人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ランタンフェスティバルと散策!後半編

お腹がパンパンになり、ちょっと苦しい状態だよ!
いっぱい歩いて、消費しないと・・・・。

と言う訳で、長崎らしい洋館がいっぱいの東山手へ!
普通の人が歩く一般の道じゃなく、路地裏みたいな所をいっぱい
歩いて、案内してくれました。

昼飯を食べたお店の横路地から出発!
唐人屋敷ミュージアムがありましたが、パパいや~んさんに連れて行ってもらい初めてここが有る事をしりました。
中では、唐人屋敷の歴史が勉強出来ました。
多分、こういう場所は、鎖国のころ日本で1つ、長崎しか無かったと思うので、
貴重な展示室でした。
江戸時代からある階段を登り、上へ。
当時の唐人屋敷の境界線を眺める。
昔の長崎人が住むところと、中国人が住むところの境界線!
こう言う塀で囲われていたのでしょうね!
丘の上まで登りましたが、そこから正面の風景!
海星高校の建物と壁面にギッシリの民家!
この海星高校へ向けて、また階段を昇りました!
海星高校付近へ到着!
洋式の綺麗な校舎でしょう!
ここら辺の溝は、V字です。
水がよく流れるように、工夫したようです!
洋館がある付近にあるレンガ塀ですが、イギリス積みとフランス積みがあります。
大きいレンガと小さく割ったレンガを交互に積むのが特徴!
ちなみに、この塀は、イギリス式ですね!
活水女子大の裏の坂へでる。
吉永小百合が若い頃の映画で、この活水女子大で長崎ロケがありましたが、
ここのレンガ塀での坂でロケがありましたよ!
凄い、急な坂で、自動車もひっくり返りそうなくらいです!
長崎の観光雑誌で良く見る風景がここ!
東山手12番館!ロシアやアメリカの領事館として活躍した洋館です!
入場無料で見れます!
色々な洋館があります!
中に入ると、展示コーナーになってます。
この洋館を更にアップすると、屋根に、海星高校のマリア様が見える!
なんか素敵な感じです!
次はこの洋館!13番館へ向かいます!
最高の雰囲気で歩ける、石畳ですよ!
ランタンフェスティバルと散策!後半編_b0181748_20181326.jpg
中に入るとこのようになってます。
ここも入場は無料ですよ!
どうですか!いい感じでしょう!
平日なのに、ゾクゾクと押し寄せる観光客!
きっとランタンフェスティバルとカップリングで中身が濃いツアーになってると思うけど!

お寺の塀がいっぱいの寺町風景だけど、ランタンとマッチングしてましたよ!
洋館から、ここまではかなり歩きます!
さらに暫く歩いて、唐寺の興福寺へ(ここもスタンプラリーの場所)ー入場料がいります!
インゲン豆を日本へ広めた隠元和尚が開いた寺です!
歩き過ぎて、お疲れ気味の私です!
唐寺の崇福寺!ここも有料ですが、5時から無料でした。
階段のところのランタンが何とも言えない!
国宝・第一峰門
国宝・大雄宝殿
黄色のランタンが何ともいえない!
境内の中に、ランタンといっしょに、小さな灯りがあり、神秘的!
ちゃんぽん発祥の店・四海楼のランタンもありましたよ!
崇福寺を後に、帰りました!

次回は、夜のランタンフェスティバルを歩きますから!
お楽しみに!

Commented by パパリン at 2013-02-17 09:50 x
おはようございます。
お疲れ様でした。今回の唐人屋敷付近は朝の散歩で1回目か2回目のどちらか忘れましたが歩きましたよ。
ただ崇福寺は気がつかなかったですね。朝食前でしたからただ散歩した程度でした。
今書きながら思い出しました2回目の長崎の朝でした。
四海楼ですか懐かしい、やはり長崎では此処へ行かなくてはと。確か2回ともちゃんぽんを戴きました。勿論皿うどんもかみさんとシェアしました。懐かしいなぁ。

Commented by aibiki2009 at 2013-02-17 21:17
パパリンさん今晩は!

そうですか?
唐人屋敷付近を散歩しましたか?
しっかり散策してるのですね!

2回目と言うことは、私のショーを見て頂いた時ですか?
あのホテルから、この洋館群の所は近いです。
でも、崇福寺までは、かなり歩かないといけません。
だから、行けなかったと思いますよ!

だけど、このお寺は、唐寺で日本各地に散った華僑が
お盆の時に帰って来てますよ!
そして、このお寺に国宝が2点もあるなんてビックリです。


何てない門ですが、これが国宝!
そして、あまり大きくない境内の寺院も国宝。
これがね~~~~って思う程度。
入場料がいるので、今まで行かなかったですが
今回は、5時から無料なので入りましたが、素敵な
お寺でした。
Commented by flying_alloha at 2013-02-18 09:37
ai さん、どーもです。

たくさんの写真で、たっぷり観光させてもらいました。
やっぱり長崎は異国ですねー!

あ~、早く旅行三昧の時間がもてるようになりたいですー!

あ~、どこへいこうかな~!・・・(^^;)
Commented by aibiki2009 at 2013-02-18 10:23
Nさんお早うございます!

今日は、長崎は雨で、予定していたグランドGは中止!
だから、こうしてコメント書けてます!

ほんとはもっと載せたいけど、作業も大変なので
このくらいにしました。

だけど、この掲載した場所は総て歩きです。
だから、暑い夏は、きっと無理ですね。
今、寒いから、歩いて温まりちょうどイイかも!

私もまだまだ歩いた事が無いところもあり、車じゃ見えない
いろいろな場所を歩きました。
異国情緒いっぱいだけど、年老いたら、大変な街ですよ!
by aibiki2009 | 2013-02-16 17:13 | 長崎散策 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31