人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

日本丸・登檣礼(とうしょうれい)で出港しました!

登檣礼(とうしょうれい、Manning the yards)とは帆船の出航時に
船員が帆桁(ヤード)などに配置し、見送りに来た来客に対する謝礼を意味する儀式。

由来としては、乗組員を帆桁という戦闘準備が出来ない位置に配置することにより、船内で砲の弾込めなど戦闘を企図した行動をしていないことを相手に証明するという行動が元になっているようです。

日本国内では現在、独立行政法人航海訓練所が所有する帆船「日本丸」「海王丸」が
訓練航海の為に出航する際に訓練生による登檣礼が実施される。
その登檣礼を長崎から出航する時、まだ不慣れな実習生がやるから、よけい感動する。

昨日、日本丸始め、帆船は長崎を後にしましたが、その時の様子をお届けします!
長崎の市民も感動を有難うって感謝を込めて旗や手を振ってました!
見てるほうも、胸キュンです!
登檣礼を見るためにいっぱいの市民が駆けつけた。さらにアップ!
登檣礼の為にマストに登り出す実習生!
日本丸・登檣礼(とうしょうれい)で出港しました!_b0181748_16301352.jpg
ドンドン上に!
総て登り切って、それぞれ帆を張る先端まで移動し、帽子を取って「御機嫌よう」と手を振る!
感動の一瞬です!
長崎港を出港して行きます!

数年前の帆船祭りで出港する時の動画が見つかりました!
12分ぐらいと多少長いですが、最初の付近での「御機嫌よう」の言葉には
涙が出そうになります。
それとタグボートで方向変換して最後の汽笛にはジーンと来てしまいます!
昨日は、これら総て経験してきました。
良かったら見て下さい!


Commented by パパリン at 2013-04-30 20:18 x
今晩は
何度か見ていますがやはり怖そうですね。

やはり私には船で島から集団就職で出て行く沢山のテープと「さようなら」と涙ながらの別れが未だに感動しています。

Commented by aibiki2009 at 2013-04-30 21:26
パパリンさんどうも!

この登檣礼は、横浜に係留している旧日本丸でも
やってる動画がありましたが、どちらでご覧になったですか。
東京湾が近い住まいだから、東京湾の何処かかも!

このセレモニーは、慣れない実習生が物凄い高さまで
登るから、よけいハラハラします!
このようなセレモニーや、大型豪華客船が見れるのは、
港町の長崎に住んでるからだと、感謝してます。

長崎は、島が多いから、船での別れは多いですよ!
春は人事異動の季節だから、公務員や先生がいっぱい
テープのもとで別れてます。

私は、経験ないですが、船の別れは遅いからよけいシンミリ!
Commented by パパリン at 2013-05-01 07:37 x
おはようございます。
横浜港のイベントで偶然何度か見ています。横浜は高層建物か海がバックになるんでしょうね。
Commented by flying_alloha at 2013-05-01 11:21
ai さん、どーもです。

かっこいいですねー!
名まで見ると余計かっこいいでしょう?

フネにはロマンがあります。
列車も昔はドラマがありましたが、今はありません。
飛行機もそうです。

フネは昔も今もドラマがあり、ロマンを感じますねー・・・!
Commented by aibiki2009 at 2013-05-01 17:46
パパリンさんどうも!

やっぱり、横浜でしたか!
私も、何度か、ここに係留されてる旧日本丸は
見た事があります!
よく、あそこに残しましたよね!

近代的なビルと帆船も似合います!
Commented by aibiki2009 at 2013-05-01 17:49
Nさんどうも!

この登檣礼は、この帆船祭りがあるこの時しか見れません!
そして、この実習生は、まだ20歳前後の若者!
将来、タンカーや客船にのるであろう人材とのこと。
真剣な彼らの登檣礼には、本当に感激します!

また来年も見たいです!
ユックリ、離岸していくから、よけいロマンがありますね!
by aibiki2009 | 2013-04-30 18:12 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31