母のお盆用、飾り付出来ました!

b0181748_22224742.jpg
先日から、準備しておりました、母の盆用の飾り付が完成しました!

昨日の長崎原爆記念日が終わり、肩の荷が降りたのもつかの間!
今度は、母の初盆の準備に取り掛かってまして、仏壇とは別に、その横に
新しく飾り台を、やっと作りました!

そして、大勢の親類が来るので、初盆用の飾り付と同時に、お部屋の片づけと
大勢が食事出来る場所を作らないといけない!
長いテーブルがいるし、いっぱいの座布団もいる。

その食事会は、最後の15日の夜、10名以上は、親類が来て、我が家でやる!
その場所を作らないといけないと共に、食事の手配、酒、ビール、つまみ、
お皿、コップなどの準備もしないといけない。

また、お盆は、13日からなので、お墓参りは、毎日する。
その前に、1度、墓に行って、掃除もしてこないと。
そしてお供えする花も買いにいかないと!
あ~~~、やる事がまだまだ、いっぱいあるよ~~~~~!

精霊流しも15日にはある。
母は精霊船はやらなくても良いと、生前言ってましたから、仏壇の横に
飾り棚を作って、船は作らない予定でした。
それでは、可哀想って、姉が手作りで、精霊船を作ったのです!

b0181748_22335653.jpg
姉が作った手作りの精霊船!
可愛いでしょう?

数年前にさだまさしのお父さんの精霊船は、豪華な船でした!
おそらく、ウン百万円掛かって作ったことでしょう!
だけど、これらの各精霊船は、15日の夜、壊して燃やしてしまい、灰になる。
勿体ない行事ですよ!

我が家は、これで流す予定です!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-08-10 22:42 | その日の出来事 | Comments(4)  

Commented by 渓流の民! at 2013-08-11 06:42 x
お早うございます!
新盆は色々と忙しくて大変ですね!
精霊船は、なんとま~皆さん大変なんですね。
当地は簡単ですよ。板が一枚で其れの上に、竹ひごが二本上から曲げて囲み、一枚の紙で覆い、ろうそくが一本です。そして小樽なら海ですが、田舎では川の上流から流しています!
毎日、お墓詣りとはさすがに内地はご先祖様を大切にしていますね!
Commented by aibiki2009 at 2013-08-11 09:21
渓流の民さんお早うございます!

初盆だから、色々イベントがいっぱいですよ!
本当は、本家が函館だから、親父も北海道の
本家の墓に入れるべきだけど、遠すぎるので墓は
長崎に私がUターン後、作りました!

だから、近いので13,14,15日と毎日行けます!
お墓で、爆竹、花火などやります。
静かなお墓が、お盆の時の夜は、提灯飾りの灯りで
お祭りのように、なります。

弟の嫁は大阪生まれ!
初めて来た時は、墓での花火に目をシロクロさせて
この現実に着いて来れませんでしたよ!(笑)
Commented by パパリン at 2013-08-11 10:27 x
おはようございます。
新盆の飾りつけお疲れ様です。此れは当地と同じですが精霊船はないですね。お姉さん大したもんですね。

私も旅行へ行ったので今朝早くお花を入れ替えました。もう2日持たないですね。
旅先の花輪でも大きなねぷたを橋の上で10町会全部燃やしていました。ちょっと素晴らしい武者絵がもったいないと思いましたがご先祖様の供養なんでしょうね。
流し雛もありますが今は流した振りみたいなやり方で川の汚れをなくすようです。水から直ぐ上げて焚き火の中へ燃やしてしまいます。

お墓掃除、お花入れ、此れを暫くやるのは自分が言うのは可笑しいですが凄い汗をかきますがその後何となくスカッとしますね。
Commented by aibiki2009 at 2013-08-11 11:43
パパリンさんお早うございます!

旅の疲れは出てませんか?
私は、精霊船はやらないと決めたけど、姉が作っちゃいました!
函館出身の親父の時は、精霊船を作って、流しました。
親父も、スッカリ長崎人になってましたからね!

今、特に暑い日々だから、お花が持ちません!
お盆と言うことで、普段より、花の価格も高いですよ!
お墓用と仏壇用と飾り棚用と3か所も花が要りますね。

ねぶたも燃やしてましたか?
ほんと丹精込めて作った豪華な船などは、ほんと
勿体ないな~~って毎年思いますね!

それが供養って言われれば、諦めますかね!
明日にでも、墓の掃除へ行ってきます。

<< やった~! 種から蒔いた朝顔が... 長崎原爆記念日! >>