人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

スポーツは、寿命を縮める行為ですって?

台風の影響でしょう、長崎も風が強くなってきました!
直接の上陸は無いようですが、風の影響はけっこうありますよ!
そして、五島フェリーなどは、全便、欠航となってる。

さて、話はガラリと変わります。
スポーツは、寿命を縮める行為ですと言うのは、先日アンチエイジングで
紹介した南雲吉則ドクターです。

南雲ドクターが、スポーツは寿命を縮める理由について書いてるのでちょっと紹介したい。
人間が一生の間に打つ心臓の拍動数は23億回ですと言う。
心拍が23億回目に達すると、生命は終わりを遂げとも。

激しい運動は、生涯の心拍数を無駄に消費する事になり、 運動中の体温の上昇、
血流の増大、呼吸量の増大などにより、活性酸素の過剰な発生を繰り返し、
細胞を傷付ける事になると。

また、成績の向上や試合の勝敗に伴う、ストレスなども過剰な活性酸素を生み出します。
自分の体力を超えた運動を続けていると、 健康維持どころか、かえって老化を促進
する事になりかねません。
プロのスポーツ選手の平均寿命は、一般人よりも約十年も短いと言われています。

確かに、プロレスラー、相撲取りなど、格闘技の人は、割りと若くして亡くなってるよ!
最も理想的なのは、心拍数が上がらず、呼吸が荒くならない程度の散歩だと。
ウォーキングなどの適度な運動は、一酸化窒素を適切な量だけ発生させるので、
血管を健康に保つために役立つと考えられます。
私がやってる今の穏やかなグランドGは、丁度イイのかも知れないね!

彼も、若さを維持するには、並大抵じゃない努力をしているのが分かる!
以前、焼肉が大好物だったそうですが、現在は菜食。
もっと詳しく書くと、肉を食べない。
・お菓子を食べない。
・カフェインを摂らない。
・体を温めない。
・体を洗わない。
・喫煙者に近寄らない。
・紫外線を徹底的に避ける。
・毎日30分間のウォーキングをする。
・夜10時から午前2時までの時間帯は熟睡する。

家庭では、奥さんとは冷蔵庫も食事も別なんだそうです。
料理も自分で行うという徹底ぶりです。

スポーツは、寿命を縮める行為ですって?_b0181748_19213999.jpg
右下のメガネの人は彼の30代の写真だ!
Commented by パパリン at 2012-08-27 21:09 x
今晩は
もうとっくに老化が始まっている身では難しいですね。
>心拍が23億回目に達すると、生命は終わりを遂げとも

心拍数1分間80として1時間に4800,24時間で115200回、1年365日で42048000回70年で2943360000回になります。70歳で29億を超えますよ。

キンさんギンさんのギンさんの4姉妹は一番下が88歳位で皆さん90を超えていますが長生きの秘訣は肉を食べる事と言っていましたよ。
アスリートは確かに全員長生きではないですね。体力も使うでしょうがやはりストレスでしょうね。
私はウオーキングと熟睡だけで後は皆駄目です。
Commented by flying_alloha at 2012-08-27 21:18
ai さん、久しぶりです。

いそがしいのと、パソコンが壊れたのと、バンドのリズムが合わないのと、どうやってそれを直せるかと悩んでいて、それにウクレレの資料つくり、生徒さんのウクレレの選定、購入などなど、てっげ(ものすごく)時間が無くてブログ書けませんでした。
では、片付いたのかと言うと、とんでもないという答えです(汗)

さて、今日の話題ですが、私もそう思います。
スポーツ選手は早死にする人が多いみたいです。
私の周りにも何人かいますよ!

「何事も過ぎたるは及ばざるがごとし」・・・ほどほどが1ばんいいのではないでしょうか・・・!?

わたしそろそろゆっくりしなくては・・・と思っています・・・(汗)
Commented by aibiki2009 at 2012-08-27 22:52
パパリンさんどうも!

今夜は、遅くにコメント有難うございます!

>70歳で29億を超えますよ。

よく計算してくれました。
と言うことは、70歳までに皆、死にますね(笑)

4姉妹が肉を食べますか?
凄いですね!
私は、最近肉はほとんど食べなくなりましたね!
心臓の病気をやってから、魚中心に変えました。

個人個人で、長生きする秘訣は違うのでしょうね!
ま~このドクターの言ってることにも一理あるので
参考にしたいです。

パパリンさんは、いっぱい歩いてるのできっと長生きしますよ!
Commented by aibiki2009 at 2012-08-27 23:02
Nさん今晩は!

この時間にコメント書いてくれるなんて嬉しいような
何かあったのかなって思ったり!

きっと、ブログ書いたり、コメント書いたりする時間も
無いのだろうと思ってました!
Nさんがやってる事は、現役の仕事があるのに、それ以外にも兎に角多いからな~~!
健康を心配してしまいます!

Nさんは、今日のテーマのスポーツをいっぱいやってる人
じゃないけど、ストレスがいっぱい溜まってるかも?
これって意外と体に影響を与えますよ!

溜まってる仕事は、徐々に片付けて下さいね!
Commented by パパイズラエル at 2012-08-28 04:20 x
こんばんは、いやおはようかな!?

何でもやりすぎは…
過ぎたるは及ばざるがごとし、でしょうか?

私はどれも出来てません(涙)
ばってん、彼は何の為に生きているのでしょうか?
Commented by aibiki2009 at 2012-08-28 11:03
パパイズラエル さんお早う!

しかし、随分早い時間に!
この時間は、勤務中なの?
それとも、たまたま起きたの?
あまり、無理しないようにね!

>ばってん、彼は何の為に生きているのでしょうか?

ここまで徹底してやるのは、出版した本の為じゃないの?
本を書いた本人が、「何だ」って言われないように!
私も本人をテレビで見たけど、やっぱり30代にしか
見えなかったよ!

何でも、やりだすとトコトンまで頑張る人いるけど
きっとこの人もそうなのじゃ?
ほどほどが1番です!
by aibiki2009 | 2012-08-27 20:15 | 独り言 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31