人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

母と2人・夜の祭壇!

我が家には、普段から大きな仏壇がある!
さすがに、普段信仰に薄い私も、毎朝、ロウソクとお線香を上げてます。
でも、狭いマンションの部屋には、邪魔と言っては失礼ですが場所を取ってる。
罰が当たるかもしれないが、出来ればどかしたいくらい。

そう言う狭い所に、もう一つ母の為に祭壇を作ったのです。
これって、49日まで別枠で作るようです!
一つしかない和室は、仏壇と祭壇でもういっぱいです。

これは、葬儀に来れなかった人がお参り出来るように自宅に作るのだと思う。
普段は、もう少し小さい、飾り棚も一段少ないのを使うが、母の為に
夜でも、バックライトが点灯する、普段のより豪華な飾り棚にしました。

母と2人・夜の祭壇!_b0181748_1836259.jpg

これって、葬儀が終わった日から49日まで使いますが、終わったら
邪魔になりますよね!
だから、これらは葬儀社からリースしております。
終ったら、返却となります。

葬儀業者から言われました。
飾ってある果物は、早めに召し上がって下さいって・・・・。
白いのは、砂糖ですから、これも料理などに使って下さいって。
飾ってる白い蓮の花も納骨の時にお墓に持って行き、燃やすようにって!

まだ亡くなった実感が無い!
Commented by パパリン at 2013-03-07 21:26 x
今晩は
これって仏壇の前にセットするんで無く別に用意するんですか。
地域によって色々ですね。

いつお見えかわからないので結構大変ですね。我が家もそれなりに用意していましたが49日前にある程度片付けました。

未だに更木のテーブルが大小、手水洗いなど結局無駄な物がかなり残っています。

そう言われれば我が家は果物などどうしたんだろうと今思います。
Commented by aibiki2009 at 2013-03-07 22:49
パパリンさん今晩は!

私は信仰心が無いって、母に良く怒られてました!
お線香も上げやしないって・・・・・。(汗)
さすがに、母にはそうも行かない。
ちゃんと、毎朝お線香と上げてます。
ただ、火事が怖いので、出かける時は、消えるのを
待って出かけてます。

狭いマンションに大きい仏壇より、更に大きい祭壇を作りました。
そうです、2つもあります。
普通は、仏壇の前に足して祭壇作りますよね!

もう、大規模修繕で、部屋の中ゴチャゴチャだったので
半日かけて部屋の掃除をし、大部分を亡くなった母の
部屋にぶちこみました!

和室は、葬儀場みたいです!(笑)
Commented by flying_alloha at 2013-03-08 16:43
ai さん、お疲れ様です。我が家では家内が母の衣類の処分に大わらわです。たいしたものは持ってないのでほとんど処分!
着物1~2枚が残るだけです。
多分帰ったら、押入れの中はきれいさっぱり、あ~、母はいないんだなぁ~って実感するかも知れません!

Commented by aibiki2009 at 2013-03-08 20:42
Nさんどうも!

そうですか!
綺麗に処分されますか!

私も処分したいけど、まだ全く手つかずです。
多分、姉に頼んで仕分けしてもらい、要る要ら無いを
やってもらうつもりです。

衣類はほとんど処分になると思います!
ただ民謡をやっていたので100万円の三味線や
100万円ぐらいの着物もあるのです。
だけど、処分になると値段はつかないかもです!

まだそのままなので、実感が無いのです!
by aibiki2009 | 2013-03-07 18:55 | 母の事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31