人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

台風24号接近中!

台風24号接近中!_b0181748_14492458.jpg


台風23号は、中国の方に避けてくれたけど、連続で発生した24号は
長崎の方に向かって、方向を変えてしまった。
今、長崎では、1634年から続く秋の祭り「長崎くんち」真っ最中!
曜日に関係なく、10月7,8,9日に行われる!

台風24号接近中!_b0181748_155797.jpg
昨日のテレビ中継から!(川船)
台風24号接近中!_b0181748_1564191.jpg
昨日のテレビ中継から!(鯨の潮吹き)
台風24号接近中!_b0181748_159613.jpg
昨日のテレビ中継から!(御朱印船)


昨日は、晴れたので、暑い中(おそらく30℃はあったと思う)奉納出し物は
頑張って演じておりました。
地元のテレビは、朝から実況中継しておりました。
私が東京から長崎へUターンした時、1番見たかった行事がこの「長崎くんち」。

昨日から始まった「長崎くんち」だけど、私は、午前はグランドGの練習会と午後は
自治会の理事会議が役所であったので、行けなかった。
今日は、予定が無いから行こうと思ったけど、台風接近で行けず!
行事予定は、1部9日以降に変更って報道されていたけど、出演者は大変だと思います!
近郊の乗り物、フェリー、飛行機などは欠航し、学校も臨時休校している状態です!

この時間、台風による強い風がガンガン吹いております!
私は大きいマンションに住んでるので被害の心配はあまり無いけど、高台に家が多い
長崎の一戸建ては、瓦とか飛ばされる被害が出ないか心配!

今日は、1日、家で台風が通過するのをじっと待っております!
Commented by flying_alloha at 2013-10-08 17:05
ai さんどーもです。

台風で学校は臨時休校・・・雨も風もぜ~んぜんなのに・・・怒!! 昔はこんなときも平気で学校行ったもんです。
甘やかして過保護で・・・もっとも学校が責任取るのが怖いから・・・?そんなことだから人間がダメになってしまうのです・・・!
・・・と私は思います。
夕方の今でも台風って感じはあまりありません!

長崎はTVではくんちも中止、あまり被害がでないといいですが・・・お大事に・・・!?
Commented by aibiki2009 at 2013-10-08 17:41
Nさんどうも!

忙しい中、コメントありがとうございます!
今日は、1日中家におりました!
暇だから、ケーブルTVを見ておりましたら、宮崎ケーブル
TVが、たまたま、宮崎の雨乞いの儀式を練習する子供達の
様子が放送しておりまして、ビデオ撮影ユニカムって出ましたよ!

お~~Nさんの会社だ!
活躍してるんだな~~~って!

台風は直撃じゃないから、今は、1時強かった雨風は
治まってます!
子供たちは、休校なので喜んでいるのじゃ?
私も子供だったころを思い出すと、大喜びしておりました!
Commented by flying_alloha at 2013-10-08 20:09
え~っ! 宮崎ケーブルが見られるんですかー?知りませんでしたー!
延岡のワイワイTVってケーブルにも番組を作っていますよ!釣りの番組です。

見てくれてありがとうございまーす。
Commented by aibiki2009 at 2013-10-08 22:55
Nさん、これはね、全国のケーブルTVの中でチョイスした番組を
長崎ケーブルTVが流しているんです!
そして見たら宮崎県の放送だったんです!
今年の夏サマーフェスタが、会場は青島だと思うんですが
ノボリの旗に青海って書いてましたよ!

また見ますね!
Commented by パパリン at 2013-10-09 05:53 x
おはようございます。
台風は去ったようですがどうでしたか。
コース的に右側なので風が強いとよく言われていますが。
五島、平戸は昨夕テレビでのニュースで流れていました。
Commented by aibiki2009 at 2013-10-09 16:46
パパリンさんどうも!

台風は対馬を直撃しました!
だから、対馬の様子がテレビで流れましたが、行った事が
あるだけに、壊れた風景をみて大変だな~~って!

長崎はほとんど被害は無かったと思いますが、祭りの
長崎くんちの為に出ていた露天商の人達は大変だったようです!
テントが飛びそうになったり、雨が吹き込んだり!
だから、早急に止めて、地元に帰ったそうです!
by aibiki2009 | 2013-10-08 16:23 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31