人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

関東は、もう梅雨明けって本当なの?

気象庁は本日の7月6日に、関東甲信で梅雨明けしたとみられると発表した。
こちら九州は、まだまだ毎日、ジメジメの雨模様だから、ちょっと信じられない!
そして、梅雨明けは、例年20日前後だよね・・・。

大丈夫なの? 梅雨明け宣言して!
平年より15日早く、昨年と比べても19日早い。
6日の梅雨明けは関東甲信では1951年の統計開始以来4位タイの早さと書かれている。

関東は、もう梅雨明けって本当なの?_b0181748_13585535.jpg


気象庁天気相談所によると、西日本より関東甲信の梅雨明けが早くなったが、
「幾つかある明け方のパターンの一つで珍しくはない」という。
「へ~~そうなの?」宣言しても大丈夫なんだね?

夏をもたらす太平洋高気圧の中心が東寄りにあり、
九州南部や四国より関東が影響を受けやすい状態になっているとのこと!
それが、西日本より先に梅雨明けした理由だという。

梅雨前線に近い、九州北部や山陰、北陸、東北では雨が降り、雷を伴って
激しく降る所もあると言うのに、関東方面だけ梅雨明け宣言ですか、信じられないよ!
こちらは、まだ土砂災害などに警戒が必要です。
一方、関東から西の太平洋側は晴れて、猛暑日となる所がある。

ギラギラした暑さは辛いから、今の温度ぐらいが過ごし安い!
手頃な温度の梅雨の日々と、ギラギラした暑さの梅雨明け、どちらが良いのかね!
若い頃は、絶対、暑い夏になれって思っていたけど、今じゃ、このような天気も
ま~~しょうが無いか~~、過ごし安いしな~って思わないでも無い!

皆さんは、どう思いますか?
Commented by パパリン at 2013-07-06 20:59 x
今晩は
此方では午前中に出されたようです。
今日は暑い一日です。今晩は熱帯夜になるそうです。
植木の剪定、消毒を1時間位しましたがもう汗びっしょりでした。
そして週間天気予報も晴れ、曇りの1週間のようで30度以上の毎日の予報です。

長く付き合っている友人で合羽を制作販売している会社の社長はいつも長い梅雨の期間を願い大山へお参りしていますが、しょうがないですね。
Commented by aibiki2009 at 2013-07-06 21:17
パパリンさんどうも!

やっぱり本当のようですね!
あまりにも、梅雨明け宣言が、はやいから戻り梅雨も
あるかもしれないって思いましたが!
どうも、本当に開けたようですね!

そうすると、梅雨のジメジメが嫌だったけど、温度は
それほど高くないから、暑い日が続いたら、梅雨のころが
良かったって思いませんかね!

私は、そう思う時もありましたよ!
合羽製造の方は、可哀想ですね!
今、稼がないいけないのに、もう終わりって!
by aibiki2009 | 2013-07-06 17:34 | その日の出来事 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31