人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

母の五七日参りでした!(5週目)

母の葬儀が終わってから始まった週参りも、もう5週目になりました。
そう、五七日となったわけでございます!
そろそろ終わりかと思うんですが、まだまだ終わってません!

母の五七日参りでした!(5週目)_b0181748_1765178.jpg
5週目だから、卒塔婆が5本になりました!
母の五七日参りでした!(5週目)_b0181748_179427.jpg
先週と同じお坊さんでした。若いけどシッカリした坊さんです!
母の五七日参りでした!(5週目)_b0181748_17144624.jpg
今日も大きな声でシッカリお経を上げましたよ!

来週の六七日も待ってます!
それが終わると、やっと49日の法典が行われます!
その時は、自宅じゃなく、お寺に行く事になります。

そして49日は、節目の日なので、親類にはお寺に来てもらいます。
その親類と一緒にお経を上げますが、平日だと仕事がある人は来れません。
だから、土日のどちらに組むわけで、我が家は、4月14日(日)にやります。
しかし、この日はお寺が込んでいて、午後1時半過ぎしか空かず、その時間に
やりますが、終わりはきっと午後3時ごろになると思う。

そして、終わったらホテルか料亭で食事会をします。
本当は、昼ご飯と兼務でやりたいけど、法要が終わるのが遅い。
それから食事会だから、もう夕食の時間になっちゃうね!

だから、夕食のイメージで食事をしてもらおうと思ってます。
そして、帰りにはお土産もあげるのです。
これも準備しないといけません。
他県のところでも、ここまでしてるのかな~~~~?
Commented by flying_alloha at 2013-04-03 17:41
ai さん、どーも。

ご苦労様です。
きっとお母さんも喜んでいらっしゃると思いますよ。

私はもう普通の時間割ですので、先月中からウクレレ教室も、SGのレッスンもやってます。
今度の土曜日はSGレッスン2人、夜は金土ともパームビーチステージ、日曜は赤江の特攻慰霊祭・・・いま、その準備に大わらわしています。

来週はいよいよ四十九日、早く一区切りつけたいなー!
Commented by aibiki2009 at 2013-04-03 21:21
Nさんどうも!

母の供養になるって、住職に言われて毎週やってますが
6週もやるのは、けっこう長いものですね!


毎週毎週のお参りは、お経の時間は少しでも、やっぱり
1日仕事になり、どこへも行けません。
朝から、仏壇の花を変えたり、掃除をしたり、お供え物を
買いにいったり、お布施を準備したり、やることはいっぱい。

これらの事は週1回だけど、ずっと気は張ってます。
あと1回の六七日が待っております。
これが終わったら、やっと49日の法要です。

49日が終わったら、お互いに、しばらく解放されますね!
後は、新盆の行事がすぐやってきます。
長崎は、お盆も派手だから、また金入りですよ。

大人しいお盆にしようかな・・・・・・。
Commented by パパリン at 2013-04-04 09:14 x
おはようございます。
毎週毎週大変ですね。
この調子ですとお盆は精霊流しで大々的にバクチクを焚き大きい船を作るんですか。
Commented by flying_alloha at 2013-04-04 09:51
いよいよあと1週間で四十九日、やっと1区切りです。
我が家では、初盆もひっそりだと思います。
あと弟夫婦が来るくらいかなー!?
Commented by aibiki2009 at 2013-04-04 10:32
パパリンさんどうも!

お帰りなさい。
天候はいかがでしたか?
あまり良くなかったのじゃ!
だけど、それなりに楽しかったのじゃ!

ほんと毎週毎週だと大変です!
母の供養だから、ちゃんとやらなくちゃと思ってます。
あと1回やらないといけませんけどね!

こうしてみると、49日ってけっこう長いですよ!
Commented by aibiki2009 at 2013-04-04 10:40
Nさん、お早うございます!

私は考えようによっては、毎週、近い親類は我が家に
拝みにくるので、49日を毎週やってる気分ですよ。(笑)

49日って亡くなった人を供養して、自分たちも平常の
生活に戻りなさいと言われる期間だと思います。
だから、やっと平常に戻れるけど、あと1周のこってますね。

母は寂しがり屋だったから、これで良かったのかもしれません。
私も、初盆は、静かに送りたいですが、地元にずっといた姉は
違う考えを持っているようなので、また葛藤が待ってそうです。
by aibiki2009 | 2013-04-03 17:19 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31