人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

銀河鉄道999のメーテルのモデルはシーボルトの孫!

この話は、もう数年前に話題になったことで、知ってると言う人もいると思いますが
私は、先日、初めて知りましたので、知らない人の為に書かせてもらった!
お題にも書いた通り、銀河鉄道999のメーテルのモデルはシーボルトの孫の
「楠本高子」だったと言うことです!
娘の楠本イネはハーフ、孫の高子はクォーターと言うことになるが2人とも美人だ!

銀河鉄道999のメーテルのモデルはシーボルトの孫!_b0181748_17332445.jpg
松本零士氏の代表的作品の1つの「銀河鉄道999」と言えば、星野鉄郎とメーテルである。


漫画と言えば、子供が見るものと以前は相場が決まっていたけど、この漫画が登場した
ころから、大人も夢中になりだしたように思います!
その証拠に、ロックバンド「ゴダイゴ」が銀河鉄道999の曲まで作りましたからね!

松本零士の出身は、福岡県久留米市!
だけど、戦争中は、親の出身地である愛媛県大洲に疎開していた。
シーボルトの娘、楠本イネは、シーボルトの弟子で、愛媛県宇和島の二宮敬作のもとで
修行、孫の高子も14歳で長崎から宇和島へ来ている。

銀河鉄道999のメーテルのモデルはシーボルトの孫!_b0181748_1740106.jpg
              若き日の楠本高子!

そして、時は経ち、松本零士が若き日の高子の写真を見せられた時のコメントがあった。
『私が描き続けてきたのは、まさにこの女性だ』と思い、ギョッとしましたよ」と話している。
以来、高子について調べたという松本さんは「私の父も大洲市出身で、
家に伝わる古い写真や言い伝えなどから、高子とも縁のある家だったようだ」と話し、
「私が先祖から受け継いだ“記憶”が、スターシアやメーテルの姿を通して
高子を描かせたのかもしれません」と感慨深げに語る。

そして、その特長が確かに松本氏のメーテルにも現れている。
メーテルの記憶とは、その昔に愛媛県宇和島に生きた、鼻筋が通り、背が高く
小さな口と細い顎の美人女性、まさしくシーボルトの孫娘、楠本高子の記憶であったのです。

実に面白い話である。
Commented by パパリン at 2013-09-07 20:05 x
今晩は
私は初めて聞きました。最も漫画は読まない、シーボルトは余り好きでなく、この列車は乗れないので興味がなかったんです。

松本零士氏は、多くの鉄道会社のラッピング列車に許可を出し、記念切符なども多いですね。

特に平成9年9月9日の9並び切符は何社がこのキャラクターを使ったんだろうかと言う位多いですよ。私も大分持っています。

それにしてもaibikiさんは詳しいですね。
Commented by flying_alloha at 2013-09-07 22:37
ai さんどーもです。

今日はSGレッスンが2人でした。

いつもはお昼に20分くらい昼寝するんですが今日は時間がなくて出来ませんでした。

夜食事したら眠くて眠くて9時には知らず知らず寝てしまい、いまやっと起きて歯磨きして顔をを洗ったらシャキッとして、コメント書いてます。

パパリンさんも書いておられるとおり、ai さんはなんでも詳しいですね! 感心します。

銀河鉄道は知ってますが、漫画は見たことがありません。
宇宙戦艦ヤマトも知ってるだけで見たことはありません。

何にも知らない私です・・・汗!

昨日、メンバーは揃いませんでしたが、少し小浜のための練習をしました。

何だかんだ言ってももう秋です。 今年も残り少なくなってきました。
ちょっと寂しいですね! でも、頑張りましょうね・・・(^^)/
Commented by aibiki2009 at 2013-09-07 23:11
パパリンさんどうも!

そうですか?
鉄ファンのパパリンさんが初めて聞きましたか?
この情報は、鉄ファンより、松本零士の漫画のファンの方が
知ってるかもしれませんね!

何か、面白いネタはないかと探すと、いろいろ見つかるものです!
私も、この漫画はあまり読んでないので中身は知りません!
だけど、この女性は何故か、寂しげてどんな女性をイメージ
しているんだろうくらいは、興味ありました。

これで、謎が解けました!
Commented by aibiki2009 at 2013-09-07 23:17
Nさんどうも!

もう夏休みが過ぎて、パームでの演奏が無いから、
少しはユックリしてますか?
だけど、レッスンが2人もいたんですか?
なかなかユックリ出来ませんね!

私も体調がまだ戻ってないです。
なのに、今日も昼間は個人的用件で出かけました!
何も知らないどころか、乗り物は、いろいろ専門家
顔負けぐらい知ってるじゃないですか?

人、それぞれですから!
Commented by 渓流の民! at 2013-09-07 23:37 x
お疲れ様。
この話は始めてです!
ロシア娘のように、もの憂い感じがしますが、私だけでしょうか?
Commented by aibiki2009 at 2013-09-07 23:51
渓流の民さんどうも!

日本式の髪結いだから、イメージが薄いけど
これが、長くたらした洋風の写真だったら、きっと
ものすごく神秘的なイメージだと思いますよ!

まさにメーテルのイメージだと思えてなりません!
北海道では、ロシア娘が多いのでしょうね!
by aibiki2009 | 2013-09-07 19:26 | 独り言 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31