った。

母の1次帰宅の為の大掃除をしました!_b0181748_2024472.jpg
敷きシーツを夏用のサラサラシーツに替えました。
夏用の肌掛けも買いました。夏用の寝間着も準備しました。枕カバーも夏用にしました。
ベット周りは、完璧です。

いろいろやっていると、午後2時ごろになった。
お腹が空いてきたので、私の車で食事に行くことに。
暑いので、サッパリ系を食べたいと言う姉の希望で和食割烹へ。
お寿司、ソーメン、てんぷら、茶わん蒸しがセットになった和膳があったので
それを頼んだが、朝から何も食べてなかった私には、かなり美味しかった。

食事が済んだら、もう午後3時ごろになっていた。
姉は、まだ片付けをしたいと言ったが、疲れるので止めさせた。
明日が、私の誕生日だと言うと、姉もビックリして「あ~~そうだったよね」
御免ね、忘れてて・・・。

姉が、「食事は私が御馳走するから」って。
それと、何もプレゼント用意してないから、何か買ってって1万円置いた。
掃除もいっぱいしてくれて、昼食もおごってくれて、お金まで貰って。
身内だけど、嬉しくて涙が出そうになった。

それから、姉を自宅まで送った。
私は、ハッと気が付いた。
玄関には、母がつかまれるように以前、取っ手を付けた。
しかし、トイレもままならない母だ。
トイレにも取っ手も着けなくちゃ・・・、それから近くのホームセンターへ向かった。

以前、玄関に着けたのと同じ物があった。
良かった~~~、そして、売り場を見てたら、夏用の敷物が展示してた。
そうだ、リビングも井草ラグに替えようっと・・・。
井草ラグも購入し、帰宅。

リビングを掃除機を駆け、汚い物は処分し、涼しい井草ラグにした。
う~~~ん、綺麗になった。
井草ラグの上に何も置きたくないが、テーブルと座椅子は置いた。

次は、トイレに取っ手を付けなくちゃ!
これが苦戦しました、付けたい裏が石膏ボードなのだ。
ドリルでネジを取り付けても、すぐ外れるのです。
母が、持って取れたら大変です。
ちょっと違う場所を叩いたら、どうも鉄筋みたいなのだ。

そこをコンクリート用ネジドリルで、電気ドリルを持って来てガーガーって。
もう、汗がダラダラ、体から流れる出る。
労働者は、きっと夏はこうなんだろうな~って、改めて思う私。
トイレの取っ手、取り付け完了!以前取り付けた玄関の取っ手!

それなりにいろいろ終わったのは、午後7時過ぎていた。
いや~~年末しか大掃除しないのに、頑張りましたよ!
もうヘトヘトで~~~~~~す。(疲労困ぱい)
Commented by パパリン at 2012-07-25 06:11 x
おはようございます。
此れだけを1日でやったんですから大変でしたね。お疲れ様です。
電動の道具を持っているんですね。あると便利ですが使う機会が少ないので買おうかいつも悩みます。
私も取っ手はつけました。階段、風呂場は大工さんにしてもらいました。風呂障害者用の椅子は買いましたか?高さがあり便利ですよ。リビングも多分リハビリ中ですから座椅子よりソファーに座るんでしょうね。
Commented by flying_alloha at 2012-07-25 09:40
ai さん、おはようございます。

大変でしたねー!
ai さんも、何でも自分でするタチなんですかね?
そして、やってしまわないと気がすまない・・・まるで私みたい・・・ハハハ(苦笑)

でもしっかりきれいになったようで、お母さんもお喜びでしょう。

でも、やっぱり病院が早く出て行ってもらいたいというのが本音でしょうね!?

一時帰宅で、少しでもお母さんに希望が見えてくれるといいですね!

どうぞがんばってください、お祈りしています。
Commented by パパイズラエル at 2012-07-25 10:38 x
ai兄、お誕生日おめでとうございます(^-^ゞ
いろいろ大変でしょうが、「親孝行したい時に親は無し」の私たちからは親孝行できるai兄がうらやましい(^o^)

落ち着いてから、暑気払いを兼ねてお誕生日会をしましょう(^-^)b
Commented by みのり at 2012-07-25 10:50 x
はじめましてみのりです。

お誕生日おめでとうございます。~♪
健康で素敵な1年をお過ごし下さいね~♪

入院されているお母様が1時帰宅されるとか
大切にされているんですね~♪

私のブログにも訪問して下さいね~♪
Commented by aibiki2009 at 2012-07-25 13:03
パパリンさんどうも!

本当にこれだけを1日でやるのは疲れました。
だけど、母の為と思うと頑張れるんです。
小さい頃、いっぱいの愛情をもらいましたから。

いつも言うように、命の恩返しです。
取っ手は苦戦しました。
コンクリートに穴をあけるドリルも買ってあるので
それを使って、鉄筋に穴を開けました。

それまで、5~6回挑戦しては、ダメで石膏がいっぱい下におちました。
穴がいっぱい開きましたので、最後にボンドで埋めましたよ。
とにかく、頑張って綺麗にしたので、これで母を迎えます。
Commented by aibiki2009 at 2012-07-25 13:07
Nさんへ

私もやる時はやるんです。
普段は、気合がのらないのでやらないだけです。(笑)
Nさんに負けないくらい、私も器用なんです。
自分で言うか!!!!!(汗)

そうですよ。
病院は、もう出て行って欲しいのが見え見え。
だって、今の状態じゃ帰宅は無理ですと言っても
いや、あ~~だ、こ~~だって総て反論してきます。

だから、1日だけどOKしました。
次は、2日、3日と伸ばされて、出されるんでしょう!
とにかく母を見守ります。
Commented by aibiki2009 at 2012-07-25 13:15
パパイズラエル さんどうも!

今日で63歳か~~~~~!
実感ありません。
気持ちは、あなたと同じ年齢です。

まだまだ50代ですよ。(汗)
親孝行したくても出来ない人から見ると
こういうことが出来るのが羨ましいの?

隣の芝生は綺麗に見えるじゃないけど、現場は大変だよ!!
現場は毎日必死です。
でも、気持ちはわかります。
親孝行出来ないのだからね。

思いは、長生きしてくれて、ある日突然、ポックリと
逝ってくれるのが子供としては理想ですね。(汗)
Commented by aibiki2009 at 2012-07-25 13:18
みのりさんどうも!

誕生日コメント有難うございます。
それなりの年齢になりましたが、まだまだやりたいことは
いっぱいだから、元気に頑張ります。

あなたのページを探したけど、見つからなかったのです。
アドレスをコピペして教えてくれませんか?
お願いします!
by aibiki2009 | 2012-07-24 20:57 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31