人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

我慢出来ず、花を買ってしまった!

今日は、予定が何も入って無いので、家で母の遺品を整理しようと
思っていたところに、姉から電話だ!
「あなた、今日は予定無いでしょう?」「母の遺品の整理をしましょう」って!
「ゲッ、何で俺のスケジュール分かるんだ?」 だけど、ラッキー、気持ちが一致したではないか!

そう言う訳で、数時間掛けて、母の衣類の整理をした。
キチガイみたいに洋服があるんです!
見ただけで嫌になりますが、ボチボチと整理しました。
母と同年代の人には、あげれば、きっと喜ばれると思うと姉が言う。

今日は、10袋分を整理して、4袋は捨てますが、残りの6袋分は
姉が持ち帰り、洗濯して、知ってる人にあげると言う事にした。
まだまだ、いっぱい残ってますので、また次回に!

仕事が終わり、姉を自宅に送りましたが、途中に大きく遠方の直売所まで行く事に!
姉もいろいろ買ってましたが、私は花が売っていたので、待ってる間に見る事に!
そうしたら、一見、芝桜と見間違う綺麗な花を見つけた。

買いたいな~~~、だけど、まだバルコニーは足場が組まれ、ネットで被われている。
花を置いてイイと言う許可はまだ!でも、プランター1個ぐらい置いてもいいだろう?
そう言う訳で、バルコニー用に花買っちゃいました。綺麗でしょう?


早速、プランターに、3色一緒に寄せ植えをしました!
帰って来て、花の図鑑で調べたけど、この花は、おそらく「バーベナ」だと思う!
我慢出来ず、花を買ってしまった!_b0181748_17502100.jpg
広いバルコニーにこれだけなら!
すぐ撤去も出来るし、大丈夫だろう~~~!

やっぱり花はイイな~~~~!!!!
Commented by ママン at 2013-05-14 21:29 x
今晩わ、今日は学生時代の友だちとランチしてきました。
久しぶりなので話が弾みましたよ~。
海の見えるホテルなので、瀬戸内海の島を見ながらゆったり出来ました。

遺品の整理は大変でしょうね.お姉様がいらして良かったですね。
家の方では最近衣類などはあまり喜ばれないので・・・いわゆる古着になるので・・・ほとんど捨ててしまいます。
安くても新しい物が気持ちいいのですね。
親しい方で、本当に喜んでもらってくださる方に渡ればいいですね。

お花はバーベナですね^^
家の庭は今バラが咲いて綺麗ですよ~
ただカナブン退治が大変です。
手は日焼けとひっかき傷で人前に出せない状態です~^^
Commented by aibiki2009 at 2013-05-14 22:13
や~~~ママンさんお元気だった?
昨日書いたけど、PM2,5の影響で花粉症と同じ状態に!
もう頭にくるよね、中国の環境破壊には!

ランチしたの?
いいな~~!それも瀬戸内海を眺めながら!
気心が知れたお友達だったら、お話もいっぱいですね!

そうなんですよ!
姉がいて、本当に助かってます!
居なかったら、分からないものだらけだし。
秋冬ものや、春夏ものや、着物や、バックやアクセサリー
それと、三味線などもあるし、三味線は何と100万円で
かった高級品なんです!
整理は、当分終わらないと思いますよ!

花はやっぱり、バーベナだよね!合ってたよ!(汗)
バラがいっぱいなの?
バラって花の王様って感じだよね!
ハウステンボスでもバラ祭りやってるよ!

兎に角、お腹が弱いから、お体には気をつけてね!
Commented by パパリン at 2013-05-15 06:11 x
おはようございます。
花を見ているaibikiさんの顔が浮かびますよ。(笑)
同じようなのが我が家でも昨年からのが咲いていますよ。

花は咲いている時は綺麗ですが一瞬で後は手入れなどで置き場に困りますね。

今骨董市では着物が良く販売されています。それもハギレにしたりして繭玉飾りなどに使うようです。値段は安いですが、遺族からの引き取りは多分只同然でしょうね。

同じように私の収集品も只同然でどこかへ売られるのでしょうね。
衣類はやはり今は着る人もいなく捨てるしかないのでしょうね。

我が家でも未だに皿小鉢が残っています。
Commented by flying_alloha at 2013-05-15 17:25
ai さんへ!

ハハア、とうとうがまんできなかったですかー!?

ベランダに置いたのを見ると、殺風景の中に、赤い花がポツンと・・・いいじゃないですかー!アクセントがあって・・・

私の母の遺品整理は、母が生きてる内に自分で何人かにあげたようで、あまり残っていなかったです。
2~3日で女房が済ませたようですが、たくさんあって困った?のは、ちっちゃい折り鶴(何万羽もある)と絵画、それに毎日5~6首は作っていた短歌集でした。・・・ものすごい数です。

短歌をいくつか読んで見ると、その情景が目に浮かんできて、また泣けてくるのです・・・私のことや、嫁のこと、まごと毎日剣道についていったこと、季節のこと等々・・・大切にとっておきます。
母は1人娘で、踊り、お琴、詩吟、刺繍、水彩画、短歌などなど、それはそれは多趣味で、また、先生などもしていましたので毎日忙しく、年をとって私のうちに来てからは1人で、画を描いたり、短歌を詠んだり、鶴を折ったりしていましたが、いつもさびしい、さびしいといっていました・・・!

やっぱり人と話をしたりしたかったんでしょうね~!?

私と話をしたり、人が来たりするととても喜んでいました・・・
Commented by aibiki2009 at 2013-05-15 19:08
パパリンさんどうも!

今日は、忙しかったです!
午前中は、グランドGの練習会でして、午後から
小浜まで行って会議でした。
本当の温泉地へ行ってるから、ほんとはユックリと
温泉に浸かって、ユックリしたい所ですが、仕事なので
諦めて、帰ってきました!

花が無い生活は、寂しかったですよ!
やっぱり、花に水をやったり、花摘みをしたり
するのが楽しいってことが、分かりました!

母の遺品処理は、まだまだ時間がかかりそうですよ!
まだ夏物衣料が終わったばかりかな!

そうそう母は、民謡をやっていたから、踊りもやっていて
着物屋に言われるまま、買わされてます。
中には100万円近い着物もあるんです!

こんなのも、只同然になるのでしょうね!
Commented by aibiki2009 at 2013-05-15 19:16
Nさんどうも!

そうですか?
ポツンと1つじゃ寂しいですよ!
バルコニー側の足場がもう少しで撤去されます。
そうしたら、もう少し増やしたいですが、以前みたいに
大きくはしないつもりです!
また撤去する時たいへんですもの!

お母さんの遺品整理、順調のようで良かったですね!
別の所から、同居する時に、随分処理したんでしょうね!
私は、これからまだ大作業が続きそうですよ!

そうですか?
お母さんも多趣味だったのですね!
そして短歌を読むと情景が浮かぶんでしょう?
いいな~~、そういうのが残っていて!

私も歌ってる動画残っていたから良かった~~~~!
by aibiki2009 | 2013-05-14 18:09 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31