人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

母を連れて来ましたよ!

まず、皆様からのお誕生日コメント有難うございました。
63歳という中途半端な年齢になってしまいました。
これからも、健康に気をつけて色々なことがあると思うけど
まだまだ老け込まないで、頑張ります。

自分の誕生日を忘れるくらい、母の事で頭がいっぱいだったかも!
一か月ぐらい前までは、もうすぐ誕生日だと覚えていたのに。
母の病院から、母の転院の事を言われてからと、先日は一時帰宅も
言われて、やることがいっぱいになって自分の事が飛びました。

約束通り、今日の午後の面会時間に合わせて、家を出発。
1時帰宅の時間は、午後3時だったので、午後2時半に着くようにした。
姉も一緒に行くと言うので、姉を自宅まで迎えに行き、出かけた。

本人は、意外と記憶がシッカリしてて、「来たよ」って言うと
今日が帰宅の日と分かっていて、自力で起きようとする。
だけど、腕がプルプルと震えて、力も入らないようで、結局起きれない。
私が、後ろに回り、首ネックを抱えて起こした。

入院した時は救急車だったので私服は、無かったのです。
だから夏用の私服を持って行き、病院着から私服に着替えさせました。
そこに担当看護師が入って来て、お洒落した母を見て驚いてました。
「わ~~~格好いい!」って。
昨日、母の部屋の掃除をしたとき、姉がコーディナートしたんです。

私の車に乗せましたが、シートを倒してやや寝かせ気味にして楽な姿勢に。
新しい車になったのにも気が付かないのか、何も言いませんでした。
久しぶりの我が家へ帰って来ましたが、夕食は姉が作ってくれました。
母は、ずっと、味が薄い病院食ばかり。
姉が、頑張って、栄養のバランスを考えたメニューを作ってくれました。

母を連れて来ましたよ!_b0181748_20372434.jpg
まずは、リビングのソファーに柔らかい座布団を敷いて寝かせ、エアコンを入れテレビを。
病院では、テレビはいっさい見なかったとのことで、約3か月ぶりに見せた。
足が見えてるのは、姉の足です。


姉が傍にいて良かったとつくずく思います。
午後6時に夕食を食べさせました。
手が震えて箸が持てないと言う母にフォークを持たせて自分で食べる練習をさせました。
母は、一応、美味しいって食べましたが、量的には、ごはんは茶碗3分の1。
おかずは、全体の5分の1ぐらいしか食べれなかった。

そして、食べさせたのは、ダイニングテーブルじゃなく、リビングのテーブルで
柔らかいソファーに座って食べさせました。
椅子に座るのもキツイと言ってますから。
食後、姉を自宅まで送ってきました。
その間は、母は1人です。
ちょっと心配だけど、1人でテレビ見ててって、姉と家を出た。

姉を送って自宅に帰ったら、1番大変って思っていたトイレに行きたいと言う。
「いや~~遂に来たか」これが1番心配だったのです。
1人で起きれない母を起こして、手を取って、そろりそろりといざトイレへ。
母は、便座に座るのもままなりません。
中腰で踏ん張れないので、中途半端にドスンって寝間着のまま座ってしまいます。

もう1度、両腕を抱えて立たせて、寝間着の下を下ろし、次に紙おむつを
はがして、便座の中央に抱えて座らせ、トイレをさせました。
何かあったら大変なので、トイレのドアは、開けっ放しでさせました。
じっと見てるのも何なので、トイレの横で待ってました。

終わったと言うので、下は自分でティッシュで拭かせました。
そして、新しい紙おむつを私がはかせましたが、これがまた大変です。
股を広げさせ、パットを入れて紙パンツをはかせ、そしてずりあげます。
その後、寝間着の下をあげました。

そして、食後に飲ませなければならない薬があるので、飲ませたが
これが4袋もあるじゃないですか?
母も大変だな~~って思ってしまいました。

先ほど、リビングから母の寝室のベットに寝かせましたので、このブログを書いてます。
9時ごろ飲ませる薬があるので、それが終われば今日が終了する。
姉が食事を作ってくれたから良かったけど、姉がいなかったら私が総てやらないといけない。

やっぱり、寝たきりの自宅介護は本当に大変だと実感しました。
わずか1日だけの試験帰宅だから出来るけど・・・・・・。
Commented by パパイズラエル at 2012-07-25 22:55 x
ai兄、お疲れ様でした(^-^ゞ

ある意味、忘れられない誕生日でしたねm(__)m
Commented by aibiki2009 at 2012-07-25 23:54
パパイズラエルさん今晩は!

そうだね!
時間が経った数年後、私の誕生日の中でも、
1番思い出深い誕生日になったかもしれません。

年齢63歳になったから、「お袋、今日は俺の誕生日だよ」
「63年前の今日、俺を生んでくれたんだよ」って話しました。
母は、一瞬、キョトンとした顔をしてましたが、目が笑いました。

母も感慨深い気持ちになったのでしょう!
その後、またトイレに行きたいと起きました。
やっぱり、これが1番大変だよ。
Commented by パパリン at 2012-07-26 06:49 x
おはようございます。
想像通りでしょ。此れを毎日、付きっ切りでやりながら買い物もしなくてはならない。多分無理ですよね。
此れを在宅介護として薦めているのは、単なる施設が少ない、患者も家庭が一番と言う理由でやっていますが。
それ以前に介護する人が途中、介護の会社の人が来ますが大変で無理のようですね。家族が参ってしまいます。

折角のお誕生日、思いで深い日でしたが大変お疲れ様でした。
Commented by flying_alloha at 2012-07-26 09:37
ai さん、おはようございます。

63歳の誕生日おめでとうございます。
そしてお母さんの帰宅、良かったですね。

ai さんの様子が手に取るようにわかりました。
よくそこまで出来ましたよねー、感心します。拍手を送りたいです。

お母さんも安心してくつろげたのではないですか!?

私の母はもう自宅に帰ることはないと思いますので感慨
深いです。

お疲れ様でしたがいい誕生日になりましたですね。

暑い日が続きます、ハワイアンも続きます、どうぞ身体に気をつけてご自愛くださいますように。
Commented by aibiki2009 at 2012-07-26 10:46
パパリンさんお早うございます。

朝の介護の作業がひと段落したので書いてます。
朝の食事の準備をし、朝ご飯を食べさせました。
朝の5時に起こされてから、ウトウトしましたがそのまま
起きてます。
3時間ぐらいしか寝てません。

介護のヘルパーさんの応援があったとしても、長く続けたら
私が確実にパンクします。
たかが1日だけでも、もうグダグダですよ!
今、食後の薬を飲ませて、心臓の薬で胸に張るのが
ありますが、寝間着のボタンも外せません。

いま、リビングのソファーに寝かせてますので、返事を書いてます。
介護のいい勉強が出来てます。
Commented by aibiki2009 at 2012-07-26 10:54
Nさんお早うございます。

記憶がハッキリしている段階で、記録に残す意味もあって
詳しく書きました。
姉が帰った後の私1人になった後はやっぱり不安だったです。
そして、トイレって言われた時は、覚悟を決めました。

母の下着を降ろす瞬間、ちょっとためらいました。
母にしてみれば、どんな気持ちだったのでしょう?
きっと、自分で出来ないもどかしさ、情けなさ、いろいろな
気持ちが交差したことでしょうね。

母は、くつろぐより、横になっていたかったみたい。
だから、リビングのソファーでまず寝かせました。

そしたら、井草の匂いがしたので、「涼しい感じの綺麗な
リビングになったね」って言ってくれましたが、バッタリと横になったままでした。

あとで書きますが、朝も大変でした!!
Commented by HAZAMA at 2012-07-26 12:00 x
aibikiさん、本当に頭が下がります。
私にはとてもマネできないですね。

7月に入って忙しく、体調を崩してしまいました。
大分快復しましたが、2週間ほど酒を断っています。

暑さが続きます。aibikiさんもお身体にご注意下さい。
Commented by aibiki2009 at 2012-07-26 21:13
HAZAMAさんしばらく!

熊本県の大雨は被害は無かったですか!
師匠のN岡さんに私のバンドのリーダーが電話したようです。

今回の母の帰宅は、本当にくたびれました。
私もダウンしそうです。
気合で頑張ってる気がします。

体調を壊しましたか!
一見、 HAZAMAさんは細いし、体力的に スタミナを
心配します。
どうぞ、夏に向かい、暑さで只でさえ体力を消耗します。

無理しませんように!
by aibiki2009 | 2012-07-25 20:48 | 母の闘病記 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31