人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

種から始めた朝顔のその後!

梅雨が明けたら覚悟はしていたが、一気にギラギラの日差しで暑い!
車で買い物へ行って来たけど、買い物が終わり、屋外の駐車場に停めていた車に戻ると
車の中はもうサウナ室と同じ!

よく、赤ん坊を車の中に置いて、買い物などへ行って子供が亡くなるが
それって、車の中が、ほんと凄い高温の部屋になるから、脱水症状などで亡くなる!
ほんと、無茶苦茶暑い、と言うか苦しいくらいでの危険きわまりない!
絶対、子供は置きっぱなしにしないで下さい!

そういう天候になり、夏の草花たちは、一気に生長を始めるのでは!
先日、朝顔の種を買って、ポットに土を入れて、撒いたことは書きました!
書いた日にちを調べたら、6月15日、そろそろ1ヶ月になろうとしています。

種を撒いた気持ちは、半分は、理科の実験みたいに、どうなるんだろう?の好奇心!
ま~芽が出なくてもしょうがないって思っていたが、ちゃんと芽が出た。
そこまで、前回は、書かせてもらいましたので、今日は、約一か月後の朝顔を
時系列でお見せいたしましょう!

芽が出た直後
種から始めた朝顔のその後!_b0181748_160288.jpg


2週間後
種から始めた朝顔のその後!_b0181748_1621793.jpg


約一か月経過
種から始めた朝顔のその後!_b0181748_1641886.jpg
どうですか?
大成功でしょう?
今は、ポット苗状態から、大きいプランターに植え替え、日々、成長してますよ!
毎朝、ツルが伸びるように生長するので、このグリーンの支柱に私が手で横に絡むように
引っ掛けてやるのです!
これも、面白いように、絡んできますから!
Commented by パパリン at 2013-07-09 21:36 x
今晩は
段々成長するのが面白いでしょう。
朝顔は水切れが命取りに成りますから必ず朝か夕方に暑かったねとあげてくださいね。お世話をすればするだけ綺麗に咲きますよ。写真ではあんどん作りにされていますがもっと高く上がっていくような気がします。

我が家も同じ頃にママリンが蒔きましたが今はベランダの簾に絡み始めています。
Commented by aibiki2009 at 2013-07-09 22:01
パパリンさんどうも!

いや~大成功だと思います。
種まきからなんて、小学生以来ですよ!
蒔いて良かったですよ。
毎朝、どれくらい生長したか見るのが、楽しみになってます。

花はまだ咲きませんが、この支柱いっぱいにグルグル巻きに
する予定でございます!
マンションなので、上に伸ばす所が無いのです!
本当は、みどりのカーテンみたいに日蔭にしたいのですが!

だけど、水やりしっかりやって、また生長のその後を
公開したいと思ってますから!
ママリンさんと競争ですね!(笑)
Commented by 渓流の民! at 2013-07-10 04:02 x
お早うございます!
此れは楽しみが毎日ですね!日々少しずつ伸びるのを嬉しく思う人の心は正直ですね。
話は変わりますが、少年院では畑仕事を大事にすると聞きます。やはり人の心は畑仕事から成長したり思索するのですね。
Commented by flying_alloha at 2013-07-10 11:13
ai さん、がんばってますねー?
私も毎日出かけるまえ、育ち具合を見るのが楽しみです。
私は種を植えたのが6月の末でしたので65日と言うことは9月の頭くらいに花がさくのかなあ~?
咲けばの話ですが・・・!

私のアサガオは種類が違うようです・・・楽しみです!
Commented by aibiki2009 at 2013-07-10 15:52
渓流の民さんどうも!

こんなことしたのは、小学生以来ですよ!
夏休みに、小学生がやる理科のリポートみたいですね!(笑)

ほんとに、朝起きて、朝顔の成長を見るのが楽しみなんですよ!
童心に帰ってます!
Commented by aibiki2009 at 2013-07-10 15:57
Nさんどうも!

随分と成長したでしょう?
Nさん所は、私の写真の2番目の写真くらいには
なったでしょうかね!
これくらいにまで、成長すると、あとはグングン伸びます!
ここまでが、けっこう微妙で、途中、止まって生長しないのも
あるんですよ!

総てが総て、成長しません。
これくらいになったら、ポットから大きなプランターに
移せって書いてましたから、植え替えたんです!

咲くまでに、65日ですか?
Nさん宅が9月頭と言う事は、私には8月中旬ですか?
え~、まだまだ遠いな~~~~!
by aibiki2009 | 2013-07-09 20:48 | ガーデニング | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31