人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

1人ライブに向け、和室が練習用スタジオに!

今日も長崎は素晴らしい秋晴れ!
もう、何日続いてるんだろう?

今日は、いつもの朝8:30から、グランドG!
心臓バイパス手術をして、テニスが禁止になり、ガッカリしていた私。
今は、適当な運動ができるおとなしいスポーツに巡り合えて感謝いたしております。
そして、グランドGをやった事で、絶対知り会う事が無い多くの先輩方と、
いっきに50人ぐらいは知り会えた。

私が、今後、福祉の意味を込めて、高齢者講座の方たちのために
1人でハワイアンライブをやろうって目覚めたのも、彼らと知り合ったからです。
それまでは、そう言う所でのライブは、格好悪いって気持ちがあり
彼らが好むような歌謡曲は、やりたくなかった。

明日も、明後日もバンドでのステージが待ってるが、来週には、地元での高齢者講座で、
「ハワイアン音楽とフラダンスの集い」をオファーが来たので、1人でやりますが、
ハワイアンばかりじゃなく、バッチリ、懐メロや歌謡曲もやるつもりです。

普段やってない曲もスティールギターで弾かないといけない。
だから最近、夜に自宅マンションの和室をスタジオにして練習してます。
ウクレレ弾いたり、スティールギター弾いたり、慣れない歌謡曲歌ったりしての
練習を頑張っております!

1人ライブに向け、和室が練習用スタジオに!_b0181748_19582274.jpg
8本用のスティールギターですが、下2本ははずしました!また来週には、機材を運ぶので、滅茶苦茶のセッティング。
それは、それは汚いですよ!とりあえず、楽器をセットしただけ!これがポイント!
この機材が私以外の音で、ベース、ドラム、ギター、キーボードなどを演奏してくれる!アンプ類は、音が出ないようにすべて、ミュート状態です!練習用のウクレレと、音は出さないスピーカーです!

そして、マンションで音を出すと、ご近所にうるさいので、アンプの音や、楽器の音は
総てミュートし、ヘッドホーンで聞けるだけにして練習してます。
1人でやるのは、敬老会で楽器を弾いて以来の久しぶりの演奏だから、練習しないとね。

このところ、毎晩、自宅マンション和室が、練習スタジオ代わりになってます。(汗)
Commented by flying_alloha at 2012-10-12 22:25
ai さん、どーもです。

一人ライブの準備ですか!?

新しい道が開けてきましたね!やりがいがあるでしょう!?
どんどんやって皆さんに喜ばれてください。

ただ、やりすぎて体を壊したり、オーバーワークで身動き取れなくなったりしないようにくれぐれも気をつけてくださいね!

A列車…広島の孫がよろこびそうな列車です。
宮崎の海幸、山幸号も大人気でなかなか乗れないようです。
広島は呉線のマリンビューと言うのがありこれも人気ですが、これは比較的乗れるそうです。
こういう列車には1度は乗ってみたいですね!
Commented by aibiki2009 at 2012-10-12 23:25
Nさん今晩は!

こんな時間にコメント有難うございます!
1人ですべてやるのは、本当に疲れますよ!
Nさんなら、馬力があるから大丈夫と思いますが!

楽器運んで、セットして、1人で司会して、楽器弾いて
、歌って、機材を使いこなす。
もう、神経ピリピリです。

だから、バンドの皆さんとやる時の楽なこと・・・!
いや、ほんと、そう思います!

この三角の列車は、私も1回乗ってみたいです。
Nさんのお孫ちゃんは、所謂、鉄ファンなんですね!
最近は、大人も多いですよ!
Commented by パパリン at 2012-10-13 07:51 x
おはようございます。
頑張っていますね。
私には解らないですがコンピューターで他の楽器を演奏してしまうんですね。1度大森のお寿司屋さんの感謝祭でブギブギバンドのリードギターの人がギター一本で歌っていました。
私も近くなら聞きたいですよ。

来週呉にも行きますが残念マリンビューは時間がなく乗れそうにないですね。
Commented by aibiki2009 at 2012-10-13 10:28
パパリンさんお早うございます!

全部1人でやるから、失敗できないんです。
バンドの時は、多少失敗してもわかりませんが
1人のときは、すぐ分かります。
だから、事前の準備もバッチリやっておかないと
いけません。

ましてや、スティールギターは、普段弾いてないから
定期的に練習しておかないと弾けないのです。
もう1週間は毎晩練習してるかな!

日中も大忙しですが、最近は夜もこうして練習してるので
ゆっくりしてません。
人様の前でステージをやるには、みっともない事は
出来ませんので、練習あるのみ。

今から、今日のステージへ出かけます!
by aibiki2009 | 2012-10-12 20:19 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31