人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

忘れてた墓参り!

今日の長崎は、あいにく曇りのち雨の天気予報だ!
そして、母の再入院などもあり、お彼岸のことをスッカリわすれてた。
パパリンさんのブログを訪問して、「いけない、お彼岸だった」って!
お墓に行って、お線香あげてこないと・・・・!

午後から、母の病院も行かないと行けない!
そして、夜も予定が入った。
と言うことは、午前中に行ってこないと・・・。

忘れてた墓参り!_b0181748_15301660.jpg
我が家のお墓は、丘の上にある霊園です!
ポツポツと雨が降って来る中、行ってきました。
この霊園のいいところは、車で行けると言うこと。

長崎のお墓は、傾斜を利用して作っているところが多く、車では行けない。
と言うことは、年老いた老人は、階段を登らないと行けないので、まず無理。
お墓の環境は、とても厳しいです。

忘れてた墓参り!_b0181748_15575290.jpg
よし、お線香もあげてきましたよ!
これで安心して母の所も行って、夜も出かけることができる!
手前から2つ目が、我が家のお墓です!

綺麗に掃除もしてきました。
Commented by パパリン at 2012-09-22 20:19 x
今晩は
良かったですね。お掃除もして参拝して気分もさわやかになりますね。
それにしても山の上などお墓も作るのにも大変ですね。
人が住む家も結構山の上だったり坂を登っての生活ですから日々大変でしょうね。その分足が鍛えられ良いのかも。
aibikiさんのお墓は車でいけるのでまだ良いですね。
Commented by aibiki2009 at 2012-09-23 10:08
パパリンさんどうも!

昨夜は、お疲れで寝てしまいました!
ゆっくりしようと思ったのに、結局動いてしまった
1日になっちゃいました!(汗)

やっぱりお墓に行って拝むと、気持ちが落ち着きますね!
まして、掃除もしたので更に気持ちスッキリです。

長崎のお墓事情は、悪いですよ!
回り山で、平地が少ないから、墓はほとんどが崖に
向かって、上へ上へと伸びてまして、上に行くと
本当にキツイです。

私は、それが嫌で車で行けるところに作ったんです!
北海道出身の親父も、ここで眠ってます!
Commented by パパイズラエル at 2012-09-23 14:12 x
ai兄、昨夜はご多忙の中、お付き合いいただき、ありがとうございました(^-^ゞ

私も今日墓参り行きました。
Commented by aibiki2009 at 2012-09-23 18:00
パパイズラエルさんどうも!

昨夜はありがとう!
いつもと違う風景を見れて良かったです!

また誘ってね!
by aibiki2009 | 2012-09-22 18:29 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31