人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

第七管区海上保安本部!

第七管区海上保安本部は、本部を北九州市門司区に置き、
福岡、佐賀、長崎、大分の各県と山口県西部を管轄し、それらに接続する
日本海西部及び東シナ海を担任海域としていると聞きます。

管内全域に巡視船艇62隻、特殊警備救難艇6隻、測量船1隻、灯台見回り船4隻
及び、中型飛行機2機、中型ヘリコプター3機を配備し、職員総数約1,500人で
海上保安業務を行なっているようです。


ここ長崎にも、海上保安庁の船が常盤埠頭に係留されているのをよく見る事があります!
先日、福田サンセットマリーナでライブをやった時、すぐ傍に海上保安庁の
船が湾の中央に、入港してきたんです。
その停泊した船が、会場の窓から額縁に入った絵のように見えたので紹介したい。

第七管区海上保安本部!_b0181748_177279.jpg
会場のすぐ傍の湾に、海上保安庁の船が入ってきたのです!
方向変換した海上保安庁の船が、丁度、窓辺の枠ないに治まり、絵みたい!
傍に建ってるマンションも綺麗に窓枠に!こうして私が撮ってます!
もっとアップするとこんな感じ!

海上保安庁は、昭和23年5月1日に創設され、海を舞台に海洋秩序の維持、
海難の救助、海上防災・海洋環境の保全、海上交通の安全確保、
国内外の関係機関との連携・協力を使命とし、「海の危機管理」の仕事をしている。

最近人気の漫画「海猿」の人気で、一気に注目されだした海上保安官!
漫画の中での事件、事故は、実際に起こった事件、事故を題材にして書かれているストーリーもある。

工作船(不審船)事件など、当時タイムリーな話題もストーリーに取り入れられている。
今、中国や韓国と領土問題で、大変な状況だと思います!
どうか、日本の為に、頑張って下さい!
Commented by パパリン at 2013-05-20 20:30 x
今晩は
怒らないでください。いつも思っているのですが海上保安庁もそうですが、壱岐対馬は長崎に所属することが可笑しいと思っています。

本来の国防を考えるならやはり福岡か佐賀にするべきです。壱岐対馬の人からすれば佐賀より福岡に所属したいでしょうが。

前に一度壱岐対馬に行った時もあそこは韓国かと思うくらいでした。長崎の財政では無理だと思います。交通も福岡からですし地元の人も福岡にしてほしいと言っています。(いい加減で統計的では有りません)

今のままほって置くと韓国の人に買われてしまうように思います。
余り政治の話は此処で言うのは良くないですが国防を考えるとちょっと長崎では弱いような気がします。(ごめんなさい)
Commented by flying_alloha at 2013-05-20 22:12
ai さんにしては、海上保安庁なんてめずらしい話でしたね!
写真はほんとに額に入った絵みたいですねー!いっっぷくの絵です。

今朝の新聞にオバマ大統領が記者会見のとき、雨が降り出したので、警護の海兵隊員に傘をさしなさいって言ったそうです。
自分はもう傘がさしかけてあって、もちろん海兵隊員自身にです。でもそれは軍規違反なんです。

ご存知無いと思いますが、どこの国でも軍隊はもちろん、警察官、消防隊員、海上保安官、その他すべての制服組みは傘をさしてはいけません。 常在戦場、常に両手を開けて何事にも対処するためです。
息子たちも、制服のときはどんなに大雨でもかさはさしません。
もちろん雨具、かっぱ等はつけますが・・・かさはダメです。

その話を海上保安庁のフネを見て思い出しました。

パパリンさんの横レスですが、話によると、もうすでに対馬は韓国になってしまってるんではないかって言われているようです。
・・・・遅きに失した感があるようですねー!残念、無念!!です。
海自の出先の建物の隣も韓国に買われているそうです。
なにが目的なのか・・・だめですねー、日本人は!お人よし過ぎます!
Commented by aibiki2009 at 2013-05-20 22:47
パパリンさんどうも!

パパリンさんがおっしゃることは、私も同感です!
長崎から対馬に行こうと思ったら、長崎空港から便は
ありますが、本数は少ないです!

だから、JRで佐賀を越えて、福岡まで行って、フェリーか
飛行機です!
一昨年、対馬に行った時は、このパターンで行きました!
対馬の人の生活圏は、パパリンさんが言うように福岡です!

県関係の人だけ、長崎へ来てます!
私も、壱岐、対馬は佐賀や福岡に任せるべきだと思います!
どうして、長崎県に属するのかも分かりません!
Commented by aibiki2009 at 2013-05-20 22:56
Nさんどうも!

こうして、保安庁などの船をチェックするようになったのは
Nさんのブログの影響かもしてません!
それまでは、全く知らなかった世界です。

だけど、自衛隊のことなど、いろいろ教えてもらいましたし
艦艇のことや、飛行機などもNさんから教わりました!
だから、知らず知らずのうちに、こう言う船を意識して
見るようになりました!

傘を差さないお話、感銘受けました!
そうだったんですか?
初めて知りました。

対馬の土地の件は、酷い状況ですね!
一昨年、対馬へ行きましたが、経済は韓国人の観光での
収入抜きには、考えられません!

こうして、危機的状況だけど、日本人はあまり行きません!
国境の島で大切なのですから、彼らの生活を県任せにするのじゃなく、日本国がもう少し真剣に対応しないと、韓国の島になってしまいますね!
by aibiki2009 | 2013-05-20 17:42 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31