人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

何歳まで働かなければならないか!

私が子供の頃って親の定年は55歳だった!
私が社会人になったころも、まだ定年は55歳だった!
それから、55歳は若すぎると言われだし、60歳が定年になった。
私が60歳を向かえた頃はまだ60歳定年が多かった!

だけど、今じゃ65歳が定年って言う会社が随分多くなって世間は
65歳まで働く風潮になってきた。
国民年金の支給が65歳になり、厚生年金も65歳からになるからだ!
その内、70歳まで働けと言う時代が来るだろう!

何歳まで働かなければならないか!_b0181748_2042253.gif

               S24年生まれの私は65歳から、やっと全額になる!

何歳まで働かなければならないか!_b0181748_20305747.gif
この特別支給老齢年金も、今年から2025年に掛けて65歳に引き上げれれる!

年功序列、齢を重ねりゃ給料必ず上がるという精度が
崩れた現代では、しかし生活の為に仕事をせざるを得ない
そういう人間が残念ながら多数派でありましょう。
人生設計も何もムリになったような、そんな時代です。

働けるだけ幸せって言葉さえありますが、私は早く定年を迎えて
リタイアし、好きな音楽がやりたかった。
60歳でリタイアして好きな事で毎日が過ごせる私は、幸せ者だろうな~!
まだ子供が大学生で仕送りしなければならない友人は、まだ働いている。
何歳まで働かなければならないのだろうって思ってしまう!

そうそう、追伸として
現役時代、バイヤーをしていたが、退職後それまでお歳暮お中元たぁ~くさん貰ってたが
一切無くなった…つまり自分では無く自分の役職に対しての物だった!

それが現実と言うこと。
ブログテーマ:秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!
Commented by パパリン at 2013-11-06 12:24 x
そうですね。
そのうち70歳になってしまうかも。
たまたまローンも大学生もいないのでaibikiさんと同じサンデー毎日しています。
働くことも健康には良いかもしれませんが、もうダメですね。

>つまり自分では無く自分の役職に対しての物だった!
同じように私は現役時代から名刺も次の人に渡していました。個人ではなく会社の看板を背負って相手してもらっていると思っていました。
Commented by aibiki2009 at 2013-11-06 17:12
パパリンさんどうも!

旅の疲れは取れましたか?

70歳まで現役で働く人って体調が心配ですよ!
仕事が有るかも分からないし!
国家資格を持ってる人なら大丈夫だと思うけど!

私はとにかく早く来い来いお正月じゃないけど
早く自由の身になりたかったですよ!
私もローンは無いし、仕送りなども無いので
自由の身になれました!

仕事を辞めたら、中元、歳暮はピッタリ止まりましたが
これで良かったです!
会社とスッパリ縁が切れましたから!
Commented by flying_alloha at 2013-11-06 20:19
いいですねー、会社とスッパリなんて・・・!
私の場合とてもそうはいきません。
それに来年で69に1つプラスになりますもの・・・少し仕事は楽になりましたがまだ足が洗えません。
ま、私はそれでいいと思っていますが、女房が・・・”いつまで仕事するの?”って・・・

どうしましょう・・・!?(嘆)
Commented by aibiki2009 at 2013-11-07 17:35
Nさんごめんなさい!

完全に見逃してました!

そうですよね!
奥さんは、Nさんの健康も心配だろうし
一緒に旅行もしたいのに、いつまでも仕事仕事で
忙しいし、仕事以外では音楽もあるし・・・・。

奥さんは、せめて仕事はもういいのじゃないの?
そう思っているでしょうね!
2人で食べるだけなら、蓄えや年金で何とかなるからって!

違いますか?(汗)
Commented by flying_alloha at 2013-11-07 22:02
ai さんどーも。

そうです、おっしゃるとおりです。

実は私もそう思うんですが、状況的にはまだ無理です。

しかし、社員も1人増えたし、バンドの20周年が過ぎ、会社の移転が済めば、少し先が見えてくるというか、片足くらいは洗えそうな気がします。
いや、是非そうします・・・汗!

乞うご期待・・・ハハハ!
Commented by aibiki2009 at 2013-11-08 18:31
Nさん良く分かりました!
早くそうなるといいですね!

もうその歳まで働けば、十分でしょう!
by aibiki2009 | 2013-11-05 20:48 | 独り言 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31