人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

カトリック教徒じゃないけど!

長崎に住んでいると、否応なしにカトリックのことに触れることが多い!
教会も、あっちこっちにあるし、信者の数も東京大阪に匹敵するくらいだ!
人口比率からすると飛びぬけて多い。

その証拠に、日本には16の教区(司教区)が置かれ、それぞれ司教が教区長を務めるが、
このうち東京、大阪、長崎の3ヶ所は大司教が教区長を務める大司教区となってるそうです。

私は、幼稚園はカトリック系の幼稚園でした。
幼稚園経営と言えば、全国的にお寺などが多いですよね!
だけど、長崎はお寺の経営もあるけど、カトリック系経営の幼稚園も多いです。

先日、リンデンさんが、ここは何処だ?って問題に取り上げていた黒崎教会。
ここのマリア様は、ちょっと見た感じ、物凄く穏やかな顔で、とても美人だ。
昨日撮影に出かけた時、ここにも寄ったんです。

だから、下から、横から、斜めから、近くから、いろいろなパターンで撮ってきた。
沢山の人が見て来たマリア様だと思います。
しかし、こんなにジックリ見たのは初めてです。
その時の様子です!

教会下にある石碑この地域独特の石が積まれた階段の上に教会がある。
カトリック教徒じゃないけど!_b0181748_2274545.jpg
教会が見えてきましたよ!東京から長女が来た時もここへは連れていった!
マリア様が出迎えてくれる。
ここまでの撮影は普通にするけど、今日の私は、さらに角度を変えて見ました。

綺麗な青空をバックに横から!横顔のアップ!今度は正面から!正面からのアップ!何と優しい顔なんだろう!大きく育った蘇鉄が美しい!

いや~~ここの教会は、何度訪れても美しい!
Commented by パパリン at 2012-10-03 08:47 x
おはようございます。
綺麗なお顔ですね。
協会のマリア様の顔って言うと大体この顔ですが絵画などでは色々な顔を描かれています。キリストもそうです。作者によって違います。
初歩的な質問ですが当然実像はないんですよね。マリアはより綺麗に、キリストは苦悩するといった顔に描くんでしょうね。
Commented by flying_alloha at 2012-10-03 10:08
ai さん、どーもです。

黒崎協会ってどこにあるんだろう、名前は聞いたことがありますが・・・?

ほんとに長崎って、異国情緒タップリですね!

きのうの母は、顔色もよく、うなづきもしっかりしていました。

大潮の時期はいつも調子が悪く心配なんです。

人間って不思議ですね、月の満ち欠け、潮時によって影響されるなんて・・・
Commented by aibiki2009 at 2012-10-03 21:18
パパリンさんどうも!

そうですね!
いろいろな顔のマリア様がありますよね!
私も、写真などでいろいろな顔のマリア様を
見てるので分かります。

国によって地域によって、また修道会の意向によっても
異なるマリア様のお顔。
基準ってあるのでしょうか?

私が思うに、マリア様は人と近い存在、親近感から
その地域、修道会など各々の心に映る理想像
なのかも知れませんね!
Commented by aibiki2009 at 2012-10-03 21:23
Nさんどうも!

この教会は、長崎市から1時間ぐらい車で走れば着く
外海と言うところにあります。
昔は、陸の孤島で小さな道路がある程度でしたが
今は、道路が整備され、ドライブに持って来いです。

隠れキリシタンの里ですね!
この地区を訪れると、250年の隠れキリシタン生活に
受け継がれた地域だから、気持ちがシャキっとします。
by aibiki2009 | 2012-10-02 22:30 | 長崎散策 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31