人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

龍踊り見れず!(「長崎くんち」へ行けず!)

今日から江戸時代から続く秋の祭り「長崎くんち」が、長崎市内で始まった。
長崎くんちは江戸時代の1634年に始まったとされている。
そして、キリシタン禁制政策の一環として長崎奉行が奨励したとも聞く。

そして、期間は、10月7,8,9日の3日間行われる。
平日だろうと、土日だろうと関係なく、7,8,9日だ!
今年は、7,8日が連休なので、大勢の観光客も訪れるだろうな~!

だけど、明日は体育の日となってるように、この時期、秋の運動会真っ盛り!
地域の運動会が、今日、行われた。
私は役員だから、顔を出さないといけない。

午前中は、そちらに顔を出して、午後から母の病院へ行って来た。
それが終わってから、くんち会場へ行こうと思ったが、今日は止めた。
このところ、ずっと出ずっぱりで、ちょっと、お疲れモ-ドだし・・・。

そして、今日の朝7時から、テレビで、奉納踊りが実況中継されたから、
それをちょっとだけ見ました。
笛や太鼓がにぎやかに鳴り響き、華やかな踊りと出し物が秋空の広がる長崎を彩っていた。

市内の町が交代で「踊町(おどりちょう)」となって、7年に一度出し物を披露。
そう、7年に1回しか出番が回ってこない。
去年見たから、今年も見れるとは限らない。

今年の目玉は、何と言っても「龍踊り」だ!
長崎にある諏訪神社の境内にある広場で、神に奉納演技します。
数年前に、ここの座席で朝1番から見たことがありました!

この写真は、以前の写真を使用してます。
龍踊り見れず!(「長崎くんち」へ行けず!)_b0181748_17472458.jpg
諏訪神社で、神様へ奉納として演技してるところです!
演者が、「長崎くんち」で、最初に奉納する場所なので、気合満点で、
見ていて鬼気迫るものがあります!
Commented by flying_alloha at 2012-10-08 10:38
ai さん、どーもです。
休日はパソコンほとんどしないので、コメントごぶさたしてすいません。


豪華客船の話、宮崎にも、同じ日、細島と日南に同時にきていました。
細島は中国からのお客さんでした。3割ほど減ってるとのことですが、それでもかなりの人数でした。
インタビューで、国と国の争いは、個人的には関係ないって、でも悲しいっていってました。

ライオン岩・・・面白いけど、いつ落ちてくるかハラハラですね!ナニコレに出してみたらどうですか?

竜踊りって書いてジャ踊りっていうんでしょ?
ラジオで行ってました。1度見てみたいです。

今日は、女房は仕事なので、私は家の中の模様変えです。
扇風機を洗ってかたずけ(5台)、敷物を冬物にして、今ひと休みです。
今から、母の病院に行ってきます。今日はお風呂の日ですが、機能は少し熱があったのでお風呂はどうだろうか?
でも、少しくらいの熱では入ってましたので・・・

では又・・・
Commented by パパリン at 2012-10-08 10:39 x
おはようございます。
今日明日とあるようですから大丈夫ですね。
祭りは大体が寺社への奉納行事ですから最初と最後がクライマックスになるんでしょうね。
こちらでもニュースでやっていましたよ。
疲れを取って最後の日にでも行かれてaibiki風の報告楽しみに待っています。
Commented by aibiki2009 at 2012-10-09 00:44
Nさんどうも!

休日なのにコメント有難うございます!
頑張って、ブログ書いてます。

そうですか!
宮崎にも客船が入港しましたか?
九州は中国と近いから、こういう交流はこれから
盛んになって欲しいけど、ナショナリズムの問題に
なると、ちょっと危険な国ですよね!

もうグローバルな時代だから、広い心を持って接して行きたいです。
そうです。
龍踊りって書いて、じゃおどりと読みます。
昔は、蛇だったらしいけど、ヘビと勘違いするようで
龍にしたと聞いたことがあります。

観艦式のメインイベントには、行ったんですか?
休みの日に家にいたのは、いつ以来ですか?(笑)
Commented by aibiki2009 at 2012-10-09 00:50
パパリンさんどうも!

今日は、朝からグランドGへ行って、帰りに温泉に寄って
ユックリして帰ってきました。
午後から母のところへ行ってきましたが、帰ってきたら
眠くなり、今日もおくんちは行けず。

明日はちょっと出かけてみます!
目標は、龍踊りを見つけて、写真を撮る事です。

ただ、どこにいるのか見つけるのが大変です。
予定表を見て、追っかけてみます。
Commented at 2013-07-25 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やまぐち at 2013-08-22 17:20 x
ほほえみの家の山口(繁)と申します。
7月に、こちらで製作を企画しているマグネット使用許可
について問い合わせをしておりましたが、製作に入りたい
と思いますので、再度『龍踊り』の写真の使用許可に
ついて承諾を頂きたくお願い申し上げます。

8/26(月)までにご返信を頂けなかった場合には、
写真使用の承諾をいただいたものとして製作をしたい
と思います。
お手数ではございますが、下記メールアドレスに返信
の程よろしくお願い致します。

mail:hohoemi.h-f@rhythm.ocn.ne.jp
by aibiki2009 | 2012-10-07 18:03 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31